タイトル画像

ネギ汁トロッ丼?

2017.06.30(23:50) 254

IMG_20170627_hatake3.jpg


前回 の続き。

話し出したら止まらない、
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

暑い盛りは、体調を体温で調整するんかなぁ、
 ちょっとした熱がよく出るもんだ。
 細ネギは、その調整の役に立つ。
 肝臓のクスリでもあるカツオ、
 カツオ節 と 細ネギを刻んだものと
 醤油を混ぜて、温かいご飯にのせて
 食べると格別だ。






神谷さんの食事療法?

3年前 にも
「毎朝食べれば風邪はひかん」
言っとったです。




ネット調査すると、
カツオは、肝臓をサポートする機能、
免疫力を高める効果があるみたい。
アオカビで熟成されたカツオ節なら
もっと吸収良さそうです。

ネギトロ丼のトロなしなんだけれども、
ネギの汁がトロッとしてるから
ネギ汁トロっ丼?

マグロのタタキってね、
表記見ると、??なモノが入っている。

テレビで
マグロのタタキ と 食品添加物の混ぜ物 を
見分けるクイズをしてたけれど
モモタロウ侍 の 高橋秀樹 も
違いが分からなかった

高橋秀樹に勝てそうにない?
違いが分かるワケもない?自分としては、
自作ネギを多めに食べた方が安心です。


ネギって昔の農家さんだと、家の前の
ちょっとしたスペースで作ってたのね。
毎年、ポンポンみたいな花が咲いて、タネができるし、
植えかえていけば、失敗の少ない野菜です。

あなたも キラエース 使って
美味しいネギを作って食べて頂ければ幸いです。


楽農までの道


ネギ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ビタミンCとるならジャガイモ

2017.06.29(23:55) 253

前回の続き。

ジャガイモ名人相手に
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ジャガイモくらい吸収の良い
 ビタミンCはない。






もぅ、あれや これや で
さんざん聞かされていた話です、ハイ。
聞いてた名人は、そんなに言うなら、と、
分析までしてるし。




なので、前回の食べ方の検証。

1.小さいイモだけ選別、よく洗って水を切る。
IMG_20170628_01.jpg


2.ひたひたの水で茹でる
IMG_20170628_02.jpg


3.はぜるまで茹でる(目安:50分)
IMG_20170628_03.jpg


4.完成
IMG_20170628_04.jpg


5.フライパンに油をしいて、転がし、
  ダシ、しょうゆで味を調える。
  (教わったのは、バターでしたが、
   良いバターを知らないので
   なたね油を利用し、
   別途、味を調えました。)

IMG_20170629_05.jpg


双方とも子供がよく食べましたよ。
男の料理でも
素材が良ければ、まぁ美味しいもんだね。


楽農までの道


ジャガイモ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

小さなジャガイモの食べ方

2017.06.28(23:55) 252

IMG_20170627_isogasi.jpg

仕事を中断してもらってお話を聞きました。

ジャガイモ名人相手に
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

小さなジャガイモは、はぜるまで茹でる。
 ホセさいて軟らかいようではまだダメ。
 ちょっと塩をかけて食べると
 言いようのない美味しさだ。







小さなジャガイモの食べ方ですな。

前後から判断すると以下のような発言。

売り物にならない、例えばMサイズより
小さなジャガイモほど、美味しいものはない。
皆、食べ方を知らないんだ。
小さなジャガイモは、皮が付いた状態で
皮が破れるくらいまで、
時間にしたら50分以上茹でるんだ。
細い棒が刺さる程度では、まだ軟らかさが足りない。
そして、湯を切ってから、
ちょっとだけ塩をかけて食べると
言いようのない美味しさだ。

冷めてからでも、あまり味が変わらない。
私は、一日おいてからだと
フライパンにバターを引いて
そこで適度に転がしてから食べる。
これもまた格別だ。



話は変わりまして、、
ホセって分かる?

畑に猫が糞をして困るんですが、、、って
神谷さんに相談したら

「んなもん、ホセさいときゃいい。」
言われたんすわ。

ホセ?
スペイン人の知り合い?


どうも 西三河の方言?なんすわ。
”細い棒”のことみたい。
料理の言い回しで言うと、
”竹串”というところでしょうか?
台所に竹串ってない家が増えていると思いますが、
あなたのお宅ではどうですか?
ウチにはないです。
そんなときには”箸”が良いです。
そういえば、検便などは
竹串のようなもので袋に入れてください、
って書かれているね。
みんな竹串でウマい事入れれるのかなぁ?
刺して持ち上げるのはなかなか難しいよね。
あれは、ウチでは、割り箸よ。
神谷さんにも聞いてみようかな。
裏からホセ持ったホセが出てきて、
刺されるところを想像してしまいました。

あ、話がそれた。


もともと小さなジャガイモの方が、
甘味が凝縮されて美味しいと思っていた筆者ですが、
この食べ方も、なかなか良かったですよ。
マヨネーズつけて、
子どもがメチャメチャ食べてました。

焼くと、水分が飛んで固くなっちゃうところがあるんですが、
これだと、焼くより軟らかくなりますし、
固さの個体差も減る気がします。

フライパンにバターは、
想像するに美味しそうですね。
居酒屋メニューだと”じゃがバタ”ですな。

どぅ?食べたくなってきた?

良かったら キラエース 使って、
あなたも美味しいジャガイモを作ってみてね。


楽農までの道


ジャガイモ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

梅雨時なのに雑草はまばら

2017.06.27(23:55) 251

IMG_20170627_isogasi.jpg


お忙しいところ、
会って、見てきました。

IMG_20170627_hatake1.jpg


この畑のサイド、山側 と ネット側 を
年ごとに、ねっとりイモ と カボチャ系 で
輪作していることが分かった。
(ちょっとした連作障害予防?)

IMG_20170627_hatake2.jpg


梅雨どきなのに雑草の姿はなく、
土は足したように、フカフカ。
(ちょっと土を起こしたのかも??)

IMG_20170627_hatake3.jpg


それでネギを移植した跡が、、

夏の暑さにも負けない
病害虫に強いネギで
今は移植のベストシーズンだそうです。

お忙しいのに対応ありがとうございます。
また、聞いたことをブログに書くよ。


楽農までの道


アナウンス トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トウモロコシ劇場2?

2017.06.26(23:55) 250

家の前でトウモロコシを収獲。

IMG_20170625_to2.jpg


デッカいでしょ。
ちなみに私のゾウリの大きさは28センチ。


あ、写真間違えた。

IMG_20170625_to1.jpg


あ、コレ、Oさんが「でかいねぇー」と
コメントくれたから思いついたネタ。
大きさをゾウリと比べて表現するなら
誇張できるかなぁ、と。
別に間違ったことは表現してないし、ふふん。
誇張の師匠はあの人です。

IMG_20170612_kamiya1.jpg


なんか笑っとるでぇー。

さて
皮剥ぐとこんな感じです。

IMG_20170625_to3.jpg


デッカいでしょ?
もぅええって?

