タイトル画像

財産のなさがヤル気の発端?

2017.04.26(23:55) 188

IMG_20170426_kuruma.jpg




本日は、食に関係する大きな会社の会長さんが高級車で来店。
あ、神谷さんも株式会社吉良商店の会長さんなんです。
会長同士だからか、何か話が盛り上がってたなぁ。

IMG_20170426_hanashi1.jpg




略歴を聞かれた神谷さんはこんなようなことを言っとったです。






私は普通の農家の長男に生まれた。
 14代目だったんだけれど、
 14代かかってちっとも財産がないのに頭が来た(笑)。
 だから、家の財産全部を弟に譲って、山に引きこもった。
 当時、山が1反6千円だったから、まず2町歩買って、
 たまたま農水省の指定区域にされたりして、成功した。
 そうしているうちに、田中角栄さんが総理をやり始めたんだ。


すごいでしょ。この略歴。
WEBにものっけたけれど、どうにも断片的でホラーじゃない!?

財産のなさがヤル気の発端なのかい!?

2町歩の山、6千円×20=12万円、



当時だと決して安くはない金額を
どうやってねん出したのかが、気になるよね。

どうにかして、手に入れた土地を開墾し、
昼は町でゴミ回収などもして、すばらしい肥料、
すばらしい野菜、果樹づくりをされて
時代の後押しともあいまって、成功したのだと思うよ。

まだまだ成功話は続きそうです。

う~ん、財産のあるアナタはヤル気出ないかもね。


楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

水のつまる話

2017.04.25(23:55) 187

IMG_20170410_shukai1.jpg




神谷さんは”水”について、
こんなようなことを言っとったです。

植物の90%以上が水分、
 人間の体の70%は水分なのに
 皆、水というものの性質を知らん。


高血圧なんかは、
 1合の水を飲めば治っちゃうんだ。
 起きてすぐ、と 食事の前 に。
 水を飲めば、滞りが薄まるんだ。 
 食べ物が口に入ってからだと
 消化とかに使われちゃう。


⇒またまた水の話、
 聞き流さず聞いているよ。
 今回は医学的根拠は不明ですが、神谷さんの健康法みたい。
 人間は 食べ物よりも 空気 と 水 が大事、
 とも言われてましたので。
 予防にやってみても損はないと思うよ。
 熱中症も、早めに水分をとればならないんだけれど、
 今の人は、それ以前に、ちょっとまずいぞと判断する
 頭がイカれているから、
 頭に栄養があるものを食べないアカン言われてました。
 頭イカれているかもしれない自分は、
 なるべく早めに水分をとるようにしています。
 美味しい作物 もそうだけれど
 健康を作るのにも 水管理ってとっても重要だと思っています。
 えっ、つまんない?
 あなたにとってつまる話であることを祈ってます。
 あ、トイレの詰まりは、ぬるま湯使うと一発です。



植えイモの残りをすりおろしました。

IMG_20170423_troro.jpg




今回はそばつゆに入れたら、大人だけでなく
長男もことのほか美味しそうに食べてくれました。
いっつもないと困るもんじゃないけれど
ちょっとあると嬉しいもの、いわゆるゼイタク品ですよね。
自分で作れば、さらにゼイタク品になります。


楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

水を流す話

2017.04.24(23:55) 186

IMG_20170410_kami1.jpg




神谷さんは”水”について、
こんなようなことを言っとったです。

植物の90%以上が水分、
 人間の体の70%は水分なのに
 皆、水というものの性質を知らん。


水1Lは 0℃ だと 1キログラム だが、
 100℃ になると 70% になる。
 それで、作物は水の造形物なんだ。
 水を軽く、水を動かすには
 温度を上げれば良いということになる。


⇒また、水の話かぁーーと辟易。
 水って常圧だと0℃以上では氷、100℃だと水蒸気だから、
 水として存在しないし。
 そこはおいていて
 密度表を見ても、100℃になったら
 70% ではなく、95% と思うんだけれど。
 だから、単純に密度を軽くすることではなく、
 フカフカ の エンをためすぎない土を作ることで、
 電気的 なのか、粘度的なのかは、よく分からないけれど
 とにかく水の循環をよくしようと言われているんだと思うよ。
 水の話は、
 まぁ、細かいことは水に流してーーーと
 聞き流しているかもの自分でした。

楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

植えつけたけれど、参考になるかなぁ、毎回違うことやってるし ~ その2

2017.04.23(23:55) 185

前回の続きです。

IMG_20170421_6.jpg




6.肥料おき
5.の残りを穴に撒き、少し土をのっける。
あ、1、4、5は事前に元肥入れた土づくりを
さぼったから。良い子はマネせぬように。

IMG_20170421_7.jpg




7.イモすえつけ
切り口を下にしてみた。
ジャガイモとかってそうするらしいね。

IMG_20170421_8.jpg




8.覆土
平畝に直してみた。

IMG_20170421_9.jpg




9.もみがらまき
ワタシ、やってると思い付きで
いろいろやりたくなっちゃうんだわ。
今回は、芽出しした落花生を同じ畝に植え、
イモを囲っておいたもみ殻、どうしようと思って
そうだ撒いちゃえ、とやってみた。
後付けの理由は、表土の保湿と土の跳ね上げを防ぐため。
毎回こんな感じなので
初志貫徹できる人はスバラシイね、と思ってしまう。


種蒔きとか、植え付けのときって
毎回、こんなんで育っていくもんかねぇって
神秘的な気持ちになりまっすわ。

いろいろ聞かれるけれど
自分はどうやってやっとったっけと思い
都度、土触りながら、汚れないよう
スマホで写真とりました。
野良仕事の写真を都度撮っている人って
面倒なのに、やるなぁ、とちょっと尊敬。

楽農までの道


ねっとりイモ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

植えつけたけれど、参考になるかなぁ、毎回違うことやってるし ~ その1

2017.04.22(23:55) 184

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。
 
だから、ねっとりイモを、山梨県では
 部落挙げて作っている。





集会の1コマです。



部落挙げて作っているって言い回し、
神谷さんすっきやなぁ。
あ、念のため書いておくと、ここでいう”部落”は、
差別的意味はないですから。。
村 とか 町 とかいう 小さな居住区域総出で、、、
すっごいイキオイでっていう意味です。
気を悪くしたらゴメンナサイ。
しっかし、ホンマかなぁ。
山梨の方、コメントくださいまし。


他にも、 
じねんしょよりも栄養価が高く、粘りもあり、
そして掘りやすい、
擦ってとろろ風にする他、スライスして酢醤油で食べても美味しいし
粉もの、例えば、饅頭の皮に入れると絶品。
言うとったです。
 

自分もイモが1つあったので、植えつけました。
参考になるかなぁ、毎回違うことやってるし。
山梨の方、気づいたことあれば、コメントくださいまし。

IMG_20170421_1.jpg




1.バーク堆肥散布
あ、理由は、
「頂いたから土壌改良用に早めに使っちゃおう」という
個人的なもの。

IMG_20170421_2.jpg




2.うねつつくり
畝幅160センチくらい。平畝。

IMG_20170421_3.jpg




3.植穴ほり
深さ20センチくらい。

IMG_20170421_4.jpg




4.イモ切り
芽側を15センチくらい残し切った。

IMG_20170421_5.jpg




5.切り口処理
あ、頂いたKN105という肥料を
何となく切り口に肥料つけた。
残りは植えイモの下に敷こうか、と。

長くなってきたので、次回にしよう。

楽農までの道


ねっとりイモ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ねっとりイモの季節?

2017.04.21(23:55) 183

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ねっとりイモは、明日雨が降るだろうから、
 明後日に植えようと思っている。





集会の1コマです。



じねんしょよりも栄養価が高く、粘りもある、
ねっとりイモについて、植え方を聞いたのさ。
へぇー、タネ蒔きとかは、雨の前日だけれど、
ねっとりイモは、雨の後日なんだね。
イモはそういうもんなのかね?聞き違い?かね。

さて、この後、明後日を過ぎても、数回見に行ったのですが、
どう見てもまだ植えてなかったような、、。



集会では、
以前聞いたことに加え、
芽のところを10~15センチ残して、
 深さ10センチくらいのところに植えたら良い
」、
おっしゃってました。


タネイモの保存が難しい、15℃くらいが良くて
 低温で腐り、高温で芽が進みすぎる。

と、保存の難しさを散々おっしゃってました。
もぅ演出多いなぁ。

そんなねっとりイモをゲットし、
育てたい方から、なんやかや質問がありました。
育てたことないから、心配なんだよね、
分かるぞぉ、その気持ち、
だが、ワタシも自信なんて全くないのさ。
吉良商店で見てたけれど、フシアナもいいところ。
そんな風だけど参考までに、無責任に以下に記すよ。

1.保水性と排水性、水はけをどれくらい確保したらよいのか?
 土づくり全般的に言えますが、
 「雨の後日に水たまりがない」がガイドラインです。
 畝幅150センチ言われてこともあり
 半径80センチくらいを確保すればイモができるもの、かと。
 あまり水はけ自信ないよ、という方は、
 植える箇所だけピンポイントで高くすれば良いか、と。
 平らなところから、生育とともに盛り土して
 ピッチャーマウンドみたいしていけばえーんちゃうかな。

2.採光をどのくらい確保したら良いのか?
 ネット(採光両側)と 崖(採光片側)と比べると
 ネットの方がイモが大きかった、と思います。
 見た限り、真夏はそう伸びなかったような、、、 
 なので、気温が30℃くらいになるまでに
 地上部をどこまで旺盛にできるか、が
 イモの大きさに左右すると思っています。
 採光に気を付け、最高のイモを作ってください。
 えっ、そんなん要らん。
 だって、子どもが今ダジャレブームなんすわ。

3.肥料
 「1株10キロぐらいのイモ、
  2キロくらいのイモが5、6コを作ろうと思ったら
  1株につき、キラエース1キロぐらい。

 と神谷さんは、言われてました。
 けど、そんなにできんよね。
 神谷さんは別格だと思ってます。

楽農までの道


ねっとりイモ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ギッシリ、ホウレンソウ?

