タイトル画像

年中スイカとは言うけれど

2017.01.31(23:55) 103

神谷さんのいる場で
「年中スイカを収獲したいんですが、
 良い方法ありますか?」
と聞いた方がいました。

神谷さんの隣にいる人が答えてました。

「作れるだろうけれど、あまりおススメしないな。
 シトルリンが血流を改善させるから
 注目されているけれど
 普通に考えて、冬は売れないだろうね。
 だって、あなた、冬にスイカを食べたい?
 家庭で楽しんだり
 ジャムやらスイカ糖やら加工までやるなら話は別だけど」

とのことでした。

分かる?

同感な自分も補足。


シトルリンってのは、アミノ酸の一種で
1930年に日本でスイカの中から発見され
血流を改善し、利尿作用を促すので、
腎臓病の予防や体のむくみを取る効果が高いらしいっす。
あ、ココを見ました。

神谷さんは「年中スイカ」って言われていますが、
冬はジャムやらスイカジュースやらで摂る前提で
冬に収獲して生食を奨めているものではないっす。
夏作るより冬は、労力や暖房費とかコストかかる。
なのに不特定多数への売りモノとして作ろうと思うと、
そのコスト回収できるかな、って懸念しますね。

加工については、許認可や設備投資などを考えると
「余ったからどうしよう??」ではなく、
それなりの下準備が必要そうです。

受注生産、客寄せ、売り方とか、
何か狙い なり 対策があるのなら、
是非チャレンジくださいね。




あ、ウィキペディアで見てて
中国の爆発スイカを思い出しました。
懐かしいなぁ。
割れやすいってのがあり、
流通しているものは皮が固い、美味しくないものが多いとか。
ネット販売されているものはだいたい美味しい、と
教えてくれた方がいました。

キラエースを使って自作してくれれば、満足感もありますよ。

楽農までの道


スイカ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

何でもやった

2017.01.30(23:55) 102

IMG_20170110_d.jpg



神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

45歳で農業をやめ、政治家に転身した。
 ダンスホール、興行、なんでもやった。
 北海道サミットでは、27か国の前で講演をした。
 賢島で開かれるサミットでは、
 迎えに来るもんだからヘリコプターで行った。


「興行って何」?と、後で質問ありました。
ウィキペディア見ましたが、
ダンスホールって例えの旧さから考えて
コンサートとか演芸、スポーツを開催する、
イベント業者、とかだと思います。
園芸でなく、演芸ね。

根拠とかないですが、
見せる作物もイベント級ですし、
 も 話し方 もイキオイ、あるんだな。

特筆すべきは、農業をやめた、というところでしょうか。
やめた身での、アドバイス なり ポイントなのです。
だからこそ、現役の方は、それをヒントに
アレンジ、チャレンジくださいね。

キラエースを使って頂けるのなら幸いです。




子どもが、見えるぞニッポンという動画をよく観てます。
宮崎県の回を観て、”じとっこ”を食べたいというので
子どもを連れ、〇〇という大きなスーパーを散策。
スーパーの方は、鶏肉なら『ドコの国産』までしか分からず、
鶏の唐揚げになっちゃうと、それすら分からない。
スーパー内の専門店では、小さい字で『ブラジル産』って書かれてました。
そこまでこだわっちゃったし、子どもがうるさいから
高かったけれど小さい専門店で、××県産のを買ったよ。
ブラックボックス、嫌だなぁ。

楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

統計の活用のしかた?

2017.01.29(23:55) 101

IMG_20170110_d.jpg



神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ココ愛知県西尾市というのは、人口が17万。
 500軒飯屋(メシヤ)があって、1000軒の喫茶店がある。
 どんな店でも私が教えたコメが出てくる。




ハイ、コレ、テクニックですから。
統計データ的なものを、門きり型というかスラスラ言われると
そのデータを何となく信じちゃうんですわ。
あろうことか、その次の話も信じちゃう。
営業関係の人は、トークに織り交ぜるといいかもよ。

もぅ何度かこのブログを見ている人なら分かりますが、
検証が必要です。

ちなみに人口はウィキペディアによると
168,743人。
人口が17万”は合っているんです。
市の人口ランキングでいうと、166位。
(ちなみに、ボクが住んでいる名古屋市は230万人、
 人口ランキングだと3位です。)
このランキングってのは、曲者で、
面積も気候も違い、同じ尺度での比較でないにも関わらず、
上位に入ると、すげーとなって、記憶に残りやすいです。
使いやすければ、是非、営業に使ってね。

ハイ、元に戻りまして、
500軒飯屋(メシヤ)があって、1000軒の喫茶店がある
っての発言の検証ですが、
そんな統計データ知らんよ、
メシヤって飲食店のこと?、
メシヤと喫茶店の定義の違い?って、
メシア(救世主)どの、助けてーーってことで
代わりの指標です。

人口1万人当たりの飲食店数データってのがありまして、
愛知県ですと、51.25事業所、
西尾市は17万人だから、17を掛けると
870軒になります。
遠くない結果。

どんな店でも私が教えたコメが出てくる
ですが、こりゃー検証しようがナイ。
1、2、とそれなりの統計データを使って、
3つ目で落としてくるのはサスガ!!です。
この”教えた”という定義がまた分からんですが、
漠然と考えて、、
そうではないだろうなぁ、アンタ、何でも自分の手柄かーい?!
というのがボクの見解です。

営業トーク、オモロかったら、
自己責任で言ったもん勝ちかも。

楽しんでくれたら幸いです。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

エネルギー満タン?

