タイトル画像

農法に退避

2016.11.30(23:55) 41

IMG_20161115y.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

見てみるといい。堆肥の中で(作物を)作ってるみたいだろう?

作物のデキは、10アール当たり、300トンの土の量で決まる。

本人がそう言ってたから、遠慮せず言うけれど、
神谷さんの畑、 土 でなく、堆肥に近いかなぁって感じもするんだわ。

あ、ここでいう堆肥ってのは、
有機物を集めて、切り返してできたホカホカのもの、
土づくりの材料ね。

300トンの土ってのは、
地上から下30センチの土ってことです。

他の農法(あまりこの言葉好きでないけれど、他に良い短い言葉がない)でも、
そうだけど、だいたい”土づくり”がキモ。


っていうのは、
先日も、こっちの農法すごいよ、なんて写真を見せて頂いたすわ。
いや、スゴそうな農法って結構あるんすよ。
だけどインパクトだけで、試すのは止めた方がいいよ。

農法を普及させようとするとさ、
他に 人 、コスト(時間、お金)という要素も外せないんです。

手っ取り早く普及させようとすれば、
その農法で作った土を運べばいいのだけど、
ダンプの運転手に聞いてみるまでもないが、ものすごく高く。
得られる農産物だけで返していこうとすると、心もとない。

だからその場に応じて、土を作っていくことになると思うが、
土づくりを行う上で堆肥の性能(特にスピード)が
勝負だと思うんです。
その農法が、そこをクリアーできるかどうか。

人、という要素については、
誰が先頭に立ってて、どういう人が集まっているか、
農業経営できている人がどれくらいいるか(いそうか)かな。

一番大事なのは、自分でできそうか。

そんなことを思います。

あなたと相性が合う農法と出会えたら幸いです。



1割引きキャンペーンにて注文ありがとうございました。
これにて、締め切らせて頂きます。

楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

特にニンジンは、土づくりを

2016.11.29(23:55) 40

IMG_3056n.jpg

ニンジンがうまく出来ないんですがーーと聞くと、
神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

特にニンジンは、
 土づくりをしっかりやってからじゃないとアカン。
 さっきも(売ろうとすると場所にあわせると)言った通り、
 キレイなものを作らないといかん。
 ここらだと思い当たる産地は碧南だけ。
 他はなぁ、作らないんだ、買うだけ。
 土づくりを基本にしないと。


買うだけ発言ですが、
ニンジンって割と安いんです。
サツマイモも作るより買った方が安くつくって
隣畑のおばあさんは言ってました。
もちろん自分で作るメリット、
新鮮&栄養価が高い、気分が良かったり、
測り知れないですが。



昨日のホウレンソウ1反分のタネ代、
ホクレンの資料の1反:9万株で比較してあかんわと思ったので、
再検証します。

あぁ、もうこの辺になると、
細かいことどうでもえーような人は
読み飛ばすんやろーな。

さて、蒔くタネ数について
神谷さん『5センチ間隔で』、、っておっしゃってたんすわ。

1反だと分かりにくいけれど、
1平米の区画で必要なタネ数を考えます。

1平米の区画、1メートルの長さに5センチ間隔だと、
100センチ÷5センチ=20粒、
最低2条以上蒔くだろうと、倍の40粒。

1平米で40粒だから、1反(約1000平米)だと
40×1000=4万だから、4万流っすわ。
ミラージュ3万粒が4000円くらいだから、
やっぱ1反のタネ代4千円オーバー、ということになりました。

そんだけ。
すっきりしたのなら幸いです。
じゃーね。

楽農までの道


ニンジン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

南無妙ホウレンソウ ~ その2

2016.11.28(23:55) 39

ホウレンソウついて、そんなに言うなら、と
オススメ(11月末に寒冷地でも蒔けるもの)のタネを聞きました。

IMG_20161115ta.jpg




蒔く時期ってもんがあるでの。
タキイ種苗さんのカタログを繰る。
そこにはなかったみたいで、
「うーん。こいつが良い」
と冷蔵庫から出してきた。

ちなみに、先生んとこでは、
冷蔵庫に気に入ったタネを保管してるみたい。
自分は、タネは冷蔵庫保管が多いです。
多湿にならんので、長持ちする気がします。
畑の横に大型冷蔵庫があったりしちゃう。
収獲したスイカをすぐ入れてたりするのを見ると
便利だなあと思うが、これは、あまりマネできないねぇ。

おもむろに出てきたのが、サカタのタネのミラージュ。

IMG_20161115m.jpg




神谷さん、タキイ種苗好きなのか、と思ってたけれど
そうでもないみたい。
「ミラージュ」はプロ向けの品種のタネみたいです。
このプロ向けって定義がよく分からんのだよね?
営利用?商品性が高いってこと?

