タイトル画像

化学的に合成されたモノの累積が、連作障害?

2017.04.17(23:55) 179

IMG_20170410_kami1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

肥料の3要素、窒素、リン酸、カリウムの
 植物に対する吸収率は、この通り。
 最も吸収の良い窒素でさえも50%。
  ~(中略)~
 化学的に合成されたものだと
 さらに蓄積が進んでしまう。
 これが連作障害。






ホワイトボードに掲げた表をもとに
説明がヒートアップ。

IMG_20170410_3youso.jpg




Nが窒素、Pがリン酸、Kがカリウムですね、
この吸収率の出所が分かんない。

水への溶解性のことか?
でも話の最後の方を聞いていると
化学 なのか 微生物由来なのかの
”分解”のことを言ってそうな??

はぁ~、一生懸命説明されとるほど
要するにーぃ、要するにぃ―、が
気になって、
全然、要してへんじゃん と 逆ギレ。
伝わらんというか、分かりませんわ。

わからんのだけれど、
キラエース は すっごい効くような気がするなぁ。


楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<しおれて、水遣り、を繰り返すとダメ? | ホームへ | 盆栽式の大玉トマト?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する