2017.01.28(23:55) 100

IMG_20170110_a.jpg



神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

「先日は、●●大の学長が来た。
 あそこは農業では良い方の大学だ
 ××という計画があって、
 通れば◆◆円の補助金が通る。」

この手の話、よぅ聞いたわ。





エネルギーの安定供給に繋がるとのことですが
マユツバもんです。
下に草案書があるから見ると良い、言われましたが、
もういっぱいあって、どれがどれやら、、。

ワタシ思うんですけれど
想いを実現しようとする活力にあふれているなら
そりゃーエネルギー満タンな状態ですよね。
分かりやすい話、子どもなんてものはエネルギーの塊です。

健康に、なんでもエネルギーにして
今日も明日も
あなたがバリバリ動ければ幸いです。

楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

アトピーに干し野菜?

2017.01.27(23:55) 99

IMG_20170110_a.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

干し野菜はアトピーに良いんだ。
 カブの皮を剥いて、3センチ角に切り天日に干す。
 どんな料理にでも応用できる。
 食べればアトピーにならん。

 


あぁ、また”ならん”なんて言いきっちゃってるよ。
ならんかどうかは、アナタで実験してください。

”アトピー治療”ってネット検索して見ればわかるけれど
めちゃくちゃ種類あって、
読んでみるとへぇーなるほどーと思うものが、だいたい。
で、その中にも案の定、干し野菜って良いよ、
なんて情報が出てくる。

アトピーは現代病って考えられているから、
昔の食生活が良いって、
昔同様に育てた野菜を、昔同様天日に干すことで
ビタミンDが増えるのがその理屈みたい。

それでさ、捨てるともったいないし、
生から煮ると光熱費かかるからって、
貧乏くさい理由よりは、
食べて健康になるという理由で
干し野菜を作ることにしました。
甘味も増すしね。

噛みながらお仕事する農家の人も。
(外国人がガム噛むノリかなぁ?)
そういえば、船乗ってたとき、
釣ったイカをまんま捌いて干した、
一夜干しならぬ数時間干しも美味しかったなぁ。

作りすぎを気にせず、
バンバン野菜を作って
健康になって頂ければ幸いです。



ホームページに記載の神谷さんの話ですが、
冗長になってきたのもありまして、まとめ直しました。
良かったら見てください↓
セイショー語録



楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

田舎の特徴なのか?

2017.01.26(23:55) 98

IMG_20170110_d.jpg



神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

〇〇というのは、面白いところでな。
 見どころというか、成功したものが何もない!
 (沈黙)
 それで、式典開いたり、有名人が来ると
 それを理由に集まって飲み食いするんじゃが、
 支払いのときになると、誰もいなくなる。



〇〇というのは、60歳以上の男性が極端に少ない。
 後家人を狙いたかったら〇〇に行け、
 という言葉があるくらい。
 〇〇では、農家だと女は収獲とか細かい手作業、
 男がそれ以外の仕事という分業。
 男は、地表にビニルシートかけて
 ピクリンという土壌消毒剤を使う。

 



コレ、〇〇には地名が入ります。
田舎の特徴なのか、どこも似たようなことを聞く。
だから、〇〇としたわけ。

後家人(ごけにん)って言葉、分かります?
今はあまり聞かないですね。
未亡人、夫に先立たれた妻のことです。

ピクリンって知ってる?
ネット情報だけなんだけど、正しくはクロルピクリン
第一次世界大戦中に開発された毒ガスで
農薬、土壌燻蒸剤として平和利用されてるんだって。
危険な薬物で、国は全廃を急ぎたいようなのですが
連作して増えすぎた土壌病原菌を殺すのに効果絶大で
楽かつ安価なので全面禁止措置が遅れているんだって。

話を元に戻しますが、
元々、女性の方が男性よりも平均寿命が長いですが、
農家だと、農薬の蓄積もあるのか男性の方がさらに短い、と。

へぇーだね。

それでね、
皆が「なんぢゃこれは?」と
 足を止めてしまうような立派な野菜を作る、
 食べたら、やみつきになってしまうものを作るんぢゃ。

なんて言われてましたよ。


美味しいもの、食べて健康になるものなら
食べて幸せですし、誰でも望むものでしょうから。



ホームページに記載の神谷さんの話ですが、
冗長になってきたのもありまして、まとめ直しました。
良かったら見てください↓
セイショー語録


ひたすら 毎朝パン 焼いてます。

kobo_kina.jpg



今は、きな粉パンが美味しい。

kobo_kina1.jpg



ごはん比率を減らすと切りやすい。
白神こだま酵母、やっぱりおいしいですね。
金額的に高いものは、悔しいですが美味しいことが多いなぁ。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2017.01.25(23:55) 97

IMG_20170110_a.jpg



神谷さんはこんなようなことを言っとったです。


電気もガスも便利なもの使うと元に戻れん。
 ありゃー元を正せば原油、だから二酸化炭素が増える。
 二酸化炭素が増えると雲が増えるから、洪水も増えるよ。
 日照が届かないと根も張らんもんだから
 洪水の被害は、今後もっと大きくなる。





えっと二酸化炭素増加に伴う、温暖化、
そして雲が増えることは、前にどっかで書いたと思います。
それで天候変動が激しく、雨が増える、
豪雨が多くなる、と。

日照が届かないと、根が張らないっことは
前に書いた、
「植物は 地表を境に 相似形」
で説明つきますね。





に加え、自然破壊で洪水への耐性が下がっている、と。

何しろ、覚悟という意味で、耐性上げ、
できることをやっていきましょう。



ホームページに記載の神谷さんの話ですが、
冗長になってきたのもありまして、まとめ直しました。
良かったら見てください↓
セイショー語録

楽農までの道


天候 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

あおい話?