ちなみに皮部分にアブラムシを散見。
するとこの小さい方のゾウリの持ち主、
「ちょっと待ってて、俺が退治してやる!」
と得意気です。

どうするんかな、と見てると

ワぁ~~ って近所に響く大声を出す。


どうも家で大声でクモを追い払ったのが
成功体験になった様子。


うるせーって!

とそれより大声で止めました。

ちなみに、神谷さんのトウモロコシの防除の方法は
『爆音機』。
暴発したせいで耳が悪くなったと聞きます。

つーか、それを理由に
積極的に聞こえないフリをしているとも聞きます。

聞こえているか、聞こえていないのは
ちょっと検証できないんだなぁ。

IMG_20170612_kamiya1.jpg


なんか笑っとるでぇー、再掲。


でも、 キラエース が効くのか、効かないのかは
アナタならアナタなりに検証できます。


楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トウモロコシ劇場?

2017.06.25(23:55) 249

トウモロコシを畑と近所で両方作ってるのね。

畑の方は、対策が遅れたせいか、こんな感じ。

IMG_20170615_boujomae.jpg


たぶん、カラスの害。
昨年は獣害なんてなかった。


近所(都会)ではそんな害がまったくない。
都会のカラスは、生きているトウモロコシよりも
生ゴミが好きなんだと楽観視。

ところがある朝見てみると、
雄花の先っぽが無造作に折り取られているの。

え”-って感じ。

これねぇ、今、考えるとおっかしいんだけれども、
 肌色二足歩行動物の獣害!
とは、すぐ受け止められないの。

まず、
”風”に違いない
って思った。


次に、
いや、風なんてそぅ吹いてなかったから、
善意の人が、害虫対策したんだ、
何やらっていうガは雄花に寄るらしいから
雄花の先っぽを取ったんだ、
受粉用に1つだけ雄花が残っているモノもあるし、
忘れてるよ、こいつーーみたいな感じで
って無理目に思った。


夜から朝にかけて、
善意の人が他人様のものに傷つけるか?
と即、反問。


そこは、知った人くらいしか通らない道。
手をかけて育てていることは誰の目にも明らか。
知った人の犯行と思い、
ちょっと気持ち悪く、そして何より悲しかった。
トウモロコシの先っぽよろしく、
自分の心も折れた。


後日、心のありさまを示すように
ものすごい暴風雨が発生。
その1つだけの雄花も折れた。

で、自分はというと

なぁんだ他人に折られなくても

どうせ折られる宿命かーーー

とある意味、心が晴れた。




栽培って”自然”の影響を受け、
思い通りにならないことの方が多い。
獣害 や 人の作為のあることでさえ、
それも”自然”と解釈するしかない。

だからなのか、作物って ”作った物” にも関わらず、
”作った” と言わず ”デキた” という人が多い。

そしてだからこそ、
自分の思い描くものが”デキた”ときは
無性に嬉しい。

キラエース を使うことで、
その嬉しさに近づければいいなぁと思ってます。


楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

目的は人それぞれでも、、

2017.06.24(23:55) 248


野菜作りの目的って人それぞれ。
だって、楽しいって思うことだって人それぞれだから
それで良いと思うよ、って話を書きます。

トウモロコシを作っていると
ご近所の人が声かけてくれる。

「こんなところで上手に作るね。
 私も作ってみたけれど、実が太らなかった。
 シロートではこんな風にできないんだってね。
 何が違うんだろうねぇ。肥料が違うのかなぁ?」

実は、この方、そうやって話しかけてくるのは数度目。

初めは、お、違いが分かるの?嬉しいなぁ、
自分の栽培方法に興味があるのかなぁ、と思って
自分の使っている キラエース を
力説して、一回使ってみてよ、なんて
小袋に入れて差し上げた。

それから、半年ほど経ってから、また、

「こんなところで上手に作るね。
 私なんか〇〇××。
 何が違うんだろうねぇ。」

と話しかけてこられた。


あぁこの人には伝わっていなかったんだ、と
ちょっと凹んで
また前回同様の対応をする。

すると、またしばらく経ってから

「こんなところで上手に作るね。
 私なんか◆◆。
 何が違うんだろうねぇ。」

と来るのである。


そして、
「この人は野菜を作るよりも
 野菜作りを通じて人と交流したい人なんだ」
と気づくわけである。

仲間うちでも話すのだが、
畑作業をしているとプロではない高齢な方、
つまり、時間リッチな人ほどこの傾向が強い。

こっちは、少ない時間で畑仕事したいにも関わらず、
待ち構えて、1,2時間も話しかけてくる人も。。。
話しかけられるのを無視するのは忍びないので、
人がいない時間を見計らって、抜き足差し足で畑に入ることになっちゃうし、
技術的な質問をされても、
初めは、差し障りのない回答をしちゃうのである。

仲間内でよく聞くから、
そんな人、いっぱいおるんちゃうかなぁ?

夫婦の営みの、イエスノー枕よろしく、
会話のイエスノータオルなんかがあれば、良いねぇ。


ただね、ただね、
野菜作りの目的って人それぞれ。
そこで”楽しい”って感じるポイントも人それぞれ。
そして野菜作りって、たいがい、独り作業だから、
たまには人とお話ししたくなるのも分かる。

だから、楽しく継続してくれればよろしいかと思います。
(敬遠されないよう、節度 や 距離感をもってね。)



さてさて、
畑の方に植えた、神谷さんのトマト
こんな感じ。

IMG_20170620_kamiyatomato.jpg



活着して、それなりに成長してる思うよ。


楽農までの道


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

Q & えぇ~(幹を太らせたい)

2017.06.23(23:55) 247

前回に次いで
Q & えぇ~ シリーズ。

またまた庭関係です。

ご参考ください。

Q.庭にヤマモモやバラが植わってますが、
  とにかく、花や実を大きくさせたい。
  そのためには幹を太くさせたいのですが、
  どうしたらよろしいでしょうか。


A.ヤマモモ だろうが、 バラだろうが、
  幹を太く、花つきをよくしたいのであれば
  一番簡単な方法は
  10アールに対し、キラエースを25袋、
  若葉の里2号を500倍に薄めて1缶(18L)使い、
  よぅく中耕する、
  そうすると土がサラサラになる、
  排水性が良ければ、幹は太くなるもんだ。
  元々の土の良し悪しがあるから、
  成長が不足するときは、
  キラエースを5袋ほど足せば良い。




幹を太く、、、ってのが
吉良商店の樹々たちを見て、
すげーなぁ、まだ自分が到底及ばないなぁ
と思うところであります。

上記のようにしたら
ホントに幹って太くなるかぁ?と
お疑いのアナタ。
肝心のアナタがそうだと、
何しろヤル気が起きんよね。


到底及ばない私が
アナタにヤル気を起こさせるよう
解説するわけですが、
さて、どうしよう。

う~ん。

あ、問題解決のアプローチとして
到底及ばない、ということは
日夜逆向きの努力をしている、と考えるんです。

ですから、
その逆向きの要素を探っていって
その1個1個に対処していけば
そのうちデキるさと楽観的に考えるワケです。



このアプローチで行くと、
今、ひょろひょろの樹々を作るための
努力をしている、と考えるんです。


どうしてひょろひょろなの?
徒長してるから、
どうなると、徒長する?