IMG_20161115mi.jpg




◆蒔き時期について
寒い時期に蒔くのに適するかと、写真じゃ見にくいから
ネット情報を見た。
「耐暑性にすぐれるので、
 温暖地、暖地の8月下旬~9月下旬まき、
 および寒冷地の8月中旬~9月上旬まきに」
との記載。
寒冷に強いわけでもないが、11月末蒔きもある、
という、オールシーズンタイプ。

他の吉良資材を使っていたプロ農家さんは
ミストラル」という品種を作っていたけど、
それよりは、「ミラージュ」の方が、時期広く蒔けます。

◆値段について
神谷さんが
タネ代が1反で4000円くらいって言ってたから、
本当かどうか調査。
あるサイトでちょうど写真のようなものが
3万粒入り規格で4000円くらいでした。
ホクレンの資料によると1反の株立本数は9万。
ってことは1反だと9万粒だから3倍の1万2千円じゃんねえ。

蒔き時期も値段も参考です。
神谷さんも
無かったら無かったで、合う品種を選べば良い。
言われてたし。
他に、どんな品種が向いているかとか、好みとかも踏まえ、
好きな品種を蒔いてください。


農業やっている人って、若く見える。
特に高齢であればあるほど。
ただ、今回のように”手”を見ると、
なんてのかなぁ、恐竜のような、、
あぁ、年相応だなぁと思えます。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

南無妙ホウレンソウ ~ その1

2016.11.27(23:55) 38

IMG_20161115shima.jpg




伊勢のお寺の方で、ホウレンソウ栽培の立ち上げに赴いたらしく、
追加の問い合わせに忙しい、神谷さんでした。

こんなようなことを言っとったです。

あぁ、あそこの土地は△△だから、××、
 ◇◇の区割りにしたんだ。
 えっ、水?、タネ蒔いた後はあまり水遣ってはアカン。
 タネ蒔く前に1日潅水させるんだ。 
 3本でXXXグラム、
 今は、縛らんとそのまま袋に入れれば良い。
 どういうホウレンソウか明記するんだ。
 根が赤くて、鉄分が多い、がんの予防にもなる。
 そういうホウレンソウを作ればいいの。
 5センチ間隔で播種機で蒔きゃ良い。


電話終わってからさらにこんなことを言っとったです。

タネ代は1反4000円。
 ホウレンソウは割と安いんだ。
 畝の立て方等はケースバイケース。
 土づくりの最初なら、1反につき、
 キラエース50袋、P208を10袋入れるといい。




イメージが大切です。

どんなモノを作るのか、
それを元に栽培方法を組み立てる。

と同じようなことを聞いとるなぁなんて。

ただね、ブログ書くようになって、
言う側の気持ちも何となく分かるようになってきた。

100人に言ってその通り、いや、それ以上やるのって数人。
スルーしたり、忘れたり、他のことをしたり、
その通りやったとして、定着するのに時間がかかったりで、
毎回同じようなことを言う必要あるんです。

お話を聞いてそんなことを思いました。



先日、動物園行ってきました。
プレーリ―ドッグを見ながら、
「あ、小松菜の芯、残しとるぅ」って長男。
「たぶん葉が好きなんだねぇ。硬いからねぇ。
 でも茹でると、芯、美味しんだよ。」
なんて、応じました。
どうしても子どもに野菜を食べさせようとしてしまうなぁ。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ちょっと気づいたハウスのハウツー

2016.11.26(23:55) 37

ハウス見学の振り返り。

IMG_20161115c.jpg




あ、最近定植したばかりと思ったら、
もうキュウリは成ってるのね。
ちょっと取り遅れちゃうだけでもこうなっちゃう。
まぁ、これくらいなら、スライスして味噌漬けにすると
問題なく頂けちゃうわ。

IMG_20161115k1.jpg




分かるかなぁ、畝に針金かなんかで
ちょっとしたトンネル支柱がつくってあり、
そこを利用し、黒マルチを浮き掛けでしてあって、
真ん中のところで合わせているんです。
たぶん収獲が続いて、実つきが落ちてきた時に、
真ん中からガバッって開けて、追肥するんでしょうね。