2017.04.20(23:55) 182

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ホウレンソウのタネなんかは
 重さ250グラムというわずかな量で
 300本分は入っている。
 畑のわずかな面積で、ギッシリ作ることができる。







集会での1コマです。

低コストで、大きく稼げる、
ホウレンソウのタネは安いんだけれど
畑のわずかな面積でギッシリ作ることで
高収入になる、言われてますわ。

最近建てられたと思われる
雨除けハウスの中では
ホウレンソウがギッシリ。

IMG_20170413_kira_hourensou2.jpg




ご本人は株間5センチと言われていたが、
それどころじゃない。
ホント、ギッシリなんだ。

IMG_20170413_kira_hourensou.jpg




あぁホウレンソウ上手に作れる人はスバラシイですよね。
わずかな面積でギッシリ儲けてください。

ワシもギッシリした内容に書けるようガンバッテマス。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

成分表記と合わせた野菜販売?

2017.04.19(23:55) 181

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

野菜を売るときに、見えるところに、
 成分表記するんだ。
 野菜買うのはだいたい女性だが
 昨今の女性は、大卒が多いから、
 見るのは値段だけじゃない。
 普通の野菜より値段が3割高くても、
 栄養価が倍あれば、それは高くないよな。
 価値がありゃー、買うわな。







あ、ここね、コンテナを改造した詰所なんすわ。
神谷さん、アリモノ利用、リサイクルの達人。
このコンテナに、山梨、長野、静岡の方々を
詰めコンデナ、力説しとったんダナ。
ここで皆の頭もリサイクル?なのか?

要するにぃー
いつもと違うものを選んでもらう
ちょっとした工夫をしよう、
一度買って、食べて頂いたら
何人かは、良さを分かってもらえるもん、
ってことですかね。

具体例として、野菜って
多くの人が、見た目 と 値段 だけで
価値判断 して安心しているわけですが、
そこに、栄養価はどうなの? という
不安要素をつけよ、ということです。



よくよく考えてみれば、
健康につながる食べもののことだから
栄養価の大きいものが金銭的に高い気がするんだけれど
今ってそうなっていない、と。

基準が、見た目 と お金 だけ。
見た目が美しいか、お金を持っているか、
だけでお付き合いする人を決めているようなもの。
あなたはそうでないでしょ?
性格 や 味わい 等、基準は多々あるはず。
それを思いだしてもらう、と。



ただね、ただね、これ、実態を伴っていない。

神谷さん、自分の作る肥料については
成分をバーンと開示しているわけでないもん。

ぶっちゃけると、”演出”だよね。
へぇ何だかすごそう、で試して頂けるし、
そのうち価値観を何となく理解しようろしてくれた方が
引き続き使っているんだと思うよ。
(CMのようでやんなっちゃうけれど
 演出 は やっぱり大事と思うのだよ。
 だって、栄養価 や 味 も試してもらってこそ、だもん)

だからあなたなりの演出をしてくだされ。
演出の一例としての”成分表記”だけど、
あなたはあなたで、すっごいのを考えてちょー。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

しおれて、水遣り、を繰り返すとダメ?

2017.04.18(23:55) 180

IMG_20170410_kami1.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

しおれたら、あわくって、水くれる環境。
 かたや、水のない環境では、
 植物は、生きるために無理して根を深くし、水を探すんだ。
 水の有無で比べたら、どちらの植物が優れているか。
 水のないところの植物が、根も全体も立派になるんだ。
 だから、植物を立派にさせようと思ったら、  
 人間は植物より賢くなくてはいけない。





集会の1コマです。

あわくって、は慌てさせて、、という意味。

育成初期以外は、水遣りを控えて、
根の成長を促すと
根ががっしりし、その後の成長も良いんだよ、と
だから、作物を立派に育てたいなら
その時の見た目で判断するのではなく、
長期的な視野で、甘やかさずに
適度なストレスを与え見守り続けなければならない、
言われてます。

”甘やかさずに
 適度なストレスを与え、
 見守り続けなければならない”

コレ、植物だけでなく
”育てること”全てにおいて
言っているようです。

だから、2回書いてみた。

そして、ワシも放置されているのではなく、
見守られているのだ、
と、拡大解釈しとこう。

楽農までの道


教育 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

化学的に合成されたモノの累積が、連作障害?

