タイトル画像

害虫対策の1つ

2017.02.04(23:55) 107

IMG_20161115shima.jpg


神谷さんにアブラナ科作物の栽培で
害虫に困っている旨を相談しました。

あぁ、それは硝酸態(硝酸態窒素)の害だ。
 ちまたの家畜糞堆肥を使うと、
 食べて健康になる野菜など出来ん。
 ウチの肥料には硝酸態窒素は入ってない。




うーん、まぁ一つの考え方、、ですが、、

硝酸態窒素っていうのは、
葉に蓄えて、人間が食べると食害があるもの。
以前どこかに書いた。





害虫は、その匂いに寄せられ、
蓄えた硝酸態窒素を食べ、無害化する、、とな。


本当かどうかは分からんが
過ぎたるは及ばざるごとし、と思っています。
良かったら、キラエースを試してください。


楽農までの道


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<世界で一つだけの花♪のように | ホームへ | きゅうりの手始め>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する