IMG_20161115ho.jpg




と思ったら、ホチキスが。
これで合わせ面を綴じてるんだね。
ほら、ハウス内とはいえ、
風なんかでパカパカ煽られたり、開いてたりすると、
温度保持の観点でよろしくなさそうじゃん。
ハウス用ホチキスって、あるんだね。









以前、黒マルチ張った場合の夏野菜の追肥を聞いたとき、
「なぜ黒マルチ張るの?話聞いてるの?」って感じで一蹴されたですけれど、
真ん中合わせで閉じておけば、こういう追肥が可能でしょうね。
ただ、露地だと、もっと風強いし、
ホチキスごときで綴じれるか微妙。
なんじゃかんじゃで手がかかりそうだから、
来年の露地でやるかは及び腰。



隣のトマトを見ると、
以前よりだいぶ大きくなった感じ。

IMG_20161115t.jpg




今回は、立てて仕立ててあります。
トマトって、樹ばかり大きく、花がつかないことがあり、
最初に寝かせると、花がつきやすいって
何かで聞いたことがあります。
花芽分化については、
ストレスをかけないと生を謳歌しちゃって
子孫を残そうとしないっていうのは、
なんか人間にも通じて面白いと思ってます。

tomato_hati2.jpg




あ、トマトについて、
「底抜けてないですか?
 根域が狭いと大きくならないような気がしてて、、」
と聞くと
「何を聞いとったんぢゃ。
 水の性質をさっき言ったばかりじゃ。
 暖かいところから寒いところだったら
 どんだけでも大きくなる。」
とのことでした。

tomato_hati.jpg




よく考えたら、
筒だけだと強度的に弱いし、
片付けするのも大変そうだから
底は抜けてないと思うよ。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

キュウリの長い旅?

2016.11.25(23:55) 36

IMG_20161115k2.jpg





神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

キュウリは値段が下がらない。

「あ、バイキングのサラダに必ずありますしね」
って軽く応じると

違う!!あのなぁ、日本人ていうのは、
 昔は基本的に魚を食っとったんじゃ。


ん?キュウリ と 魚食 と 何の関係が??
連想ゲーム?もしかして、次は河童の話?
でも話は続いていく。

なぜかというと、川に魚がいたから。
 今じゃ、食べられる魚が川どころか
 近くの海にもいないんじゃ。
 除草剤とかが影響しているかもしれん。
 でな、今、日本人ってのはウンチがまっくろなんじゃ。


ん、魚食 から 環境問題 にいって、ウンチまっくろとな?
先が読めないから、そりゃまっくろだ。
いや、まっくらのほうがしっくりくる。
まっくらしっくり?まっくらしっくり?まっくらしっくり?
連続して言うと、なんだか楽しくなってきた。
しかし話は続いていく。

腸内環境が悪いんだ。
 肉ばかり食べる。肉っていうのは抗生物質だらけじゃ。
 動物性のモノばかり食べて、ウマく排出できとらん。
 排出を促すカリウムや、良質のビタミンCが不足している。
 でな、切ったり、調理しないでもまるごと食べられる
 キュウリが求められている。


あぁ、キュウリに戻った。おかえりー。
どうなることかと思った。

でな、そんなキュウリづくりじゃが
 さっき、目分量ではやれん!!と言ったが、
 教えとる部会メンバーも100人が100人、全員測定する。




長い旅路でしたが、
現代人に求められる
丸ごと食べられる栄養豊富なキュウリは、
神谷さんが指導し、定量的に測定させながら作られる、
ということでした。ハイ。

あぁ、たまらんやなぁ、この飛び具合。
ただもぎたてのキュウリ食べると、飛ぶように美味しかったです。

kuri_bunseki_kekka.jpg




やっぱり凄腕のプロの作るものは美味しい。
キラエース使えば、自分でもそれなりのものが作れますよ。
食べて、バンバン出して、腸内環境整えてください。
あなたも飛べること間違いなし?



スーパーで、吊るし柿見て、
んーーつるしたいーー、と思ったんですが、買い控えました。
指が完治していないので。
店頭で見れるうちに、治って、余裕できるとえぇな。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

作り方も分からん人間が、、

2016.11.24(23:55) 35

IMG_20161115k2.jpg




写真は、実験中のハウス。

年間、1反で1000万円の売り上げ って、
どうやってそんな儲けるですか?
なんてアホ面して聞くと、
神谷さんはこのようなことを言っとったです。

 ハッ(笑)、ウマいもんの作り方も分からん人間が
 儲け方が分かるワケがないなぁ。
 いいか、これから日照が10分の1になる。
 実がならなくなるんだ。
 例えば、水分に着目するんだ。
 70%の水分を50%にしなくては実がならんのに、
 日照が足りん。どうするんだ?