2017.04.17(23:55) 179

IMG_20170410_kami1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

肥料の3要素、窒素、リン酸、カリウムの
 植物に対する吸収率は、この通り。
 最も吸収の良い窒素でさえも50%。
  ~(中略)~
 化学的に合成されたものだと
 さらに蓄積が進んでしまう。
 これが連作障害。






ホワイトボードに掲げた表をもとに
説明がヒートアップ。

IMG_20170410_3youso.jpg




Nが窒素、Pがリン酸、Kがカリウムですね、
この吸収率の出所が分かんない。

水への溶解性のことか?
でも話の最後の方を聞いていると
化学 なのか 微生物由来なのかの
”分解”のことを言ってそうな??

はぁ~、一生懸命説明されとるほど
要するにーぃ、要するにぃ―、が
気になって、
全然、要してへんじゃん と 逆ギレ。
伝わらんというか、分かりませんわ。

わからんのだけれど、
キラエース は すっごい効くような気がするなぁ。

楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

盆栽式の大玉トマト?

2017.04.16(23:55) 178

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

誰でも育てられる
 盆栽式の大玉トマトを作ろうと思ってな。
 丈も30センチ、まぁ矮化という奴だ。
 水遣りも自動式、ボトルを逆さに差せば良いものだ。






矮化(ワイカ)って知っている?


矮化(わいか)とは、ウィキペディア によれば
一般的な大きさよりも小形なまま成熟すること、です。 

(知らない単語、例えば Y と出会ったときに
 ”Yとは” と とは を追加して検索エンジンにひっかけると、
 言葉の意味が分かるですよ。Yかー、っと)

これがそのトマトだと思うんだけれども。



本葉が2.5枚くらい。
Oさんとかがせっせと2000株以上は作られたと思うんだけれども
どうやって矮化させるんだろう?

ま、いーか?

「花より団子」の方なら
松とかの盆栽よりも、トマトの盆栽っしょ。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

安いのは先生のせいじゃない?

2017.04.15(23:55) 177

キュウリ部会?の尾行 しました。

ハウス横の詰め所で
神谷さん(以下、K)と農家さん(以下、N)、
こんな掛け合いしとったです。





K「今しがたは、キュウリ作りどこも好調だろ?
  天候、特に温度が良いからだ。
  技術の差が出ない。だから相場が安い。




N「あん、確かに収量は今年が一番いい。」

K「5キロいくらだ?1,500円?
  もう少ししたら上がる。


N「別に無理に喜ばせなくてもいいよ(笑)。
  今後下がらなければ御の字。  
  1,200円切ったらやってられない。
  相場が下がっても経費は変わらないから。」

K「見たらわかるでしょ、今の時期のキュウリじゃない。
  桜でも、ちょっと咲いて、雨降って、また咲いている。
  こんな時期でも満開なのは、初めて。
  例年と比べると、朝の温度が低いからぢゃ。
  こんな年は、苗は小さくなる。
  天候には勝てない。


N「あん、安いのは先生のせいじゃないよ(笑)。
  しっかし、やっすいと見向きもしないのに  
  高くなってくると、買うなぁ。」

K「同じ天候は二度ないんだが、ヤマを当てにいかなアカン。
  (相場が高いときに収獲のピークを持っていく)
  安いと、カラダが重くて、溜息しか出んわなぁ。
  高くなってくると、朝、勝手に目が覚める。
  ハウスに行きたくてしょうがなくなる。(笑)


N「朝3時にも目が覚めるわな(笑)。」

K「みんなできんのに、
  自分だけピンピンしとらんとな、●●クン(笑)
。」

と言って、●●さんを覗き込んで笑いを誘う
神谷さんであった。
もういっちょ頑張ってみようと思えば幸いです。

農協の共選での話ね。
5キロ1500円っていうのは
名古屋本場市場 青果物概況表を見る限り
ホントそう。

本来、需要と供給で市場価格が決まるんだけれど
人間の感情 や 時間やお金の余剰 があるからか、
需要も供給もエスカレートするってのはあるね。

後は、キュウリに限らず、いつものようでしたが、
やや栽培に関する話が多かったです。
余裕あって、怒られなければ、
詳細は後日あっぷ。

楽農までの道


キュウリ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

視察に尾行?

2017.04.14(23:55) 176

Tさん主催?のキュウリ部会?の視察に運よく
参加、見学させて頂きました。

”運よく”と書いたのは、
行きまっすよー言ってたにも関わらず、
モタモタしていたら、
ビューンと車を飛ばして置いてきぼり。
え”---っと
山の下の信号待ちで、なんとか追いつき、
途中、まかれなかったので、、です。
視察に参加というか、気分は尾行?







