タイトル画像

盆栽式の大玉トマト?

2017.04.16(23:55) 178

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

誰でも育てられる
 盆栽式の大玉トマトを作ろうと思ってな。
 丈も30センチ、まぁ矮化という奴だ。
 水遣りも自動式、ボトルを逆さに差せば良いものだ。






矮化(ワイカ)って知っている?


矮化(わいか)とは、ウィキペディア によれば
一般的な大きさよりも小形なまま成熟すること、です。 

(知らない単語、例えば Y と出会ったときに
 ”Yとは” と とは を追加して検索エンジンにひっかけると、
 言葉の意味が分かるですよ。Yかー、っと)

これがそのトマトだと思うんだけれども。



本葉が2.5枚くらい。
Oさんとかがせっせと2000株以上は作られたと思うんだけれども
どうやって矮化させるんだろう?

ま、いーか?

「花より団子」の方なら
松とかの盆栽よりも、トマトの盆栽っしょ。


楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<化学的に合成されたモノの累積が、連作障害? | ホームへ | 安いのは先生のせいじゃない?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する