もぅ、そこは徒長苗作りの経験は
任せてのボクちゃんだから、

潅水しすぎ、土の熟成不足、養分不足、日照不足。
なんかが挙げられます。

あ、潅水しすぎは、
水が下にさっと抜けていけば
対策できるだろうね、ということ。
さすれば、根が水、そして養分を吸うために、
ガッチリするわけであります。

そして栄養不足は、
上記の 通常より多めの
キラエース と 若葉の里2号 で補えるだろうから、
あとは、日照 と それの積み重ね(熟成)で
グングン太い幹が完成していく、と。

そぅ見てきたような嘘を書いてみました。
ちょっとは、やれそうな気がしてきました?

あとはあなたが実証してください。

つぶさに観察し変わっていくことが分かって、
あぁすればこぅなる、こぅすればあぁなる、
なんて仮説/検証を繰り返していくのが
堅実だと思いますよ。



さて、話は変わりまして
ネットりイモ。
ツルがジャンジャン伸びてきたよ。

IMG_20170619_nettori.jpg


土寄せしようと思ってたんですが、
「下にもぐっていくイモだから、
 あまり土かけると掘るの大変だよ」、
とNさん談。

ということで、得意の”放置”になりそうです。

楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

Q & えぇ~(庭木の再生について)

2017.06.22(23:55) 246

こんな質問が来たので、神谷さんに聞きました。
内容をちょっと変えて、載せます。
名付けて、 Q & えぇ~ シリーズ。

ご参考ください。

Q.庭に立派なフジの木があったんですが、
  業者に整理を頼んで終わってみたら
  抜根されかけたものがありました。
  あぁ残念、あの可憐な花が見られない。
  再生するために役立つことはありますか?


A.適度に用土を足して
  若葉の里2号500倍希釈液20Lを3回、
  キラエース1キログラムを株元に施肥すれば再生し、
  来年以降、花を咲かせるだろうよ。





以上が、略式のQ&Aですが、
それまでが長かったぁー。

こんな感じ。

あのねぇー、藤っていうのはねぇー
ツル性の丈夫な樹だもんだから
隣に丈夫な樹があればそれに絡まって
どこまでも大きくなるんだ。
キレイな花が咲き、好きな人が多いんだけれども、
見てくれよく管理しようとすると
めちゃくちゃ大変なんだ。

だから、庭師さんは整理を嫌がる。
今回は、庭師さんがひどかったのか
抜かれちゃったんだろうな。

施主の中に、藤を残すか、それ以外を残すか、
はっきりしとらなあかん。

もっというと藤のことを
勉強せんとアカン。

今年は、咲かないと思うが
来年以降は咲くんじゃねぇかな。


知り合いに植木屋さんが居ますが、
サクラを切るとなると
施主さんに、再三、確認するようにしているだって。
時期が来ないと皆目にも留めないが、
サクラってのは、施主さんだけでなく、
付近一帯の人が楽しみにしているものだよって。

施主さんが管理しきれないって問題は
今後益々加速すると思うよ。
身の回りの植物って、誰か特定の人の財産だけれども、
風土、景観という意味では、皆の財産でもあるからね。


さて、話は変わりまして、写真を。

IMG_20170622_naruto.jpg




右が5月定植したもので、
大雨の前に、そのツルを切って、
左に増殖させました。

この技は、会のHさん や Nさんに
教えて頂いたもの。
アーザイマス。

今までのところ、全く遜色がなく増やせるので、
(苗屋さんは遜色あるっていうかもしれないけれど
 自家消費用ですから、、)
苗をたくさん植えたい場合は、
購買最低単位だけ早めに買って植えて、
増殖させてます。
(伏せ込みから育てるのは
 ちょっと大変そうだからね)

あ、余裕あるときは 若葉の里2号 の希釈液に
浸漬してから。

トマト、ミニトマト、カボチャなんかの脇芽も
同様に増殖したことあります。
良かったらお試しくだされ。


楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

名脇役でコトをナス

2017.06.21(23:55) 245

IMG_20170612_kamiya1.jpg


例会
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ナスはとりたてて栄養がないんだけれども
 油と一緒に料理すると、
 栄養分を吸収するのに役に立つんだ。
 ナスってのは変わった植物でね。
 そういうことがわかってきている。
 全部、みな大学で調べられてきている
。」





『〇〇に栄養がない?』
(〇〇には、野菜名が入ります)

なんてことはないです。

〇〇に脚光をあびせるため、そして売るために、
日夜めちゃめちゃ研究している方がいますので。。

その ナス 版です。



自分もどこかで聞いたことがありますが、
ネットで調べてみたよ。

栄養素は決して多くはないけれど
抗がん作用やアンチエイジング効果が期待できたり、
栄養素を吸収する助けとなったりと、
まさに『名脇役』

とありました。

油ってのは、ビタミンの吸収を改善するし、
夏バテにナス、なんてのはよく聞くことです。

こんなナスですが、
あなたが育てれば
名脇役から主役にクランクインするかも!?



さてさて、
ここ数回、神谷さんの話の動画をのっけてみました。

神谷さんの話って、内容もさることながら
決してウマくはない?んだけれども、
なんか、こぅ心に来るモノがあります。
農家さんの方々も、そぅおっしゃっていました。

こぅ、自分に直接役に立たないことを、
世間的には現役をとぅに退いたじーさんが、
これでもか!と力説する
イキオイに圧倒される、というか。

このイキオイをそれこそ
是非、大学が研究してください。

なにしろ、そのエネルギーが伝わって
アナタの肥やしになれば幸いです。


楽農までの道


ナス トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

自然界のことだもん

2017.06.20(23:55) 244

IMG_20170612_kamiya1.jpg


例会
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

それぞれのタネの中に遺伝子があって
 性格がそれぞれ違うんだ。
 自然界だと同じものは1つもない。
 が葉面散布を3回するとなぁ、性格が揃うんぢゃ。






たぶん固定種での栽培のことを
質問されていたようなのですが、
すれ違って、このような話になりました。
自然界だから、ボタンの掛け違いとか
すれ違いって起こるやん。



「あのぉ、ボクも葉面散布をそれなりに
 同じようにしてますが、
 同じような樹 、 生長もになりません」
って、隣人に小声でささやく。

葉面散布だけでは、樹 も 生長の様子も
揃いませんから。

自分ができなかったから、
そちらを弁護するけれども、
まったく同じ条件って作れないです。
近所の双子を見てても、
まったく同じようになってないもん、
要因をあえて挙げれば
育った環境がちょっとずれてくるので。



ただねぇ、
葉面散布すると、しない場合に比べ、
生長が良くなるように感じます。
そりゃもぅ、数年前のボクでも分かるくらい。

良かったら、若葉の里2号の葉面散布を、
できれば新芽の部分に、お試しください。

え?
やっぱり分からないって?
あぁ、もぅ、そりゃー自然界のことですもん。
性格、感じ方が違うので仕方がありませんわ。


楽農までの道


解読&翻訳? トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

地方創生か?