2箇所のキュウリハウスを見させて頂いたのですが、
神谷さん、さーーーと素通りするだけ。
時間にして5分も居ない。

それで、1か所については、
まぁ雨が降ると弱るからな。
と したり顔? で特に指示なし。

もう1か所については、
ウドンコ(病)のけがある。花にイキオイない。
 そろそろ(判断仰ぎに?)来る頃だと思ったのに、
 来ないと思ったら、やっぱり。
 〇〇、××(対策)やっとけ。

と、やや険しい顔。

横のプロ農家さんに
「毎回、こんな素通りですか?
 変な話、そんなんで分かんの?」
なんて聞くと
「もぅ、先生にとっては、慣れっこなことだから。」
とのこと。

いやぁ、プロってのは、観察眼が鋭いって聞いてたけれど
どんなセンサー持っとんの?
ワタシ、もぅ意味わかりまセンサー。

楽農までの道


キュウリ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

週1回以上の農薬?

2017.04.13(23:55) 175

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

キュウリ、ナスなんてものは
 週1回どころではなく、農薬をかけるんだ。
 キレイな野菜はできたとしても
 今度は、残留農薬の方が怖い。








裏付けとなるデータというか
ブログもあります。



虫食いなどないキレイな野菜をたべたいー
と希望に合わせてこうなっていったわけで
それで今度は
残留農薬は問題ないのかー
とこうなってきているワケです。

所詮、他人事?
農薬取締法にのっとっているから問題ない?
むしろ気分だけ?
気分だけで判断していいの?

とそりゃー人の立場、価値観いろいろあるっしょ。

文句?関心?ある方こそ、
ご自身で野菜を作ってみて欲しいっす。
できれば、 キラエース を使ってね。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ガンのモトは油?

2017.04.12(23:55) 174

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

これから暖かくなってくると
 トマトの作り方 や ゴボウ茶の作り方を
 知りたい方が、よくおいでになる。
 両方とも脂肪をよく分解するでしょう。
 脂肪、油っていうものは
 人間がウマいと感じるが、ありゃ毒なんじゃ。
 ガンのモトってのはもぅ全部油だからね。




経験的に
つきあいとかで油(肉)をとる機会が多いけれど、
なるべく良い油(肉)を摂る、
良い油(肉)を摂れない場合は、良い野菜を摂る、
と良いと思います。

肉の(気持ち)3倍、野菜を食べないといけない。
とも、おっしゃってましたわ。
3倍は、気持ち3倍だと思うけれど
嵩が3倍だと思うよ。
(同じ嵩だと、肉の方が断然重いからね)
「3倍体ぢゃないよ、3倍とるの野菜を」
と、言ったとか、言ってないとか。





肉の脂のついたギトギトの食器洗うとブルーになる。
何だか体内もギトギトになってるんちゃうんか、と。
食器洗いながらワシは思うだよ。

良い野菜を作りたかったら キラエース を試してみてね。

楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

神カボチャ?

2017.04.11(23:55) 173

IMG_20170313_kabo.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ありゃー絶対に枯れないカボチャなんだ。
 あんなものは作れない。
 みんな、たかがカボチャっていうけど
 カボチャっていうのは血液をサラサラにするんだよ。


集会の1コマです。

”絶対”って言う言葉を聞くと、
ボクは
 ”絶対なんてのは心理的な言葉、
  絶対そうなって欲しいという心理が働くだけ”
と、
”絶対”と思っている人間も、
いつかは死んで人間ではなくなる、あぁ、無常。
とそれこそ”絶対に”思ってしまうんだな。
というわけで”絶対に”枯れない(と思いたい)神カボチャの話です。



カボチャってわっさーって広がってスペースとるのに
1株当たりの収量少なそうでしょ。
ハウスって、歩留まり上げたいと思うんやわ。
だからかハウス内でネット使って立体栽培、
しっかし片付けが大変そうだな、と思う。
実際のところ、”絶対に”分からない。

カボチャは栄養的にビタミンA,C,Eを豊富に含んでいて
確かに血液サラサラにする野菜の代表ですわ。

ベータカロチンの吸収が良くなるってどこかで読んだ気するから
”絶対に”良い油と食すると良いよ。
国産のカボチャはそこそこの値段しますし、
時期がズレてできるなら
”絶対に”良い値になります。

あぁ、神谷さん、
皆はよく熟れてからって言うけれど
 ワシは若いウチが好きじゃなぁ。

言われてました。

以上、”絶対に”枯れない(と思いたい)神カボチャの話でした。



ホームページ の FAQ が冗長になってきたので、
12コの切り口(ページ)で切り分けました。
6コはできたけれど、あとはボチボチ更新していきます。
良かったら見てください。