2017.01.24(23:55) 96

IMG_20170110_a.jpg


神谷さんはホンレンソウについて
こんなようなことを言っとったです。



青い葉の野菜っていうのは貧血に効くんだ
 青い色だとO1(オーワン)という酸素がとれる



ホウレンソウについて1か所は露地、
 1か所はハウスで栽培しとる。
 ハウスの方はシュウ酸がない。


ホウレンソウって鉄分が多いから
食べてると貧血なりにくいっていいますよね。
O1については、実はボク、よくわかっていないです。

露地とハウスと品種変えたんたと思います。
シュウ酸の害については、
適度の量で茹でれば問題ない、聞くけどね。
化学肥料を使って、葉に硝酸態窒素が貯まった状態で
食べちゃうと美味しくないでしょうし、
何しろ良くないです。





あ、根の赤いホウレンソウを作らなアカン
言われてましたが
ボクは、栽培技術でどうこうというよりは、
これも品種選択の話だと思ってます。

どう思われます?

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ケイエヌ菌について ~ その4

2017.01.23(23:55) 95

今回でとりあえず最後の、ケイエヌ菌について、です。
前回はコチラ

袋裏を見てみましょう。

kn2.jpg




ん?
なんか自分には文章が?なのです。
専門用語?の意味が分からんのに加え、
主語にあるのに、主語によることで、、、とか、
どういうことやねん??と。
この辺も、マネされんようにというテクニック?

分かりやすいよう修正。



特殊バイオ技術により開発されたケイエヌ菌は、
食堂、レストラン、給食センター、ホテル、
又はゴルフ場の刈芝等の廃棄物(生ごみ)を
短時間で発酵させ、分解機にて有機質肥料を生成することができます。
これにより、土へのリサイクルを加速します。

【使用量】
①発酵機の場合は、廃棄物(生ゴミ)の水分が40~50%に
 なる様にケイエヌ菌の量を調節してください。
②老化した土壌の活性化には、ケイエヌ菌の量を調節してください。
【注意】
廃棄物(生ゴミ)の水分が80~90%の物には発酵できません。

製造元
 株式会社吉良商店
 吉良微生物研究所



堆肥を自作したことがある方なら想像つきますが、
水分調整がキモです。

水分40~50%を維持すれば、
好熱菌の働きが活発になり
温度管理はさほど気にしなくてもよいか、と
思っています。

自信ある方は、これをベースに種菌を作るんだろうね。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ケイエヌ菌について ~ その3

2017.01.22(23:55) 94

前回に引き続き、ケイエヌ菌について、です。

今度は、堆肥化装置の特許のページの紹介です。

これに、概要と
ケイエヌ菌  と 生ゴミ比率 が記載されています。

”100重量部に対して、「ケイエヌ菌」を10~50重量部、
 望ましくは、20~40重量部とする。”
だって。

元菌を使うと、堆肥が10倍量できるというイメージです。
ただ、口頭では、 家畜糞1トン に対し 1袋 と言われてたので
50~100倍量できるということになります。







大量に使いたく、ノウハウのある方は、
肥料を買わずに元菌を買われています。

t02200132_0800048012939677716.jpg





ちなみに”ケイエヌ菌”ですが、
ところにより、
”ウルトラ菌”とか”キラ菌”とか
いろんな名前で呼ばれているらしいっす。

あ、たぶん聞いても教えてくれんだろうことですが、
神谷さんところは製造元で、
販売元により、いろんな呼び名があるから、
と思ってます。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ホームベーカリーにおもふ

2017.01.21(23:55) 93

ホームベーカリーにはまって、朝予約で
パン焼きまくってます。

IMG_20161219_pan.jpg


あの香りで起きるのと、焼きたてが美味しいので、もぅやみつき。
子どももよく食べてくれるので、嬉しい。

分かったことは、以下の通り。

ごはん入れて、ごはんパンモード、焼き色”淡”が
外がカリッと中がモチ―と焼け、自分好み。

無農薬の全粒粉を強力粉と混ぜて使った。
いやー、無農薬で小麦粉って
作る上に粉にする手間があるから、
よくやってくれるなぁと感心。
全粒粉のザラっとした感覚好きだが、
半分だと多すぎて、膨らみ他もイマイチ。
今んとこ、一斤に対し1/4量がベスト。
何しろありがたく使っております。

ごはんたくさん入れるほどモチ―となる。
今んとこ、一斤に対し200グラムがベスト。

強力粉、中力粉いろんな粉をベースにやってきたけれど、
ホームベーカリー推奨は、膨らみを踏まえ
カメリアなどの外国産の粗蛋白の多い粉。
たしかにカメリアはよく膨らんだ。
が、主とする粉で味がかなり変わること や
膨らみ と 美味しさ はあんまり関係ない、を実感。
今んとこ”ゆめちからブレンド”が美味しいと思う。
本当に国産だといいなぁ。

残飯ならぬ残パンで、残り物も結構ブレンド。
おせちの黒豆煮を入れたときは、アンマリだったが
カボチャ煮物を入れると、割とイケた。



写真は、ココア入れたもの。
(嫁が、気が向いたときに菓子を作るが、
 賞味期限切れになること多い。
 残念対策に、バンバン使ってる)

そういえば、この時期になると
チョコレートが店頭に並ぶよね。
恋しいよね。

昔はチョコ持った子がウチの前に並んだもんだった、
と遠い目。

あ、神谷さんも
「ワシの若いころなんてのは、モテたってもんぢゃなかったー」
なんて、モテ自慢しとって、閉口。
ヤマッ気の記事も書いたけれど、
アンチエイジングのためには、
ある程度ギラギラしてた方がいいっす。