「あやはや、どうするんすか?」

水分を抜いてやればいい。

「いや、抜くって言ってもどうやって?」

まず、葉の中の水分を測る。
 目分量ではやれない。
 どう抜くか、例えば換気ぢゃ。
 簡単にいうとな、葉が濡れると病気がはびこり
 乾くとムシがくる。
 ちょうど良いよう、水分調整してやる。
 ウマイもん作ろうと思ったら、
 水のことを知っとらなあかん。
 水は、‥‥の性質があって、〇〇。
 だから△△なら、植物はどこまでも大きくなる。
 (中略)‥。


 こうして、いつもの、水の分かんない話に、、。





ウマいモノ、人が欲しがるモノの作り方が分からんヤツが
作れるワケがないから、
その先もしかり、儲け方が分からんヤツが、
儲けれるわけがない、と言われてます、ハイ。

稀にマグレで当たるかもしれませんが、
継続的に当てるには、
仮説と検証を繰り返して、
自分なりのパターンを作るしかなさそうです。

うまいモノの作り方の1つ、
果菜類の樹勢の調整のうち、水分の調整のことを言われてます。

栄養成長 と 生殖成長 という言葉が あって、
栄養生長が強すぎると 樹だけ旺盛になって実がならない、
生殖成長が強すぎると、実はなるけれど樹が弱くなる、と。

樹も丈夫さを保ちながら、持続的に収獲し続けたいなら、
樹勢の調整が必要だよ、と。

樹勢の調整のうち、水分の調整でいうと、
目分量だと、誰しもが分かるわけではないし、
見誤ったりするし、何より他人に任せられないから、
定期的に、定量的に測定して、調整してやらなあかんよ、
と言われてます。


「そんなん当たり前のことぢゃん。」
って先日、言われた方がいましたが、
たぶん、聞く人にとっては
当たり前のことを当たり前にこなす、
んでしょうね。

この調整において、
葉面散布もありますが、それはまた次回に。



先日、切った指が、元に戻りました。
湿潤療法っていうの、新型絆創膏が治りが早い気がします。
バンドエイドと違って、ずっと貼りっぱなしで
気にしなくて良いのもいいですね。
(貼りっぱなしはアカンという情報もありますので、適宜ご判断を)

新型絆創膏 と 自然治癒力に感謝。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ウハウハハウス?

2016.11.23(23:55) 34

IMG_20161115k1.jpg




1反1000万円の売り上げっすか?
先生のとこのハウス、内張りされてましたが
今年も変わった栽培されてますね?
なんて水を向けると
神谷さんはこのようなことを言っとったです。

トマトやキュウリのハウスには
 吊り下げ用にしっかりワイヤーを2本は入れる。
 キュウリは1反で1000株、
 側枝を7本出させて、7000本の管理じゃ。
 キュウリは値崩れしにくい。
 9月末には、5キロ1万千円だったんだ。
 今は3千円。
 日に300キロとれる。
 1人じゃちぎれんから、10~15人パートを雇う。
 農協は、集荷や売るのを手伝うだけで、指導できない。
 今朝も見てきたが、炭酸ガスをどれくらい食わせるのか、
 パターンを決めているところだ。
 パターンが決まれば、人に任せられる。




吊り下げ栽培で、ワイヤー2本にするのは、
2本で荷重を分散するのと、
2本だと1本切れても、
樹が持ちこたえられることがあるからです。
ハウスの至る所に補強の柱が入っています。

あ、感覚的な話をすると、
畑が土地だとしたら、ハウスって家ですから。
ハウス扱うのに、庭とか外構のノリで臨むと
身の程を知ることになります。
ガラスハウスは、固定資産税もかかるし。

側枝を何本出させるかは、農家さん任せ。
1反で日に300キロ収獲できると
3000円/5キロ × 300キロ で 18万円です。

1反でパートをどれくらい雇うかですが、
時給800円で5時間働かせたとして、4千円。
数人の雇用は生み出せそうそうです。

炭酸ガスってのは、写真奥にある、装置から発生させます。
年々変わる気がするけれど、
今は、ポリタンクの液を気化して送るんかな。
その気流を天井近くのビニル空洞で送ってって、
空洞下のたくさんの小さな穴から送風してる。
ハウス内に絶えず微風が流れている感じです。

樹勢などチェックしてパターンを決めるってのが
プロのお仕事ですね。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

農家は、野菜を売るための司令塔として?