楽農までの道


カボチャ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

集会で?なライブ

2017.04.11(23:55) 172



集会でした。

静岡、奈良、長野、伊豆大島など
遠方からお集まり頂きありがとうございました。


いつものような神谷さんの話に加え、
ねっとりイモの育て方、
プロ農家さんからの手に汗握る?トラブル対応
などなど盛りだくさんで

集まった方は
ライブでしか分からん?な感じで良かったと思います。

5月はGW明け1週後の15(月)になりました↓
見聞きする会2017/5/15

経験的に13時開始で14時30分くらいから
質疑応答&きりもみ状態になるかと思います。

皆様からの参加表明、待ってまぁーす。

あ、会の内容もボチボチ、ブログにアップしていきますぉー。

「他で見聞きすると、
 神じみてて、本当かよって感じだったが
 このブログは参考になる」
って感想頂きました。

んーー、残念ながら人によるのぢゃよ、ほっほっほ。
ワシも神じみたいっちゅーねんー。

最近、飛ぶ話を聞きすぎたのか、書く内容も飛んできたー。
引き続きよろしくお願い致します。



ホームページ の FAQ が冗長になってきたので、
12コの切り口(ページ)で切り分けました。


6コはできたけれど、あとはボチボチ更新していきます。
良かったら見てください。

楽農までの道


アナウンス トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

春ですね♪

2017.04.09(23:55) 171

IMG_20170313_kamiya1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

埼玉県から1万5千俵の発注があった。
 東京オリンピック関係、ゴルフ場だ。


俵ってのは袋のこと、かと。

スタッフさんも言っておりました。

「売ることだけにもこだわってられない、
 生産が追い付いていかないんです。
 茨城県からの1200袋の発注について
 まだモノが出来ていない。
 愛用者のよしみで待って頂いていたが
 もぅコメづくりが始まってしまう、あぁ~。」

皮算用しますか。
1袋が2,000円で
2,000×1,200=240万円。
2,000×15,000=3000万円。



業界のある人が言っていたけれど、
受注側から見ると、グラウンド芝の造成/メンテナンスってドル箱?
発注側からみると、その前段階の水はけ工事も含めて
かなりお金かかります。

なぜかって?
だって失敗したくない/できないじゃないですか?
それが一因だと思います、ハイ。

加えて、春だから、土づくり、タネ蒔きの時期。

であるからなのか、
最近、バックで電話がジャンジャン鳴っているような。


ホームページ の FAQ が冗長になってきたので、
12コの切り口(ページ)で切り分けました。
6コはできたけれど、あとはボチボチ更新していきます。
良かったら見てください。

楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

将来の安泰?について

2017.04.08(23:55) 170


IMG_20170313_shukai1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

昔は就職なんて、大きな工場に入れば良かった。
 今は、シャープなどの大企業でも赤字だ。
 大企業でも安泰ではない。




若い人がいたからこんな話になったのかなぁ。

たぶん言わんとしていることは
大企業に入ったとしても将来は分からないから、
農業って分野に就業するのもいいかもしれないよ、
何しろ周りに左右されすぎないで、
自分で努力工夫していけるところは行こうねってことです、たぶん。

「大企業に入れば、将来は安泰だ」
という時代は終わった、って話はよく耳にする。

大企業って従業員2000名以上が定義。
ただ「将来が安泰」ってことを
うーん、どうやって定義、検証したらいいか分からない。
大企業のメリットって、ブランド や 高収入 などなどだけど、
デメリットもそれなりにありますから。
例えば、
 ・残業 や やりがいなどの自己犠牲
 ・分業がすすみすぎて、キャリア等につぶしが効かないところ
 ・行き過ぎ?の社内競争
大企業を経験した自分だから、そんなことを思うな。
農業だけれども、めっちゃ儲けた人もいるみたいだし。
そもそも、こういうぼんやりとした格言めいたモノって
表現者の都合で、それに影響される人の数あるから、
参考にもならんな。

「普通に農業やるよりは大企業の方がいろいろな面で良いなぁ」と
思ってた自分だけれども
変わり者だったから、自営業になっちゃった。
しかし、それはそれとして、今のところ幸せにやっております。
え?将来の安泰?
そんなことは、分からんけれど毎日ブログを書いてるよ。
みな、そんなもんぢゃないの?