さて、自分で純ココア使い、チョコを作ってみればわかるが、
めちゃくちゃ砂糖使う。
もうこりゃ毒だろ?と分かるくらい。

純ココア使って、砂糖はてんさい糖17グラムだけ。
風味だけし、チョコ食った気になるから、おススメ。

キラエース使って、野菜つくればモテるかも。。?
今日もあなたがモテてくれれば幸いです。

楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ケイエヌ菌について ~ その2

2017.01.20(23:55) 92

昨日に引き続き、ケイエヌ菌について、です。

IMG_20170110_d.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

それを熱源にして、湯を沸かせたいなら、
 ホースでとぐろを巻かせると良い。




”それ”というのは、
某家畜糞 と ケイエヌ菌 の混ぜものです。

某家畜糞が出るところでは
スタッフ等多数いて、湯を使うことも多いだろうから
堆肥化する際に発生する熱で湯を沸かし、
有効利用できるなら一石二鳥以上だろ、と
おっしゃってました。

んなこと言われても、分かんねぇよと
とぐろではなく、管まく人がいるので、さらに情報。

ネット検索して出てきた

バーク(樹皮)を用いた発酵熱エネルギーの利用

を紹介します。
(この方と面識ないので、読んだ情報だけ)

「野積みしたバークの山中で、
 80~90℃の高温が4か月半持続」とあります。

「好熱菌の機能が高いのだろう」、と大学教授談。

「野積み状態で2~3か月、その後水分を調整」と書かれています。

同様のことをバーク屋さんに聞いても、
「野積み工程 と 水分抜く工程 がある」、言われてました。

昨日紹介の”白いカビみてぇなもの”、
菌糸と言いますが
それが、28ページに載っています。
コレ、キラエースを施肥した跡にもモサァとできたりします。

29、30ページは吉良商店の写真だね。

31ページが、排熱を2次的に暖房に利用するのではなく、
地温を上げるのにキラエースをそのまま使うっていう写真。
ハウス熱源 として ホームページで紹介したもの。

分かった?

イメージも沸いて、お湯も沸いたのなら幸いです。


最近、ホームベーカリーでの
朝予約パンにはまってます。

次回は、休憩してそのこと書こ。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ケイエヌ菌について ~ その1

2017.01.19(23:55) 91

IMG_20170110_a.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

廃棄物が〇〇だったら、
 1トンに対し、ケイエヌ菌を1袋。
 それでシートをかけておく。
 ×か月くらい放っておいてな、
 白いカビみてぇのが生えたら、
 その部分からコエとして使える。




ケイエヌ菌に対する問い合わせが多いので、
何回かに分けて記事を書きます。

廃棄物〇〇ってのは、家畜糞です。

この家畜糞について、神谷さんは、
「リンが多く含まれていて良い原料。」
と言われてましたが、自分の知識とちがーう。

(この知識については、割と自信あるのだが、)
家畜糞については、飼料に何を使っているか、とか
単体を抽出するのは困難とかあるし、
やってみて、プラース、使ってみて、の世界だと思いますよ。
(とお茶を濁しておこう)

えっと、ケイエヌ菌とは神谷さんが
日本各地から採取した種菌(微生物種)を
工場で40年以上、培養・安定化させた、
好光性/好熱性/好塩性の微生物群の呼び名です。




このマニアックな名前を知っていて、
さらに問い合わせまでしてくるということは、

「長期間安定的に高熱発酵腐熟し、
 その 産物も堆肥として、
 地温を高く安定的にできるならば、、」

もしくは、

「堆肥や送料が比較的高額で、
 原料なら比較的近くで調達できるので
 いっちょ自作で堆肥でもつくってみるか、」

と、いう方が多いのでしょうか?

なにしろ情報が少ない思うので、
知っている情報を伝達できれば、、と思っています。


「寒いと起きれないから、仕事でもペース落とせれたらいいのに」
と嫁が仕事に出かけていった。

畑の作物の様子も冬はゆっくり。

生物的な営み と 人間社会の営み って
乖離ありますよねぇ。

そんなことはおかまいなしに、
地力をつけたいのなら、キラエース奨めますわ。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

まずは作れることが前提

2017.01.18(23:55) 90

IMG_20170110_a.jpg



新鮮な野菜をサラダを食っておれば良いだろう??
って言っておきながら、同じ口で
神谷さんはこうも言っとったです。

まぁ現代人ってのは
 いくら栄養が豊富だといったところで
 美味しくないと食べないってのはあるわな。


味はイマイチかもしれんが、
 9割がL寸やM寸なんだ。
 出荷に当たってこんないいものはない。


ここに来るような人って
自作する人がほとんど。
「風味をともなってこそでしょ」、
「ドレッシングなんか風味がとんじゃうからダメだよ」、
この後チラホラ聞く。

大規模な作り手の立場に立つと
歩留まりが良いに越したことがない。

家庭菜園の立場でも
まずは作れることが前提。

それでね、実際に調理、食べたりする立場になると、
大きさ、加工しやすさに加え、
食べて甘味が、酸味がなどと、
好き勝手に要求がエスカレートする。

ホント人それぞれに要求って
エスカレートするものだから仕方がない。

他人に要求するのではなく、
キラエース使いながら、
地力や自分のウデ(技術)を上ゲ、
それらの要求を達成していけ、
皆が健康になっていくなら
私にとってこの上ない喜びです。

楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

サラダという活かし方

2017.01.17(23:55) 89

IMG_20170110_c.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

新開発のトマトは、旨みとしては弱いかもしれん。
 だから、ホウレンソウ、キュウリ、トマトなど
 好みの野菜ををスライスし和えサラダに、
 そして、てめーの好きなドレッシングをかけて食べる。


トマトというのは、脂肪を分解するし、
 ベータカロチンで体の調子を整える。
 ホウレンソウなど、青い野菜を摂っていれば
 貧血にならんし、根が赤いものほどガンの予防になるんだ。
 そして、カリウムはキュウリでとる。
 カリウムには要らんものを排出する働きがある。


新開発のトマトは、(きびしーーーい)神谷さん的に言わせれば
味はイマイチ?だそうです。

自分で手をかけたのであれば、
まずは丈夫に食べたくなるような見てくれまで
生育を見守りたいですね。

旬で風味がのって美味しい野菜を作れたら、いざ知らず、
たとえうまくできなくても
身近で健康にできた野菜なら、
和えて、サラダにすれば、この上もなく栄養豊富です。


キラエース は、丈夫に美味しく作れるような栽培に
もってこいですよー。

楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

偉くなって施設?

2017.01.16(23:55) 88

IMG_20170110_d.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ある大きな会社の役員の男がなぁ、
 孫の書いた作文のことを教えてくれた。
 ”偉くなって、ジジを早く施設でのんびりさせたい”
 と書かれていて、怒ったのなんのって。
 私等に言わせれば、
 老人ホームのような施設は、監獄のようなもの。
 早く監獄に入れたい、と書かれたようなもんだから。


神谷さんの揶揄される”施設”では、
管理が横行。
徘徊等足で動けることは、問題の発生率を増やすだけなので、
まず、足を止められる、そのうち手も、、
許されるのは息することだけ、だ、
なぁーんて、笑っておっしゃられてました。


コレ、QOL(クォリティーオブライフ)、
生活の質のことをおっしゃっています。
自由に闊達に好きなことができているのが、
生きている状態。
息ができている状態は、死んでいないだけ、と。

施設への恐怖が動機?でも何でもいいですが、、
あなたが、いつまでも
自由に闊達に好きなことができるよう祈っています。



IMG_20170110_bare.jpg





これは、神谷さんのばれいしょ。
ここでは、黒マルチをかけなかった様子。


楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

すぐ食べれるモノ狙い?

2017.01.15(23:55) 87

IMG_20170110_c.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ダイコン、ハクサイを
 作っても、お勝手をやる人がいないんだ。
 土曜日にスーパーの売り場をよく見にいくが、
 カゴの中身は、すぐ食べれる食品ばかり。
 だから、すぐ食べれるものを作らなあかん。
 それも、害虫が食べれないものを作らな。


”お勝手”の意味わかります?
台所という意味です。
裏口のことを勝手口と言ったりもします。
こちらでは、高齢な人ほど、よく言います。

ダイコンやハクサイって、
値崩れしやすい?モノですが、去年から高値みたい。

神谷さんに言わすと、売れ行きはイマイチ。
それらの野菜って、ある程度調理に時間をかけた方が美味しいんだけど、
共働きが主流になり、調理に割ける時間が減ったので
敬遠されていると。

だから、すぐ食べられるものが望まれている、
例えば、サラダ用の野菜でも
熱を加えなくてもよく、あまり水洗いしないくても
良いものがいいんでは?とのことでした。

水洗いが少なくても、農薬等の食害がないように、
農薬が少なくてもできる野菜、
害虫が好まない野菜、無臭の野菜が好まれるのでは?
それを好みのドレッシングで味付けして食べればいいんだよ、
と話が続いていきました。


生産者はそこまでして作らないといけないの?
そこまでして消費者にあわせても?
無味無臭よりは、その時期独特の風味のあるものが、
好みの方もいるだろう、と思うけれどなぁ。

何しろ、こういう野菜が欲しいと明確な希望を持つ方は、
好みの生産者を探すか、
自分で作るかした方が良いっすよ。



IMG_20170110_negi.jpg




写真は 新開発の太ネギ です。
土寄せを自分がやったわけでないから
どの辺から根か、白ネギか想像つきません。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

何が大事か?のススメ

2017.01.14(23:55) 86

IMG_20170110_a.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

みな、明日食べるものがない経験をした方がいい。
 目が覚めるから。


大規模に廃棄物が出て、
その処理にお金がかかって困っている、と
報告を聞いた上でおっしゃっていました。

神谷さんは、その廃棄物はじゅうぶん堆肥化できるし、
堆肥化する際の排熱を温水や暖房に使うこともできる、
要するに、多くの人のために役立てるための情熱、
それに付随した知恵や技術が足りんのぢゃ、とおっしゃってました。

身につまされる言葉です。
神谷さんは、照明が、はだか電球の環境で
13年暮らしたとか。

そして今は、
「生きる」ということは何なのか、
人間がよりよく生きるには生きているものを食べないとアカン、
とかよくおっしゃいます。

何が一番大事なのか、
その大事なことをいかに多くの人に知ってもらうか、
いかに多くの人のために役立てるか、という
視点でものを見るのは、きっとあなたに良いことをもたらしますよ。

楽農までの道


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

手ごろな大玉トマトだったなぁ

2017.01.13(23:55) 85

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

IMG_20170110_a.jpg




大玉トマトはムシが来るから、
 今年は作るのをやめようかとも思ったが、
 やっぱり新しい品種にチャレンジした。
 だって、大玉って値崩れ少ないし、粗利も大きいから。
 今度のトマトは、ムシが来ないんだ。
 匂いがしない、匂いが消えるからだと思う。
 ものすごく良い点は、9割がL寸、ないしM寸でできること。
 それと、いつまで置いておいても腐らない。


