タイトル画像

塩も飛ぶ?

2017.08.11(23:50) 296

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

昔は肥溜めに糞尿を運ぶ仕事を子どもがやらされた。
 ちからぐさを縛っておく悪戯をして
 足をひっかけ糞づくめになってるのを
 遠くから見たもんだった。 
 糞尿をかけられると、草は枯れてしまうのに
 カメに入れて半年置くとなぜ枯れないのか、
 そのとき不思議に思ったんだ。
 それで、紫外線が3倍体の原子を作れば
 塩は分解できる、と、
 そして東京電力にそれをやった
。」




これも前に聞いた塩分解酵素の特許開発の話だね。






ふんふんと聞いてて、
終わりの三行で、話がすっ飛ぶよね。

なにしろ、塩も話も飛びます。

試したければ、キラエース、と。
今宵は、そんな締めで。



前、入れなかったぞうめし屋に行ってきました。

「野菜とかとごった煮した味噌で食べる雑炊って、
 どんなんやろう??」
というお仲間とともに。
そして、定食を頼むことに。

IMG_20170810_umeokaka.jpg


うめおかかごはん定食

IMG_20170810_nikumiso.jpg


にくみそごはん定食


あぁ、このことか!?と思ったのは
そぼろ肉を混ぜたみそを使ったメニューがあったこと、
味噌汁を日替わりにしていること
ということです。

ごった煮じゃねぇじゃん、と思ったのは
言うまでもありません。

ごった煮じゃなかったけれど、
とくに若い女性(乳飲み子連れ)がごった返してたなぁ。

オーガニックっぽい‪店づくりのセンスが良いから
だと思います。

(辛口でいうと)
他に類似のオーガニックっぽくて子連れで来れる店がない、
ママ友同士、互いに車で来るけれど、
子連れで車降りてすぐ食べられる駐車場が広い店がないからでは?、
と思いました。

あ、もちろんお味はGooooooodでしたし、
ドーナッツも美味しかったです。
(前半、肥溜めの話でスイマセン)

良ければ行ってみてください。
センス良く、工夫すれば、
何もないところでも集客できるもんなんだ、
と刺激になりますよ。

あ、オーガニック宿、まるえい さんは
神谷氏指導の元、農事、調理しているそうです。
細かいことは、問い合わせ なり 検証よろしくぅ。



楽農までの道


解読&翻訳? トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<雨ニモ台風ニモ負ケズ? | ホームへ | 麦芽を絞る?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する