タイトル画像

トマト と 脂肪 について調べてみた ~ その3

2017.01.12(23:55) 84

↓神谷さんが実験中の鉢植え大玉トマトです↓

IMG_20170110_t2.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 「脂肪分、分かりやすく言うと油っていうのは
  人がウマイと感じるんだ。
  人間のカラダのためには、摂りすぎは良くない。
  この脂肪を溶かすのがベータカロチン。
  ベータカロチンが豊富なのが、トマトだー。



先ブログの続き。

結局フィーリングだけ?だったのか、
別に、面白くて役に立ってる風だったいいんだけど、、

なんて調べると
ココ にぶつかった。


脂肪燃焼を促進するトマトの成分で、
13-oxo-ODA というものが新発見されたようです。

あとは満腹感がアップして、便通が良くなる食物繊維
を豊富に含んでいるから、
肥満になりにくい、、と。

なんか、トマト食べると肥満になりにくいのを、
理由付けするために、これでもかこれでもか、と
分析して、答え出ししている感じが否めない。。

ここまで調べてみたけれど
詳しいことなんて
簡単に分からんし、理解できないなぁと思うことしきり。

もしかしたら、一定の期待効果を欲するなら
ある栄養素に着目するだけでなく、
食品として見て、食品として摂取しなきゃあかんってことを連想したよ。

つまりある栄養素のサプリを作ったとしても、
それは効果が少ないかなぁなんて思った。

あとトマトでも、どんなトマト、
どうやって育てたトマトかってことも大事だし、
感謝して食べることも大事かななんてのも思うよ。
スポンサーサイト


楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<手ごろな大玉トマトだったなぁ | ホームへ | トマト と 脂肪 について調べてみた ~ その2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する