ハウスで周年収獲のことを思うと、
大玉トマトが一番粗利が良いそうです。
ミニトマトは作るのが簡単だが、値ごろ感がないので。
大玉作って売るには、品質、サイズのバラつきがないほど
良いんだけれどもどうしても、1番果が大きくデキすぎちゃう。
しかーし、今回のは、9割が出荷に適した、L、Mサイズのものだった、
と言われてました。
見学しましたが、どれもタマのサイズが手ごろ。
仕立て方が良いのなら、ご勘弁。
腐りにくいのは、口々に言う神谷さんの作物の特色。
土がよくて、抗酸化力があるからだと思っています。

苗をこしらえて、今年の4月から、
 皆に分けてあげようと思っている。
 だいたい、家族の人数本くらいあれば
 冬まで楽しめると思う
。」

と言われてましたよ。
丈夫で育てやすそうなので、各家庭で楽しめると良いですね。

IMG_20170110_t1.jpg






楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トマト と 脂肪 について調べてみた ~ その3

2017.01.12(23:55) 84

↓神谷さんが実験中の鉢植え大玉トマトです↓

IMG_20170110_t2.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 「脂肪分、分かりやすく言うと油っていうのは
  人がウマイと感じるんだ。
  人間のカラダのためには、摂りすぎは良くない。
  この脂肪を溶かすのがベータカロチン。
  ベータカロチンが豊富なのが、トマトだー。



先ブログの続き。

結局フィーリングだけ?だったのか、
別に、面白くて役に立ってる風だったいいんだけど、、

なんて調べると
ココ にぶつかった。


脂肪燃焼を促進するトマトの成分で、
13-oxo-ODA というものが新発見されたようです。

あとは満腹感がアップして、便通が良くなる食物繊維
を豊富に含んでいるから、
肥満になりにくい、、と。

なんか、トマト食べると肥満になりにくいのを、
理由付けするために、これでもかこれでもか、と
分析して、答え出ししている感じが否めない。。

ここまで調べてみたけれど
詳しいことなんて
簡単に分からんし、理解できないなぁと思うことしきり。

もしかしたら、一定の期待効果を欲するなら
ある栄養素に着目するだけでなく、
食品として見て、食品として摂取しなきゃあかんってことを連想したよ。

つまりある栄養素のサプリを作ったとしても、
それは効果が少ないかなぁなんて思った。

あとトマトでも、どんなトマト、
どうやって育てたトマトかってことも大事だし、
感謝して食べることも大事かななんてのも思うよ。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トマト と 脂肪 について調べてみた ~ その2

2017.01.11(23:55) 83

↓神谷さんが実験中の鉢植え大玉トマトです↓

IMG_20170110_t1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 「脂肪分、分かりやすく言うと油っていうのは
  人がウマイと感じるんだ。
  人間のカラダのためには、摂りすぎは良くない。
  この脂肪を溶かすのがベータカロチン。
  ベータカロチンが豊富なのが、トマトだー。




先ブログの続き。

調べてみると
ベータカロチンは脂肪に溶けやすいけれど
積極的に脂肪を分解する働きはなさそう。
だったら、トマトの何が脂肪をつけさせないのか、
さらに調べてみた。

脂肪を分解する消化酵素を含んでいるのかなぁと考えてみた。

脂肪を分解する消化酵素といえばリパーゼ。

したらズバリそのもの
脂肪分解酵素リパーゼを含む食べ物とは?
にたどり着いた。

リスト野菜は以下の通り。

トウモロコシ、ほうれんそう、カリフラワー、明日葉、セロリ、ニンジン、大根、
キュウリ、トマト、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、ラディッシュ、、

のなかに、含まれているである。

あー良かった。

ところが

なんだか、しっくりこない、別にトマトでなくても、、と
思っちゃったのだ。


ココで脂肪を減らすことを考えた。

ボクら、体重を落とそうとしたら、
運動したり、代謝をよくすることを考えるよね。
この代謝をよくするという働きを持つ栄養素があるはずだ、と。

んで脂質の代謝を促すのが例えば、ビタミンB2.

じゃーこれがトマトにたくさん含まれているんだ―きっと,,
と思ったら。

さして入っているわけでもなし。

まだまだ続くよ。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トマト と 脂肪 について調べてみた ~ その1

2017.01.10(23:55) 82

新年の例会。
神谷さん、元気そう。

IMG_20170110_d.jpg




こんなようなことを言っとったです。

 「脂肪分、分かりやすく言うと油っていうのは、
  人がウマイと感じるんだ。
  人間のカラダのためには、摂りすぎは良くない。
  この脂肪を溶かすのがベータカロチン。
  ベータカロチンが豊富なのが、トマトだー。




神谷さん、ホントよく、
トマトは脂肪を分解するから良いんだよっていうし、
トマト食べてると太らないっていうのはメージにも合う。

が、ホントにトマトのベータカロチンが脂肪を分解すんのか?
と疑ったみた。
だって、栄養学知らんもん。

ちょっと調べるとベータカロチンは、
水よりは、脂肪に溶けやすいとはある。

溶けやすいから、
ニンジン や カボチャなどを油と絡めて料理をすると
吸収が良いと家庭科で習った気がする。

この溶ける が 分解すると ひもづかない。

機能については、カラダの機能の保持・促進、
ガンの予防なんかには効果がある、が
脂肪を分解するなんて記載なし。

ん?