2017.06.19(23:55) 243

IMG_20170612_kamiya1.jpg


例会
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

部落に若い者がいない、都会に出ていく。
 農村が年寄りばかりなのに、
 誰も気が付かない。












地方創生の話なんだけれども
前半部分の
「草が生えようが、、、」って話が
どんな内容だったか思い出せないし、
後半とどうつながったのかも
今となっては思い出せんなぁ。

後半部分の

農村の若い人が出ていくから、年寄りばかり。
誰も気が付かない。
気が付いても効果的な対策を打てない。

が言いたかったことぢゃないかなぁ。



ちょっとテーマが重くて
どこから手をつけて良いか分からない、
頭が弱いコでも分かるよう
自分なりにかる~く書いてみます。

農村に若者がいない?
何がいけないの?別にいいじゃん。

個人的に見たら、そうなんです。

ですが、これを見過ごしたら、
「住みにくくなる世の中」に
「さらなる少子高齢化」に移行します。



”日本”という視点で、
現状がバランスがとれているみなして、
ざっくり考えます。

人口が都会に一極集中すると
何が問題かというと、
一言でいうと、住みにくくなります。
分からん人は
通勤の満員電車に無意味に乗りまくって
考えたら分かるかもしれない。

それと逆で、田舎に人がいなくなると
何が問題かというと
1次産業が死んでしまう、
食べ物のモトとなるものを生産する部門がなくなっちゃう、と。
1次産業って技術の継承が
明文化されていないところがあるので
農村の若者がいないことは、
すなわち技術が衰退していくことを意味します。
生産部門が衰退すればねぇ、
いろいろ衰退が波及していくだろうね。

一家の稼ぎ手がお父さんだったら、
お父さんが働かなくなったら、
一家としても住みにくくなるじゃんねぇ。

じゃー、都会から人を出してしまおう、
地方に人を呼び込もうと
いろいろやっているみたいだけれども
あんまりうまくいってないみたい。
だって、別にそんなことを
お上に言われたくないよね、
好きな場所で生きたいよね。

住みにくい世の中になるのはイヤなので、
自分の近くで野菜を作ってしまおう、
身近に問題意識を持とう、っていうのが
私の考えるところです、ハイ。

良かったらあなたも作ってみてください。
できれば、キラエース も使ってみてください。


楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

良くなるジャガイモ?

2017.06.18(23:55) 242

IMG_20170616_15kiroro.jpg



神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

私は30グラムのタネイモから、
 10キロの馬鈴薯を作るんだ。
 イモは、2段でできる。


ご参考↓



30グラムから10000グラムだと
333倍に増やしたことになる。
自分にとって、これは現実的ではない数字。
1/10の30倍てのが、当面の自分の目標。

さて、今年は、、とヘルスメーターで計ってみる。

IMG_20170616_00kiro.jpg

IMG_20170616_15kiro.jpg



試し掘りしたものは 1.8 キログラム。
その残りが15キロ足らずということがわかった。

だから1キロのキタアカリのタネイモから
17キロできたことになる。

17倍である。
(実も含む)

やったー、増収し、だいぶ目標に近づいてきた。

◆増収に寄与したこと
・早植(2月から芽だしし、3月に据え付け)
・据え付けを、子供にやってもらった。
・生育期間(平均気温20℃くらいの期間)が長かった
・根元に土寄せした
・降雨が少なかった

神谷さんが
年々良くなる
って言ってたけれど
自分にとっては、ホントーのことでした。


楽農までの道


ジャガイモ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

「早く、早く」よりも、「手軽に美味しく」

2017.06.17(23:55) 241

神谷さんとトマト農家さんがこんな話をしてました。

市場ってのは、何でも、早く、早くなんだ。
 育てることについて、早く、早くなんだよ。
 子育てでそんなことをしたら、
 子どもはきっとイヤになる
。」



さて早春蒔きのトウモロコシができました。

IMG_20170615_to1.jpg


昨年、3月中旬に蒔いたものを、N先生に持ってった
「美味しいね、次は3月上旬蒔きに挑戦だね」
言われたんです。






露地モノは皆と同じタイミングでできると供給過剰で
売ると二束三文。
皆より高く売りたいならば早出し、
早いモノには需要があることを、仲間とも話しました。
あ、当然、旬をずらすので
単に早植するだけでなく、技術が必要です。



さてさて、
朝穫れてから20分以内に焼きトウモロコシに。

IMG_20170615_to2.jpg

IMG_20170615_to3.jpg



実入りがよくなかったけれど
食べた長男はニッコリ、
歯を磨いたにも関わらず、弟の食べない分までを
ペロッと食べてました。
合格みたい。

IMG_20170615_ringo.jpg

(食直後、「奇跡のリンゴかりんとう」に手を伸ばす長男)

早く早くって思うと、ちょっとイヤになる。

鮮度良く美味しいものを食べようと思ったら
自分で作るのがイチバンです。
是非、作ってください。
それでも余裕があれば、
早く作る工夫をすると楽しくていいんぢゃないかな。


楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

米礼賛

2017.06.16(23:55) 240

IMG_20170612_shukai1.jpg


定例会
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

日本ってのは資源が何もない。
 ただ島国で雨が多い。
 神様が稲作を与えたんだ。
 コメというのは、栄養的に優れ、頭の働きを良くする。
 だから、日本人は優秀だった。
 今はどうだ?
 世界に冠する企業は減った。






資源国よりも富をもたらすのは人的資源ですよね。

コメってのは、栄養バランス優れるってよく聞くわ。
頭をよくするってのは
胚芽に含まれるビタミンB1のことだと思います。
日本人の優秀さは、だんだん損なわれてきてて、
それはコメ離れしてきたのと関係あるんちゃうか、
と暗に言われてる、神谷さん。

さてさて
稲作というか、水稲を考えた人、
そしてその英知を継続してきた人は
かなり頭がいいと思ってます。
(どうも日本人じゃないみたいだけれど)
連作障害 と 雑草 を 対策する
素晴らしいアイデアと思います。
あなたがたのおかげもありまして、
毎日美味しいコメが食べられてます。

そして末永く、美味しいお米が食べられますように。


楽農までの道


コメ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

クスリで生きているワケではない

2017.06.15(23:55) 239

IMG_20170612_shukai1.jpg




定例会
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

今は、病気で死ぬのは2割。
 残りは出されたクスリでどこかしらおかしくなって
 死んでしまう。
 なのに、今の人はこのキホンを知らないから
 ちょっと悪いとすぐ『病院に行け』という。
 玄関に車を横づけするから乗っていけと
  いうような徹底ぶりだ。
 私は病院に行って殺されるのは嫌だから
 乗らない。






会場に元看護士さんがみえたので
なぁ?あんたそぅだろ?
 クスリがなければ、経営成り立たんだろ?
 退職して、厚生省の言いなりでなくなったから
 もぅ好きなこと言えるだろ?