2016.11.22(23:55) 33

神谷さんはこのようなことを言っとったです。

IMG_20161115y.jpg




人間は、年をとると動けなくなる。
 農家は、ずっと百姓仕事をしていてはダメなんだ。
 動けなくなっても、いかに経営していくか。
 頭を使うんだ。
 農家は司令塔として、新種の研究やら市場動向の調査をする。
 私の教える農業は、10アール当たり、1千万円の売り上げ。
 経費は300万円。


今は野菜は八百屋で売らない。
 売る場所がきれいなんだ。
 売る場所に合わせなくちゃいかん。
 つまり、きれいに作らないかん。
 野菜というより、商品をつくらないかんのじゃ。
 私の教えている農業なんてのは、工場みてぇなもんだ。




年をとってもずっと動ける、ずっと頭を使っている人が提案する、
新しい農家の形の1つだよ、ハイ。
農家というよりは、植物工場長?
自分やってないから、言ってることに納得されてないんちゃうかな?

昔は、八百屋さんが野菜を選んで、
それを消費者が売っていた、なんて聞きます。
(自分はあまり経験ない)
野菜の目利きが八百屋さんだった、と。
で、八百屋さんが、今はコレがうまいよ、とか
料理のことも教えてくれた。

今、消費者が野菜を買うのはスーパーが主流。
目利き、料理が消費者任せだから、
見てくれが重要になった。

キレイにってのが、ムシ や 傷 だけではなく、
土もつかないという衛生の徹底ぶり、
一部の消費者の望みとか好みとかあまり反映されないっすわ。

いやー、たまたま自分で作れる恵まれた環境なので
自分で作ってみると、やっぱ違うし、
環境とかホントいろいろと考えさせられます。
しんどい時もあるけれど、楽しい時もあるしね。
生き物だから、そんな割り切れるもんじゃないよ。

ずっと売られている野菜食べたいか、と聞かれるとNOなので、
美味いもん目指して作っています。
社会の効率で考えると、非効率だけど、
そんなん関係ないぢゃんねぇ?

自分の納得する野菜がそこにない人は、
探すか、 作るか してくださいね。

キラエース 使えば、割とウマく作れますよ。

楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

農業にこそ山っ気?

2016.11.21(23:55) 32

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。



月に一回は(吉良商店に)政界の人がくる。

福岡に大きな販売店があるが、
  あそこは●●さん絡みだ。
 ●●さんが首相のときに、
 CO2の排出で困っている時期があって、
 講演してくれんか、というのがあって、
 それで”炭化”の技術が世界に知られることになった。


◆◆さん、鳥取の人だろ。鳥取にも‥

▲▲さんのぼん(≒息子)も数年したら‥

「???」



なんてゆうのかな、こういう山っ気のある話、
嫌いじゃないんだよなぁ。
若々しさってゆーか、元気を保つヒケツだと思うよ。

神谷さんは政治家を目指したこともあったとか↓







それでね、
●●、◆◆、▲▲さんとも著名な政治家で、
政治家 と 地方 の関係は検証できましたが、
政治家 と 農業 の関係の検証はできませんでした。

”町おこし”や”村おこし”の期待が大きいようです。
一度来店された
##島の議員さんと話ができました。

「島民の高齢化していくが、
 国に過度な援助を期待しても仕方がない。
 国にとって島は海外、本土は、別の国なんだ、
 ここは、本土にはない島のモノを
 良い資源と捉え、自給圏を確立しよう。
 その上、島を潤して、本土に売れるものを作ろう。」
ということで視察に来られたとのこと。

カラ出張じゃないよーという証明のためか
神谷さんと写真を撮って帰られました。
なんか元気な人だったなぁ。

楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

後出しジャンケン?