ここでちょっと考えてみた。

脂肪って(勝手に)分解するもんなのか?と
(勝手に)分解するための栄養素なんてあんのか?考えてみた。

思いつかない。

分解するっていうと思いつくのが酵素。

脂肪を分解する消化酵素なんかを含んでいる食品を
見ればいいんぢゃねーか?
なんて思いついた。

まだ続くよ

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

キラエース置き場所から異臭が、、、

2017.01.09(23:55) 81

Q.キラエースを置いていある倉庫を見たら、
  袋が破けて異臭がしてました。
  なんで?どうしたら良いの?

A.袋が勝手に破けることは考えにくいので、
  ネズミが食害したのだと思います。
  割と聞きます。
  冬は、他に食べるものが少なく、
  彼らも生きるために必死だと理解しています。
  ちなみに畑に撒いても、よく耕運しないと、
  鳥の餌になってしまいます。
  そういうことが多いので、なるべく、使い切れる分だけ購入し、
  土づくりに活用しきることをススメています。
  ぶちまけられたものの活用ですが、
  異臭の程度(保持水分の程度)によります。
  自分なら
  異臭の程度が少ないければ、乾燥した土と混ぜ、
  異臭が収まった段階で肥料として、使うかな。
  逆に、こういう方で、ウマいこと解決したのなら教えてください。
  連絡お待ちしております。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

キラエース、タカイデースについて

2017.01.08(23:55) 80

Q.キラエースについて、反当たり25袋だと
  とっても割高感があるのですが、
  なんか他に良い方法ありませんか?

A.高い/安いは個人の価値観の話なので
  知らんがな、お好きにされればってのが
  正直なところです。
  自分は「反当たり25袋」は
  全層施肥で、継続的・全体的に
  土&作物を作りたい人にとっての目安量だと思っています。
  だから、上記目的、もしくは、分からない人は
  それに乗っ取れば良い、のネ。
  ある程度土が作れていて、
  肥料、とくにチッソ分はそんなに要らないだろうと思う人は
  減らしたらよいし、
  チッソ分が少ない大豆等作物なら1/4量で良いし、
  植栽の部分だけにピンポイントに入れていくのもいいし、
  反当たりの金額を下げたいのなら、
  キラグリーンSや吉良有機など、
  少量で広く効くものにしたらいい、と。
  どのみち結果は自分が負うので
  個別な采配は、お好きにされたらいい思いますよ。



熱は下がったので、同級生との新年会。
楽しみだなぁ。
相変わらず、尻が痛い。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ホウレンソウの参考情報

2017.01.07(23:55) 79

Q.ホウレンソウって連作できるんですか?
  どうやって栽培するですか?

A.ハウスでのホウレンソウ周年栽培は、どうやっているのか?を
  ズバリ聞いてみると
  「初期に、キラグリーンS を25~30袋施肥。
   終わったら様子を見えながら、1作毎に5袋ずつ施肥していく。
   それで2,3年は大丈夫。
   それ以上やるようなら、 P208 を使うと良い

  「連作障害なんて、(中略)
   減ったミネラルを補給してやれば関係ない。
   何年だって続けていける
。」
  その他にも、時期、場所により適したタネを選ぶこと を
  言われてました。
  各々の土地、条件で
  美味しくてリッパなホウレンソウをジョーズに栽培するには
  そりゃーもういろいろと要ると思いますから、挑戦してみてくださいネ。


個別作物に関しては、
ホームページ の コチラ を参考ください。
(類似な問い合わせ多いですが、
 あいまいな回答をお待たせするより、
 この程度かーと納得してもらえるとありがたいです)

ホウレンソウなら コチラ

見て分かると思いますが、
栽培法ではなく、参考情報という認識です。
栽培法については、個別に納得のいくものを見つけてください。

肥料や土づくり資材については
楽農しよう屋 や 楽農しよう屋2 を ご活用頂けると
ありがたいです。


昨日から久しぶりに高熱にうなされる。
全身筋肉痛みたいな痛み、
頭や尻が痛い。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

イチジクの施肥について

2017.01.06(23:55) 78

Q.イチジクについて、
  根が土から露出しているものが散見されます。
  野菜と同様に キラエース を与えてよろしいのでしょうか?


A.根が出てようがキラエースなら問題ない。
  目安量は10アール当たり25袋、頭から振ってやればいい。
  施肥時期は3月が良い。



補足)キラエースは肥料やけが少なく、
    葉の上からでも振りかけることができます。
    (無駄をなくしたいなら、植物にではなく、
     土にかけた方がいい思います。)
    イチジクって触って傷がつくような完熟のものは
    市販品にないですが、
    ご家庭なら、納得いくまで完熟させ、
    美味しいものを作れる可能性が大きいです。
    頑張って栽培くださいませ。



前日に長男発熱のため、看護。
自分も全身怠く、筋肉痛っぽい症状。
うつったかも。。

楽農までの道


イチジク トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ふんわりとエネルギー話

2017.01.05(23:55) 77

IMG_20161212_hado.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ベトナムの炭化の話がテレビでやっていた。
 サトウキビやその搾りかすバガスを炭化させ、
 エネルギーにするようだ。
 それにより5円から25円に上がったとか。
 今は、なんでもニュースになるね。


ハイ、ふんわりとした話になっちゃってスンマセン。

どうもバイオエタノール等、
バイオエネルギーの話なんだけど、
テレビ番組名 とか、 規模 とか、
何が5倍に値上がりしたのか、
サッパリ分かりません(;^_^A。