若い人に限らずいえるのは、
「大企業に入れば、将来は安泰だ」とか他人の言葉を参考に
とりあえず最初は就職するしかないとして、
適性とかで好きなように考え、選んでも良いと思うよ、ってことかな。
それで、他人ではなく、自分が安泰を感じようと思うなら
周りに左右されすぎないで、
自分で努力工夫していけるところは行こうって思うはずです。
そう、変わり者のおっちゃんは思うなぁ。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

4/10集会前の紹介

2017.04.07(23:55) 169

4/10に吉良商店で集会を開きますので
その前紹介。

露地畑は、片付けて、あまりない。

IMG_20170406_hatake.jpg




ハクサイたちの残骸、あーもったいない。

IMG_20170406_zangai.jpg




ハウスのキュウリ、トマトは元気。

IMG_20170406_house.jpg




トマトについては、こんなに虐めてえーんかなぁと
いう感じ。

IMG_20170406_tomatonae.jpg




そしてこのトマトの後継でしょうか、
苗さんたちがたくさん居ました。


春休みが終わったので、子どもは来ないです。
ふぅ~。まぁ、楽しくはあったのだけれどね。

IMG_20170406_kodomo1.jpg




IMG_20170406_kodomo2.jpg




良かったら、ご連絡の上、ご連絡の上
(2回書いてみた、管理都合です、敷地が広いので)、
ご来店ください ⇒ 参考情報

楽農までの道


アナウンス トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

脳みその問題?

2017.04.06(23:55) 168

IMG_20170313_kamiya1.jpg





神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

人間ってのはね、
 考えるのと実際やるのと、使う脳が違う。
 動きながらでないと覚わらない。


考えるのと、実際に身体を動かすのと
脳みその使う部分が違うと、そうおっしゃっています。

同じ口で
「カラダを使って覚えなきゃ、3日で忘れる」
とも、おっしゃってました。





あぁ、これ何だかすっごい納得するんすわ、私。

「頷き上手の行い下手って言葉」あるけれど、
私の身の回りを見ても、そんな感じだわ。

とくに農の技術とかって、以下が難しい。
 ・実際やっていることを言葉にすること
 ・(自然相手だから人工的に)同じ条件を作りだすこと
 ・条件と結果の検証を積み重ねること

とここまで書いてきたけれど、別に農に限ったわけでもなく、
料理 や 生活 、はたまた 会話 や 生き方 等、
日常に限っても同様。
みな、それをやっているんだね。

今日も明日も、ひとつひとつ、カラダを使って
自身で体験確認していこうね。

楽農までの道


教育 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カレーでもうなぎでも

2017.04.05(23:55) 167

IMG_20170313_shukai1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

週一でカレーライスを食べていたもんだが、
 外で食べるものは怖いね。
 油がメチャメチャだから。
 うなぎのかば焼き、あのタレも恐ろしい。


カレーのことは、も言ってたね。

うなぎと言えば西尾市は一色などは産地。
タレが美味しいですよね。
あのタレ使えば別にどんな魚でもいいかなぁと。
(神谷さんは ミリン と言っていたかな。
 ミリンも発酵調味料、発酵ってスバラシイのです。
 動物だけでなく、植物、微生物、皆が関わると
 美味しいんだよね。)





うなぎは手に入りにくいのか値段も高い?ので
タレだけ気をつけ、
アリモノの魚でも良いのかなぁと思っています。

楽農までの道


美味しさの追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トマト栽培について聞いてみた ~ その3

2017.04.04(23:55) 166

前ブログ の続きです。

IMG_20170313_toma.jpg




Q.あの鉢植えのトマトについて、
  鉢の中身は何ですか?もしかしてバーク?

A.土ではない、もぅ土では良いものは作れん。
  バークのようなもんと新しい液体だけ使う。
  肥料は要らない。
  新しい液体を入れ物にいれ、逆さに差しておけば、
  他の世話が要らんように設計するから。
  ムシも寄らないし、水かけで失敗する恐れもないから
  ママさんらでも失敗せんはず。

  
補足)『土ではない』の”土”の定義が分からんわー。
   見た感じは、バーク堆肥のようなものかなぁ。
   やがて”土”になるものってこと??
   『肥料は要らない』とおっしゃってますが、
   『新しい液体』って、どう考えても肥料のような??
   定植後くらいに、P208 のような白い粉を見たような??



   トマトはどちらかというと水を嫌うのですが、
   プランタ栽培で水をやりすぎて失敗するってのはありがち。
   自動給水なら水やりの失敗減るかも、、。
   露地だとプラス雨除けした方がいいかもね。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トマト栽培について聞いてみた ~ その2

2017.04.03(23:55) 165

前ブログの続きです。

Q.太陽光を当てるのが大事とおっしゃるが、
  定植時にマルチを張ってはダメなのか?