としたり顔の神谷さんでした。

(註:神谷さんの中では、看護士さんは
 厚生省の僕(しもべ)みたい。。)

神谷さんは病院に頼らず、
ご自身で健康づくりを実践されてきたんでしょう。
88歳言われてたかな?
ピンピンしてたなぁ。

あなたもピンピンしていたら、幸いです。


楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

忘却の引き出し

2017.06.14(23:55) 238

IMG_20170612_kamiya1.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

〇〇をしてあげるから、
 ちょっとこの紙に 名前 と 連絡先 を書くといい。
 なぁにあと、10日か、んー20日したら
 連絡してあげるから。


と事務所の引き出しにしまった。

その後、待てど待てど連絡はないのであった、きゃーーー。


恐ろしいですね♪恐ろしいですね♪

実は、この引き出しは”忘却の引き出し”。
この引き出しに入った案件は
すべて忘れられてしまう宿命にあるのだった。



よくよく聞いてみた。

紹介の例でいうと
 ・スーパー等野菜の売り先
 ・土壌分析
 ・野菜の分析

その後、待てど待てど連絡はない。

口約束の場に、当事者と神谷さんしかいないので、
証文もなければ、第三者である証人がいない。
どうも神谷さんが忘れているのだ。

もしかしたら、早めに話を切り上げるための口実かもしれない。

期待してた分、揉めることもあると聞く。

あろうことか、
自ら呼び出されたり、
その案件を聞きにアポをとったにも関わらず
スルーされることもある。

なのでガッカリ防止のため
関係者で対策を考えてみた。

0.過度な期待をしない

1.神谷さんと2人だけで約束をしない。
  証人(事務所の人)を作る。

2.詳細内容まで詰め、確度を見極める。

3.個別な紹介は右記と割り切る。
  3-1.スーパー等野菜の売り先
      ⇒自ら売れないと、経営不安はなくならない
  3-2.土壌分析
      ⇒参考にしかならない
       ホームセンター等安価な場所に依頼、
       その結果と写真等を持参頂ければ、
       対策施肥なんかは相談にのってもらえそうです。
  3-3.野菜の分析
      ⇒参考にしかならない
       信頼できる機関に依頼する。

商談にも使えるかなぁ?
なにしろ、期待しすぎて
困ったことにならないよう祈っております。

楽農までの道


解読&翻訳? トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

青い光が身体に良い?

2017.06.13(23:55) 237

IMG_20170612_shukai1.jpg


神谷さんは集会でこんなようなことを言っとったです。

朝日の青い光ってのが、人間の身体にいいんだ。
 10時ごろ青から黄色、そして赤に光の色が変わっていく。
 今の人は朝早く起きないだろ?、
 だから頭がおかしい。





以前もそんなようなことを言ってたけれど、
青い光が人間の身体に良い、なんて
他で聞いたことがない。









‭朝日を浴びると、脳内ホルモンである
セロトニンを分泌しやすいみたい。
すると、快活にすごせる。
だから、それが裏付けの1つなのかもしんない。


朝日の中で野良仕事できると、
早起きできたことと、一仕事できたことで
かなり気分良いですね。

(ここで一つ言えるのは農家さんって
 概ね朝早く起きて仕事してます。
 たぶん起きざるを得ないから。
 朝早く起きることは当たり前だから
 農家さんは特別思わないのかもね)

まぁ、とにかくあなたが気分良ければ幸いです。


楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

6月定例会にて

2017.06.12(23:55) 236

IMG_20170612_shukai1.jpg


またまた集会でした。
 

遠い順に、青森、香川、岡山、大阪、三重など遠方からも
お集まり頂きありがとうございました。
 
畑見た?

例えばこんな感じ。

IMG_20170612_hatake4]


ねっとりイモが伸びはじめ
ネギも青々としてましたね。

IMG_20170612_hatake1.jpg

IMG_20170612_hatake3.jpg



これから益々、野菜はデキんようになる
で始まった神谷さんの話はいかがでした?
 
集まられた方は
ライブでしか分からん?な感じで良かったと思います。
 

7月は定例通り、第二月曜日の10(月)になりました↓
見聞きする会2017/7/10

経験的に13時開始で14時30分くらいから
質疑応答&きりもみ状態になるかと思います。

皆様からの参加表明、待ってまぁーす。
 
あ、会の内容もボチボチ、ブログ等にアップしていきますぉー。


楽農までの道


アナウンス トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

こんなプロの声も

2017.06.11(23:55) 235

吉良商店の資材を使ったプロの農家さんは、
こんなことを言われてリピートして頂いてます。

キラエースを、花壇の花に使ったら、
 大輪の花を咲かせてビックリした。
 それから野菜にも使いだした。
 実もリッパだし、なにしろ甘味が違う。
 ナスなどは、生でも食べられるほど。


この方は、吉良商店を見学される際、
道中の雑草を抜きながら、会話してんの。
他人の敷地なのにねぇ。
「生粋の農家さんだなぁ」と感心しました。

他にもこんな方が。

主にシンビジウムを作っている農家だけれども、
 夏野菜にキラグリーンSを使ったら、
 えらい調子が良かったので
 リピートすることにした。
 えっ?花 も 野菜 もだいたい同じだよ。


この方は遠方より来られたのですが、
ネットにも載る割と有名な方。
カニ殻から抽出したキトサンを用いた自家製のボカシを
使っているとのことなので、
キラグリーンSと併用されているのかもしれません。
花がリッパだと、実もリッパになるのが常なようです。





もっというとその花を作るための
栄養経路でもある幹がリッパになるのでしょう。

効果を感じているのは自分だけ?

まやかし??
高価なのに効果のほどは???
と懸念してましたが、
その道のプロの方々が良さを感じて頂けるようだと
何だか自信というか、とにかく張り合いがあります。

今後も良い野菜に恵まれれば幸いです。


さて、神谷さんから頂いたトマト苗、
家ではこんな感じです。

IMG_20170608_tomato.jpg


根元にカモミールも蒔いてみたのですが、
ぽちぽちと発芽してきてます。

頂いた方から、ウチではこんな感じよ、と
写真を送ってきてくれたので、
自分のものも見せてみました、ハイ。
朝しか日が当たらないんだけれども、
まずまずかなぁなんて思ってます。

リッパな実が付くといいなぁ。



楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ぼるどう液?