ふんわりとした話ついでに書くと、

関係者の方が言うには、
世界においては、原油依存度を下げるため、
政府が原油に税金を出したり、
原油以外のエネルギーに補助金を出したりしている、
日本はその流れにやや遅れているらしいっす。









”再生可能エネルギー”、”政策”なんかを
ネットでキーワード検索すると
ウジャウジャ出てきますよ。

安全・安心に暮らすため
ライフサイクルの基本となる部分は、
身近で調達したいですね。

自分で作った野菜を自分で食べるのは、
そのとっかかりだと思います。


昨日から切干ダイコン/ニンジンを干し始めたのですが、
強風で、干し籠が飛びました。
冬は、風対策も要りますね。

楽農までの道


エネルギー トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

干しとけ、干しとけ

2017.01.04(23:55) 76

IMG_20161212_co.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

人間は太陽の子。
 太陽の恩恵でできたものを食べないと
 (健康に)生きていけないんだ。
 太陽の力というのは、ものすごく殺菌力がある。
 天日干しすると、栄養価が何十倍になるものもある。











”適度な”太陽の恩恵 でも取り上げましたが、
身の回りにあるもの、
対価なしで手に入るものには、
あまり価値を感じないところがあるし
”3日経つと忘れてしまう”から、
もいっかい取り上げてみました。

紫外線はモノを劣化させる、
それにヤミがあるから太陽をありがたく思える、
むしろヤミこそありがたい、と
へそ曲がりの自分だけど、
切干大根、ドライフルーツの美味しさは分かります。

暦でいうと、立春までは、
乾いた晴天日が続くので
干し野菜でも作ろうかしらん?


元旦に地元の友人らとスーパー銭湯に行ったら、
北海道にいるはずの友人と偶然会い、
飲むことができました。かなりレア体験。
偶然に嬉しくなっちゃったのか、飲み過ぎて
●●まみれで、トイレに3時間立てこもり。
どんだけ若いつもりだーーと、超レア体験でした。

楽農までの道


太陽 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

冬蒔けても、寒さに負けないために

2017.01.03(23:55) 75

IMG_20161212_co.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

冬蒔きのホウレンソウならトンネルをかける。
 サラでなく、使い古し穴が開いたモノの方が良い。


きれいなビニルトンネルよりは、穴あきの方が良いと
神谷さんが言っているのは、
夜の放射冷却で冷え過ぎるためです。
隙間なしのビニルトンネルって、
昼に暖かすぎて、夜冷えすぎるのね。
特に夜は放射冷却っで、葉や地面の熱が
ビニルを透過してしまい、
ビニル中が冷えすぎてしまうんです。
ビニルに穴が開いていれば、
周りの換気され、熱が逃げすぎるということが防げると。

コダワル人は、熱が逃げないように
ビニルトンネル上に毛布かけたりしてます。
これだと、昼間は日照を生かすため
毛布をとる必要がある。


至れり尽くせりだと
なんやかや何かと手間なので
適度に換気可能なものをずっとかけた方が、ラクですね。



mabiki_,mae




さて、冬蒔きのホウレンソウについて
2回目の間引き&追肥をしました。

mabiki_ato.jpg




最終が株間5センチなので、
今回間引きは2.5センチです。
(といってもテキトーです)

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

農家の長男はつらいよ?

2017.01.02(23:55) 74

集会に来た農家の長男の方は
このようなことを言っとったです。

「正直、思い出したくないところもある。
 だいたい朝は4時起き、
 小作人の方と一緒に朝ごはん。
 それから登校。
 農家継ぐのが嫌で、都会に出てきたところもあるけれど
 その親がもう農業できない。
 農地を放置しておくこともできない。」

継ぐのが当たり前に育てられたけど
結構、このなようなことも聞きますわぁ。

休耕されても、キラエースって
けっこー肥やすスピード早いっすよ。
土も温かくなります。

IMG_20161212_yukidoke.jpg




あんまりしがらみとか関係なく
試してもらえるとありがたいっす。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年01月
  1. 年中スイカとは言うけれど(01/31)
  2. 何でもやった(01/30)
  3. 統計の活用のしかた?(01/29)
  4. エネルギー満タン?(01/28)
  5. アトピーに干し野菜?(01/27)
  6. 田舎の特徴なのか?(01/26)
  7. (01/25)
  8. あおい話?(01/24)
  9. ケイエヌ菌について ~ その4(01/23)
  10. ケイエヌ菌について ~ その3(01/22)
  11. ホームベーカリーにおもふ(01/21)
  12. ケイエヌ菌について ~ その2(01/20)
  13. ケイエヌ菌について ~ その1(01/19)
  14. まずは作れることが前提(01/18)
  15. サラダという活かし方(01/17)
  16. 偉くなって施設?(01/16)
  17. すぐ食べれるモノ狙い?(01/15)
  18. 何が大事か?のススメ(01/14)
  19. 手ごろな大玉トマトだったなぁ(01/13)
  20. トマト と 脂肪 について調べてみた ~ その3(01/12)
  21. トマト と 脂肪 について調べてみた ~ その2(01/11)
  22. トマト と 脂肪 について調べてみた ~ その1(01/10)
  23. キラエース置き場所から異臭が、、、(01/09)
  24. キラエース、タカイデースについて(01/08)
  25. ホウレンソウの参考情報(01/07)
  26. イチジクの施肥について(01/06)
  27. ふんわりとエネルギー話(01/05)
  28. 干しとけ、干しとけ(01/04)
  29. 冬蒔けても、寒さに負けないために(01/03)
  30. 農家の長男はつらいよ?(01/02)
次のページ
次のページ