A.定植のときにマルチをかけていた方が、
  潅水量が少なくて済むし、
  雑草がはびこることも防ぐことができる。
  初心者にはそちらの方がオススメ。

補足)以前、黒マルチなんてなぜ使う?と
   聞かれてましたが、
   今回は、使った方が良いとの回答でした。


Q.大玉トマトを作る際、数段に実がなったところで
  例年、成長が止まり、実つきが悪くなる。
  対策等あれば、教えて欲しい。

A.大玉トマトはやせ気味に作るのがポイント。
  ワシなんかは、樹の精が強いときは
  葉先を切ってしまう。

IMG_20170313_toma.jpg




補足)植えてから、意図的に寝かせ、
   樹を虐め?ていたように見えました。
   定植時に潅水した後は、水遣りを控える、
   葉先が黒くなってからでも良く、
   そうなった場合は葉先を切れ、言われてました。
   コレは、樹の精を落とすためと、
   いつまでもそのままだと、
   次のサインを見逃すから、だと思ってます。
   あと、どんな作物でもそうだと思いますが、
   水管理が甘い実を作るポイントです。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トマト栽培について聞いてみた ~ その1

2017.04.02(23:55) 164

IMG_20170313_kamiya1.jpg


トマトについて、神谷さんに聞けました。

Q.土づくりについて、資材を撒いて5,6回耕せば良いのか?
  面積当たりの施肥量が最も少ない吉良有機でも良いのか?

A.土づくりについては、吉良有機 より キラエース
  施肥後2、3回耕して定植したら良い。
  吉良有機なら、追肥が適する。
  最近のトマトは肥料喰いだから、樹の状況を見ながら、
  目安として、1反あたり5袋を2、3回追肥。


補足)土づくりにおいて、もっぱら聞くのはキラエース。
   ( 補助的に P208 を 使うことも)
   トマトは、キュウリに比べ、肥料が半分程度で良いが
   最近のトマトの品種は肥料喰いで、そうとも限らんとのこと。
   (高糖度を狙ったものが多いからと思います)


Q.土づくり耕運に作法に作法はあるのか?
  初回は深く、その後は浅くなど。

A.最初は低速で深く耕した方が良いが、
  そんな神経使う必要はない。


補足)自分のことしか書けないけれど
   そんなことを気にしなくてもそこそこ作れてますよ。

次回に続くよ。



Oさん情報ですが、
耐病性のトマトの苗について、
種からのものおよそ1500鉢、
アリモノの差し芽から2000鉢を作ったそうで、
それぞれハウスの中で、養生されてます。
差し芽の方が大きく速くいい苗になりそう、とのことです。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

半端な 女論 や 男論?

2017.04.01(23:55) 163

IMG_20170313_kamiya1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

就学率の男女比でも女性比率が大きくなった。
 女性ってものは、
 (~中略~)ところがあるよね。
 それで、言うことに対し、誰も怒らない。
 だから世の中、どんどん悪くなる。


ちょっと話の内容が分かりにくかったけれど、
 女性ってのは
 ・狭い範囲での損得勘定
 ・好き嫌い
 が優先するし、それは世の中の誰も変えられない、
 ってそんなようなことをおっしゃってました。

あ、自分の女性観で同調する部分ありまして
頷いてしまいました。

そうかと思うと、神谷さん、

男は皆眠っているようなものだ。
 ものすごい良い女を見たときとか、
 そんな刺激がないと、良い働きができんのかもしれん。


ってなことも言われてました。

この半端な 女論 や 男論 を
どうやって締めようか迷うわけでありまして、、

今日もバランス感覚に富んで
良い男性、女性に囲まれますように。

と締めておこう。
余裕があれば、
キラエースなどで野菜を作ってね、と。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年04月
  1. 財産のなさがヤル気の発端?(04/26)
  2. 水のつまる話(04/25)
  3. 水を流す話(04/24)
  4. 植えつけたけれど、参考になるかなぁ、毎回違うことやってるし ~ その2(04/23)
  5. 植えつけたけれど、参考になるかなぁ、毎回違うことやってるし ~ その1(04/22)
  6. ねっとりイモの季節?(04/21)
  7. ギッシリ、ホウレンソウ?(04/20)
  8. 成分表記と合わせた野菜販売?(04/19)
  9. しおれて、水遣り、を繰り返すとダメ?(04/18)
  10. 化学的に合成されたモノの累積が、連作障害?(04/17)
  11. 盆栽式の大玉トマト?(04/16)
  12. 安いのは先生のせいじゃない?(04/15)
  13. 視察に尾行?(04/14)
  14. 週1回以上の農薬?(04/13)
  15. ガンのモトは油?(04/12)
  16. 神カボチャ?(04/11)
  17. 集会で?なライブ(04/11)
  18. 春ですね♪(04/09)
  19. 将来の安泰?について(04/08)
  20. 4/10集会前の紹介(04/07)
  21. 脳みその問題?(04/06)
  22. カレーでもうなぎでも(04/05)
  23. トマト栽培について聞いてみた ~ その3(04/04)
  24. トマト栽培について聞いてみた ~ その2(04/03)
  25. トマト栽培について聞いてみた ~ その1(04/02)
  26. 半端な 女論 や 男論?(04/01)