2017.06.10(23:55) 234

IMG_20170515_shukai2.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

昔の果樹園なんてものは真っ青、
 硫酸銅を入れたからだ。
 銅っていうのは劇物なんだ。




えっと、この手の記事を自分が書くと、
実は危険だぜ、っていう
おどろおどろしい内容には、なりませぬ。

実際のところどうなんでしょう?
疑わしきは、、、という個人の価値観の問題じゃないの?
っていう切り口になっちゃいます。
そんな感じで、ふんわりとお付き合いください。


硫酸銅が 安全 か 危険 か、
どっちなんでしょう?

まず、神谷さんの言い分の検証。

冒頭の硫酸銅ですが、液の色が青いし。
ボルドー液 だと思うよ。

ウィキペディアによれば
1882年 ボルドー大学の植物学教授がメドック地方の葡萄園で、
       盗難対策に硫酸銅と石灰を混ぜた溶液を散布した街道沿いのブドウには
当時流行していたべと病の被害がない事を発見して
そこから数々の実験を経て、今日に至るんだって。

ボルドー液は農薬の中では割と著名なんですわ。
「著名な農薬だから安全」っていうとそうじゃないよね。

それでね、神谷さん、
かつては

ボルドー液ってのは、
 農薬の中ではそぅ毒性が強くない。


って言ってるのね。


「著名な人が、毒性強くないいうから安全」っていうと
そうじゃないよね。

つーか、同じ人が
「劇物」、「毒性強くない」って真逆のこというから、
どっちやん?って加速するじゃん。


硫酸銅が 安全 か 危険 か、
どっちなんでしょう?

でね、今度はネット記事の検証。

その毒性については、

「塩基性硫酸銅の致死量は200mg/kg、
 摂取すると、溶血、肝臓や腎臓の壊死が起こる可能性が示唆、
 子どもの皮膚やけどに硫酸銅を塗布したところ、
 深刻な溶血性貧血を引き起こしたという報告アリ。」

なのね。
なんかおどろおどろしいじゃん。

にもかかわらず、同じページで

「銅は、乳児にとっては必要な成分とされており、
 特に完全に人工乳に依存している乳児には
 微量の銅の摂取が必要とされている。」

んだって。

実際に”銅”は森永のミルクの成分には入っている。

安全 か 危険 か 聞いてるのに
お前もどっちつかずかーー?
ってちょっと怒れてきたでしょ。

なんか、分からんもんだから 

間をとって
乳児には 安全 で、大人には 危険ってことで
どうなんでしょう?
みたいな。

いやいや、ちょっと待ってくださいよ、
昨今の流行り?なのかもしれないけれども
「ミルク より 母乳の方が健康」
って感じだよね。


もぅ、「硫酸銅は 危険か 安全か」 から
どんどん離れていくよね。



じゃ結論。


どうだけでに”銅”でも良い


冒頭のところで 落ち が読めた人は、
かなりのベテラン読者さんです。

こぅ、落ちが読めるっていぅ意味で、
落ち読者の称号を上げます。

えっ、ネーミング的に嬉しくない?

とはいえ、あんまり農薬など使わず
野菜を作りたい方はキラエースをお試しあれ。



楽農までの道


解読&翻訳? トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

デキる畑にするには?

2017.06.09(23:55) 233

IMG_20170515_shukai2.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

いろいろ入れているのに
 (作物が)デキナイ畑ってのは、
 だいたいアルカリ性なんだ。
 アルカリ土壌にアルカリを入れても吸えない。
 pHが7だとカルシウム、リンが吸えないんだ。



神谷さんが、酸性をこれでもか!発言しているときに
言われてたこと。






すれ違いを埋めるべく
いろいろ読み物読むが、詳細は分からん。。

酸とかアルカリって
水で溶けているときの性質だよね。

実を大きくする、甘味を出す働きのリン、
植物を丈夫にしたり、根の生育を促進するカルシウムが
(溶けきれなくなったり?)吸えなくなるみたい。
pHが高くなるとマンガン、鉄、亜鉛、ホウ素などの吸収が阻害され
欠乏症も出るようです(参考URL)。

pHは5以下にぃぃぃっ
ってあんまり力説するもんだから、
強酸性だったら何でもいいのか、と問うと、
化学的に合成されたモノについては
あまり良いカオをしない神谷さん。
(ちなみに酸性雨の目安がpH5.6なので、
 それより酸度が高いんですわ)

以上から乱暴に考えるに、やっぱバランスだよね。
自然界っていうのは、放っとくと、
中性ないし弱酸性になるみたいだから
強酸性で、アルカリをいつでも足せる状態にしておくっていう、
理解でいます。


楽農までの道


解読&翻訳? トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ウサギの世話は、ラク?

2017.06.08(23:55) 232

IMG_usagi.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

アンタのところの畑が広い道路に面しとるんなら
 野菜売り場 と ウサギ小屋 を併設させるとよい。
 ウサギはなぁ、子ども寄せだ。
 子どもが来たがる場所だと、必然的にその親や
 祖父母が来るもんだ。
 人が来れば、野菜も買ってもらえる。
 ウサギなんてものは、失敗した野菜 とか
 食わして飼えば、世話は楽なもんだ。
 なんなら世界中の珍しいウサギを集めて
 大きくやるといい。




野菜を売ることが苦手な方へのアドバイス?です。

なんだか、あの風体で言われると
「なるほど、なるほど。」なんて
皆、好意的なリアクション。
だけれども、
「カンタンかどうかは人次第、自分には無理だなぁ」
と結論。


さて、発言を細かく見てみましょう。
(時間ある人は読んでね)

まず”畑は広い道路に面しているか?”は
かなり重要。
売るって、まず畑から持ち出すことが前提なので。
畑って、その地価から交通不便なところが多いですが、
動線のことは考えましょうね。

次に”野菜売り場を併設”は
新鮮な野菜を売るには、ベスト。
さらに神谷さんは、
”無人販売所が多いが売り場に誰かいた方が
 売り上げは上がるもんだ。”
言われてました。これも自分の直感に合う。
ただね、それだけでは集客が弱い。
そこで”ウサギ小屋”が出てくるのでしょう。

”子どもが来れば、その親や祖父母がついてくる”は
ワタシもその通りだと思っています。
親や祖父母は、子どものためなら、
財布のヒモもゆるくなるでしょう。

”ウサギの世話はラク”はどうなのでしょうか?
実際に飼っている方に聞いてみました。
というか、例のニンジン葉を食べさせたいから持って行った。

あ、かわえー。食っとるー。




よぅあんな堅い葉、火通してないのに食うなぁ。
歯が丈夫なんだなぁ。
あかん、観察モードになってた、
エサやリのことだけ聞いても、
大変そうなのが分かりました。

少な目にエサを与えないと太って、
心臓への負担が大きくなり、
病気になりやすくなるから適度なエサやりに気を遣っているんだって、
干し草はたくさん上げるが、
いわゆるペットフードは日に1回、
それだけだと何だか可哀想だから
変化をつけるため、たまに甘味のある野菜や果物をあげるんだって。