2016.11.20(23:55) 31

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

IMG_20161115a.jpg




Iさんなぁ、ワシとおんなじようにやれば、と
 ワシのキャベツ植えるのを見に来てなぁ、
 ふんでも、同じようにならん、ってぼやいとったわ。
 ワシャ、Iさんが帰った後な、
 下葉も埋め、根をガッチリ安定させといたんぢゃ。
 ハッ(笑)、キャベツはなぁ、細かい根がいっぱい出てな、
 風で煽られると切れやすいもんだから、
 美味いもんができんのじゃ。
 本人はおんなじようにやったつもりかもしれんが、
 やり方が違うから、結果も違うわなぁ。







昔なんてもんは、どこそこに名人がおるっていうと
 闇夜に紛れて、穂木(ホギ)を盗みにいったもんじゃった。
 名人の技術を盗むよりも、
 穂木を盗む方がラクじゃもん。
 まぁな、今は、穂木を盗んだところで
 技術がないから、挿せないだろうがな。




分かるかな。

えっ、嘘おしえられとったんかい!!ってヤツです。

コレ聞いて、ボクは、神谷さんの言うことを
聞いてそのままやる(≒条件等の調整なしに)とマズイ、
ましてや、人のことを鵜呑みにしてやるとマズイ、
と思いました。

全く見ないよりマシだけど
やり方をせっかく見たと思っても、
その後変えて来るんだぜ、後出しジャンケンじゃんねぇ。

そんなこんなで、
この闇夜に紛れて?書いたブログも含めて、
参考にしかならんですから。
(まぁ、すべて、後出しジャンケンで
 相手の出方を見てから自分の出方を決めてえーんだけどね)

穂木(ホギ)って分かるかな、
根が強い台木に、接木(ツギキ)しクローンを作るんだけど
上部の穂(ホ)にあたる木のことですわ。

ちなみに、他人の敷地内で他人の物を盗むのは犯罪だよね。
農産物ってこの”他人の”って感覚が普及してないのか、
価値に対して鈍感なのか、
証拠を押さえるのが難しいのか、結構身近で盗まれたって聞くわ。
お互い気分よく暮らしたいので止めてね。

そんなこんなを気を付けて
より良いものを作れる技術ってのを手に入れたいよねぇ。

楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

セイショー米との比較検品?

2016.11.19(23:55) 30

セイショー米との比較検品の際、
神谷さんはこのようなことを言っとったです。

IMG_20161115s.jpg




夏越えすると、コシヒカリの美味さには勝てない。
 アンタんとこみたいな米どころなら、苦労はないんだ。
 海に近いほど悪い米になってしまうが、
 長年研究し、どこでも、良いコメが出来るようにした。
 20分げつくらいがちょうど良い。
 分げつが多すぎると、それだけでバラつきが出てしまう。
 田植え1週前の苗に、2号 を500倍くらいで
 葉面灌水させてやると、ピシャっと揃う。
 もう一つのポイントは稲刈り時期。
 今くらい暑くなると、遅れて刈ると美味くない。
 遅いと石ゴメ、早いとシイナになる。
 青いのが三割入るくらいが甘味が出てて良い。


ピシャっと揃うかは、それ以外の要素もあると思います、
念のため。

IMG_20161115k.jpg




これがアンタのコメ、そしてコレが
 20年来教えてきたコメ(≒セイショー米)だ。
 ほら、緑色のが混じっているだろ?
 アンタんとこのは、稲刈りがちっと遅いんじゃ。
 そして、しれぇ(≒白い)のが胚芽じゃ。
 私のコメには、くっきりとついておるじゃろ?
 ここにビタミンEが詰まっているんぢゃ。


比べると、 色 と 大きさ の違いは一目瞭然。



ここでちょっと待ったー。どちらも美味しそうですから。

比較対象の”アンタのコメ”について、
アンタに代弁すると、まず、種類が違う。
コシヒカリでなく、一般に作るのが難しいと言われているコメ。

色については、
アンタの方は、色彩選別機を通したせい?で、
緑色のは、ある程度はじかれていそう。

大きさについては、見ての通り。
いやね、玄米だから、両方、胚芽はついてますから、
ただ、大きい方が目立つ。
こういう風で質感があるから、大きいコメほど
一等米とか有利に取引されるんですね、たぶん。

美味しさは、あまり関係ないと思うんだけれどね。
あ、水が美味しそうなところや、
寒暖が激しいところほど美味しい気がするわ、私はね。
神谷さんの見方が主流だと思うけれど、
主流から外れる人は、それを説明、納得してもらえば、
そういう人を集めれば良いと思うんで。
(それが大変なのかもしれませんが)

作る人も、買う人も、良ければ参考にしてください。



なんか、遺言を聞いているような感じで
一生懸命メモして再構築しました。

楽農までの道


美味しさの追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

理屈はどうでも

2016.11.18(23:55) 29

IMG_3072a.jpg




神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

ECってのは、電気伝導度。
 それが高いっていうのは
 簡単にいうと、漏電してしまうってことだ。
 漏電するから作物に電気がうまくいかせない。




土はバッテリー」発言の後の話です。





神谷さんは、
農業やろうと思ったら最新の電気工学を知っておらんと、、といって
もう何のこっちゃっと電気ネタをいっぱい聞かされ
なんとなく理解したのは3つ。

1)物体は+と-に帯電している。
  0(ゼロ)の電荷をもつものもある。

2)植物はイオン化した物質(養分)を
  水といっしょに運ぶが、そこに電気力も関係する。

3)風があっても電気力に影響する。
  光合成に最適な風環境がある。

いやー、土のECが高い、
いろんなイオン濃度が高いから作物にとって障害って
認識してたけど、
冒頭の漏電発言は、土の中で電気を食っちゃうってこと?

うーん、そろそろまとめなくちゃと苦しくなってきた。

土壌EC、小さい方がイーシー。
理屈はどうでもイーシー。

楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

くっさいオッサンですまんかったのぅ

2016.11.17(23:55) 28

集会の風景。

IMG_20161107a.jpg




腸をキレイにしないといけない。
 アンタ、女性なんで分かるだろうが、
 赤ちゃんの便ってのは黄色いし、さほど臭くない。
 なのに、ハッ(笑)、隣におるようなおっさんの便は、
 黒くて、すっごい匂う。なんでか?なんだ。

見回す、神谷さん。

「いやー私、そんなくっさくないですよ、先生。」
それを制し、

黒いっていうのは、嫌気性微生物が増えると起こるんだ。
 腸がうまく働いていない。
 肉食が多い、食べ物に添加物が多すぎるってのが
 その一因かもしれない。
 どうすればいいか。
 イワシ や サバ など 背の青い魚を食べると良い。

と再度見回す。

こうして、くっさいオッサン発言訂正してもらえず。



くっさいのは、全部、嫌気性微生物の仕業にされる、
イキオイでした。

個人的には、洗濯物が乾きにくいときに匂うのは、
その仕業と思っています。

くっさい話で、申し訳ないですが、
自分の便でいうと、頻度が少ないほど、
肉食の後は、いつもより便が匂う気がします。
皆さんも、自分の便で健康チェックされると良いと思いますよ。
くっさいオッサン風で書くと、これがほんとの、便強って。

背の青い魚について、
特に栄養素の説明がなかったですが、
EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)、
だと思います。
ある ホームページ を斜め読みすると、
中国の伝統的な薬膳の世界では、背の青い魚は身体を内側からあたため、
内臓の健康によい素材として重宝されてきたとか。
魚、とくに天然魚が良いと思うのは、
抗生物質の影響が少ないからと思っています。


本日、タマネギの苗の2回目の定植でした。
苗づくり失敗したから、買い求めに行ったら、
1軒は既に在庫切れ、
1軒は、今年は台風のせいか苗が非常に良くないですが、、、と
貧相な苗をおずおずと出されました。

いやー、ワシも失敗したけど、やっぱり難しかったんだねぇ。
これで、今年もタマネギを作れるよ。

毎年、自分で苗作れる人は、スバらしいなぁと思います。

楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

コメの基肥におすすめなのは?

2016.11.16(23:55) 27

IMG_20161115s.jpg




今回は、マニアックな話です。

セイショー米 と 他のコメ との比較に居合わせたので、
神谷さんに、
「コメの基肥にキラグリーンSか、吉良有機かどちらが良いか」
聞きました。

結論から言うと、
キラグリーンS。バランスを重視するだろうから
とのことでした。


セイショー式稲作暦でいうと、平成26年版 から
平成27年版 に変わるときに、「吉良有機」に変わっているんです。
「吉良有機だと甘いものができる」とよく聞いた気がするし。

そのクセ、コメ作りの人が質問すると、
キラグリーンSを奨める。

どっちやねん??を冒頭のように確認しました。

あのなぁ、肥料によって特徴があり、
 何を目的に、何を作るかによるんぢゃ。
 例えば、最近の流行りは甘いもんぢゃ。
 スイカ、メロン、みかん、など甘いものを作りたいのなら、
 実肥え、特に良質なリンが必要だから吉良有機、
 バランスを重視するのなら、キラグリーンS、
 葉物など一般野菜なら、キラエースなんぢゃ。
 地温を上げようと思うなら、キラエースが一番上だ。
 それでな、コメの基肥はキラグリーンSか吉良有機かどっち?だと、
 一般にバランスを重視するもんだから、キラグリーンS。
 余談だと、エンのコントロール、 光合成の効果を落ちなくするために、
 葉面散布があって、調整に使うんぢゃ。



分かりますか?