そりゃそうだよ。
普通に考えれば動物を飼育するって、
野菜を育てるよりも数倍、手間。
冒頭発言のように
人に見せる前提ならそれ相応の清潔さも望まれます。

世話って、難易度とかで考えるのがそもそもおかしい、
子どもの世話、とか、両親の介護とか、
難しいから止めます!なんてなかなか言えんよね(笑)。
世話って『愛情』が要るもの。
ウサギに対し、愛情を持てるのか
もっというと
ウサギ小屋を併設する野菜畑という事業に
愛情を持てるか?持てそうか?
の答えがYESな人が管理すれば
難易度とかあんまり関係ないです。
(何だか、説教クサイ?)

そういうワケで、
「自分には無理だなぁ」と思ったんだわ。

世界中のウサギを集める前に、そこを考えないと
世界中のサギ師が集まることになるでしょう。

ハイ、長々と読んでくれてありがとう。

楽農までの道


解読&翻訳? トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

色と温度と葉面散布?

2017.06.07(23:55) 231

IMG_20170410_shukai1.jpg


神谷さんは葉面散布についてこんなようなことを言っとったです。

虫眼鏡を使って、紙を焼いたことがあるだろ?
 黒い紙ほどよく燃えるんだ。
 太陽光をよく吸収させたいなら色を濃くするんだ。
 夏は白いモノを着ないと暑いだろう?
 だから、液体の希釈割合は、冬は500倍、
 夏は1000倍。
 色で温度が決まるからの。





葉面散布の基本は700倍希釈ですが、
温度に応じて500~1000に
倍率を変えることをススメてます。

実をつけさせるための生殖成長を強くしたい、
栄養成長を弱くしたいのなら、
希釈倍率を低くにしてください。




名人と植えた
ジャガイモを2株試し掘り。

(この名人、気難しいところがあるので
 一緒に掘る前にだいたいどんなもんかの確認です。)




収量は1株当たり900グラムくらい。

IMG_20170607_hakari0.jpg

IMG_20170607_hakari1.jpg

IMG_20170607_hakari2.jpg



ほどほどのサイズで、ほどほどについてて良かったァ。

IMG_20170607_mi.jpg


大きな実もついたので、発芽するかも確認したいと思ってます。


楽農までの道


葉面散布 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

健康法についての現時点でのまとめ??

2017.06.06(23:55) 230

IMG_20170515_shukai2.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

あのね、生きていて、
 病気になること自体おかしいんだよ。
 年をとると、体温は低くなり、
 血圧ってのは、上がるもんなんだ。
 どうしても血液がさらっとしなくなって、
 それを全身に送らないといけないもんだから。


今は低体温の人が多いが
 それだと免疫力が下がるんだ。
 私は、握手をして体温が低いと、
 ガンになるよ、って教えてやるんだ。
 ショウガを煮物に入れて食べるだけでも
 カラダを温める効果がある。


高血圧の予防には
 朝起きたら1合くらいの水を飲む、
 さらに食前に水を飲むようにすること。
 それだけで血圧の薬なんて要らない。

 







ホントの病気で死ぬのは2割なんだ。
 残りは薬にやられる。




聞いた健康法についての
現時点でのまとめ??です。

医者 や 薬 が要らないと
言っているわけではないんです。

病気になるってことは、
何かが本来とおかしいっていうこと。
そして自分でできることで
予防しようということを言ってるんちゃうかな。

病気を大きくしない、
病気を予防する上で自分でできること、
って何だろね?

高級な健康増進装置を買う?
人間ドッグに行く?
もちろん、それでもいいけれど、
結局、不安を煽られ、お金もかかかりそう、
他人任せの域を出ないから。


それよりかは、
毎日の生活を見直すゆとりを持ったり、
病気にならない生き方を教えてくれる
良い友人を持つことがぢゃないかなぁ。

(握手されて、ガンになるよって言われる友人は、
 ちょっとイヤかも、、、)

栽培の話を聞きに来たのに、
健康づくりの話ばっかりやん!!って言われる方がいるけれど
アナタのする栽培のことだから
アナタの健康が優先するんです。
そこをお忘れなきよう。

読んで、アナタの健康づくりのキッカケになれば幸いです。

楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

夏は青ネギ

2017.06.05(23:55) 229

IMG_20170414_break.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

夏に向けて、ネギの研究をしてる。
 夏でも昨今は冷房をかけるから、
 風邪をひいたり、
 ちょっとしたことで熱が出るだろう?
 熱をとるのに、ネギの粘りが良いんだ。
 夏はふつう青ネギはできないからな。
 トマト と ネギ で夏をしのぐんだ。




神谷さんの健康法の1つ?です。
夏場は青ネギを食べる、と。
青ネギのネバネバが熱をとる効果があるようです。
新鮮なうちに生食することがキホンで、加熱はNG。

ってことは、無農薬栽培が良いと思います。

あぁ、そういえば、そうめん や そば で
薬味として入れますよね。
ありゃー、健康的にも良いかもしれませんね。

とりすぎた脂肪をトマトで分解して、
青ネギで体の調子を整え、
健やかに夏を過ごせると良いですね。


さて、神谷さんから頂いた大玉トマト苗の様子。

IMG_20170527_miari.jpg

主枝について、実はついてるけれど、葉がどうにも黒枯れ。
復活困難と判断し、摘葉し、やっぱり、摘果。
側枝 を 今後の主枝とし、1本仕立てにするわ。

IMG_20170527_minashi.jpg


自分に都合の良い(実のなる)樹を作ろうとすると
ある程度、選択と集中が必要。

玄関端の鉢、
つまり 日照 も 養分 も限られているところだと、
実を必要以上につけさせようとすると
それぞれが大きくならないからね。

今回のような苗は大きすぎて、
主枝を変えるロスが生じちゃうから
自分的には、楽農ぢゃーないね。
やっぱ時期は大事だねぇと思う、今日この頃。





楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

出世?に関して

2017.06.04(23:55) 228



神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ひとつのモノを世に出すってことは
 並大抵の努力じゃないんだよ。




神谷さんの前には
「野菜を作りたい、作って売りたい」
「肥料を作りたい」
って方が多々見えます。

で、神谷さんは教えてくれ、後押しもしてくれる、と。
そんな中で、
「君たち、作れば売れるとカンタンに考えているようだけれど、、」と
ぼそっと言った言葉が上記です。

野菜でも何でも モノ を
売る、つまり、世に出すということは
また別の努力、覚悟が要ると、
そのようなことを言われているんだと思います。

神谷さん自身も、農薬とか化学肥料が主流の農業の中、
農協の後ろ盾もたぶんないだろう状況で
ずっと有機肥料を作って、売ってこられたのだと推測します。



キラエース等を使って、はじめて野菜を作る人だと、
1年目はたまたまできるか、まぁひどいもの、で
2年目は辛抱、
3年目でモノになるかどうかが分かる、とか、
言われてました。

1年目から大量にキラエースを買った方には、
あぁ、野菜を買ってやらんとあかんかな。
なんてボヤキも。

野菜を売るってことは、
プロの農家がひしめく野菜生産業に参入し、
彼らと戦い、勝っていくことだから。
信頼を得ようと思うなら
継続も必要ですし。

並大抵の努力なり、覚悟、それに頭脳、
何しろ運が要ると思います。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

成るなんてもんじゃない?

2017.06.03(23:55) 227

IMG_20170529_biwa.jpg


今まで成らなかったビワが、今年は成りました。
収獲が楽しみです。




「成ってるの見たことないけれど
 ビワがあるんだわ」
言われたから
「では今年は成らせてみせましょうか。」

キラエース に類するものを撒いたり、
若葉の里2号 に類するものを葉面散布して
テキトーにお世話したら復活。

「すごいねぇー」なんて褒められた。

ウデと資材のおかげにしておこう。



最初に「成らないんです発言」を聞いたときに
(んなワケないでしょ、と)
「近所の人が実が成る前、剪定する?」か、
「誰も摘果しないのでは?」と
思ったんだ。

ネット情報通りに
9月からボチボチと強めに剪定しはじめた。
するとそれ以上は、剪定されなかった。
3月にキラエースに類するものを施肥。
で、
「摘果しないと、大きい実が付かないよ」と
知人が言うから、半分以上、テキトーに摘果、
適果という字の方がしっくりする。

ただ成っただけで
神谷さんが、
「成るなんてもんじゃない。」
と唾飛ばすようなレベルではない。


大したことしていないけれど、
「すごいね」なんて言われれば、
決して悪い気はしない。


興味がない、管理の仕方を知らない、できない、
したくない方が増えてくるだろうから
管理されない果樹が益々増えてくるだろうね。

楽農までの道


ビワ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ニンニク測定

2017.06.02(23:55) 226

タマネギに次いで、収獲したニンニクも測定。

IMG_20170526_nin1.jpg


6~7センチがLサイズみたいだけれども
うーんなんとなくそんな感じ、と都合よく考える。



元々、ホームセンターで買ったニンニクは、
確か2連作目で、自家採種。
というのは、作ったけれどもあまり食べなかった。
なのでタネになっちゃった。
(隣人にその話をしたら、その方は、
 唐辛子を作ったら、たまたま豊作で、
 誰も食べなく、もう5年作ってない、とのこと。
 そういう切ない?話、結構聞くわ。)

栽培はこんな感じ



あ、花かっぱの、キンニクニンニクが
モチベーションになってたんだったと思い出す。

タマネギもニンニクも、
黒マルチを着せた畝に、穴開け、
そこにチョンと突っ込んだだけ。
あ、もしかしたら、たまにやる
葉面散布が良かったかもしれない。
とにかく、ラクにできたー。
とにかくキラエースだかキラグリーンSだか使って野菜作ってみて、
カンタンだから。

それで、それで、最近の我が家の流行りの食べ方は
ニンタマ炒め。
どちらもスライスしてから、好みの油で炒め、
しんなりしたところに出汁と醤油を絡めて終了。

我が家は焼き肉しない家なんだけれども
焼き肉(焼きニク)した雰囲気が味わえます、ハイ。


楽農までの道


ニンニク トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

元肥一発のタマネギ栽培? ~ その2

2017.06.01(23:55) 225

IMG_20170426_tama1.jpg


前回の続き。


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

タマネギなら、キラグリーンSを20袋がいいんぢゃないか。
 キラグリーンSの1袋は
 チッソで2キロ入っていると思ってくれたらいい。
 だから10アールでチッソ40キログラム。
 12、3トン獲ろうと思うとそれくらい入れた方がいい。




チッソ換算の話は分かったかな?
それでね、化学肥料低減が流行りの昨今だと
チッソは少なくしようって動きなの。
あるところでは、10アール換算で18キロが推奨。

なのに神谷さん、
10アールで40キロ、チッソ入れろって。
推奨の倍以上じゃんねぇ?


分析結果の袋表記だと、
キラグリーンSは、0.75キロ、
20袋だと15キロだから、推奨以下なんではあるけれど。

それに、神谷さんの言う1袋2キロ換算だと、
18キロ入れるにはキラグリーンSを9袋なので、
それはちょっと少ないような気がする。


それでそれで、神谷さん、
「10アールで12、3トン収獲しようとすると」って
言ってるの?

露地の平均が4トンくらいなんすわ。
で多い人が6トン。
チッソを倍以上使って、倍以上収獲しろってこと?
タマネギってあまり大きいと売れない。
売れないもの作ってどうすんの?って感じ。


以上のことを踏まえると、やっぱ参考だねぇ。

もし自分が施肥するのなら15袋くらいかなぁ。

楽農までの道


タマネギ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年06月
  1. ネギ汁トロッ丼?(06/30)
  2. ビタミンCとるならジャガイモ(06/29)
  3. 小さなジャガイモの食べ方(06/28)
  4. 梅雨時なのに雑草はまばら(06/27)
  5. トウモロコシ劇場2?(06/26)
  6. トウモロコシ劇場?(06/25)
  7. 目的は人それぞれでも、、(06/24)
  8. Q & えぇ~(幹を太らせたい)(06/23)
  9. Q & えぇ~(庭木の再生について)(06/22)
  10. 名脇役でコトをナス(06/21)
  11. 自然界のことだもん(06/20)
  12. 地方創生か?(06/19)
  13. 良くなるジャガイモ?(06/18)
  14. 「早く、早く」よりも、「手軽に美味しく」(06/17)
  15. 米礼賛(06/16)
  16. クスリで生きているワケではない(06/15)
  17. 忘却の引き出し(06/14)
  18. 青い光が身体に良い?(06/13)
  19. 6月定例会にて(06/12)
  20. こんなプロの声も(06/11)
  21. ぼるどう液?(06/10)
  22. デキる畑にするには?(06/09)
  23. ウサギの世話は、ラク?(06/08)
  24. 色と温度と葉面散布?(06/07)
  25. 健康法についての現時点でのまとめ??(06/06)
  26. 夏は青ネギ(06/05)
  27. 出世?に関して(06/04)
  28. 成るなんてもんじゃない?(06/03)
  29. ニンニク測定(06/02)
  30. 元肥一発のタマネギ栽培? ~ その2(06/01)