前には違うこと言ってた気もするけれど









目的によるんです。

吉良有機、キラグリーンS、キラエースの3択で、
これ読んで、コメでも甘さを求めたい、という人は
吉良有機だし、
安上がりにという方は、キラエースだし。
ぶっちゃけ、あなたの好きなものを使えばよろし。

よろしければ参考ください。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

流行りの甘いホウレンソウ?

2016.11.15(23:55) 26

IMG_20161115h3.jpg




神谷さんはこのようなことを言っとったです。

これは、2週前くらいに蒔き、間引いたところぢゃ。
 孫が密に蒔いたもんだから。
 ワシが蒔いたからウマくいった、と言われるから、
 最近は、ワシ以外の人に蒔かせるんじゃ。 
 大規模に作るんなら、機械蒔きだ。
 ホウレンソウっていうものはバカにできないよ。
 タネは、野菜の中では安いもんで、
 1反4000円くらいじゃねぇかな。
 ホウレンソウは、ガンのこっとーやくでな、
 注力して作って、専門のブース作り
 効能とか垂れ幕に大きく書いて、
 大々的に作って、PRして、売りゃーお金になる。
 ホウレンソウだけで年間1億円以上売り上げるヤツもおる。
 売るためには見てくれも重要で、根が赤く立派なもの、
 かつ、栄養価においても、鉄分が豊富なものを作らないかん。



ホウレンソウって、
よく茹でないと、苦くて、シュウ酸の害があるので
食する前に熱を加えた方が良いと家庭科の授業で習った。

神谷さんのホウレンソウは、少しだけ茹でたり、
場合によっては生食でも、苦みがなく、甘い。

先日読んだ、ホウレンソウの研究者の本で、
「幼少で風邪の時に食べて、なんだこの甘いものは?」
と驚き興味持ったのが最初、なんて書かれていたけれど、
甘いっていうのが、この野菜のウリなんですよね。

是非、ご自身で美味しいホウレンソウを食べたり、
作ったりしてほしいっす。

こっとーやくっていうのは、特効薬のこと。

1億円以上売り上げるってのは、
周年雨よけハウス栽培の
Hさんのことだと思います。

これがあって、神谷さんは伊勢の方でも、
誰も使わなくなった?ガラス温室があるので
同じようなホウレンソウ栽培を教えているとか。

是非、いろいろ活性化させてほしいものです。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

タマネギを3か月で栽培?

2016.11.14(23:55) 25

IMG_20161107d.jpg




土づくりをした畑にタマネギを植える そうで
神谷さんは、タマネギについて
こんなようなことを言っとったです。



今植えてあるのはタマネギの早生。
 中生(なかて)、晩生(おくて)って品種が違うが、
 晩生(おくて)なんてのは、ここらだと2月に植える。
 ニンジンの跡地に植えるんぢゃ。

とのこと。

「えっ、2月っすか?
 年越しが当たり前だと思ってました。」
と慌てて聞くと、

そんな顔するな、例えば碧南なんかだと割とあったけーんだ。
 あのなぁ、畑においとく時間が短かいほど
 世話がなくて良いだろ。

とのこと。

「それで収獲は何月なんですか?」
とさらに聞くと、

5月には収獲できる。
 タマネギってものは、
 トウ立ちには気をつけないかん。



神谷さんの話はここまでです。

2月植えで、5月収獲っつったら、
3か月で作るってことぢゃないですか?

普通、タマネギって、9~10月に播種、
10~11月に植苗して、
翌3~6月に収獲するんです。
タネから考えると、6~9か月かかるのね。
それを3か月、半分以下で出来る言うから、
ビックリするじゃん。

でもね、そんな作型なんて、ネット調べてみても出てこない。


だから、想像。
そのようにやろうと思ったら、まず育苗に気を遣うかなぁ。
キラエース で多少、暖かさを出せるとしても
2月って、かなり寒い。
いわゆる根が動かない時期なので、
暖かいところで育苗、
植え付けに際しても、黒マルチを張って、
暖かい日を選んで、と気を遣わないといけなさそう。
ビニルトンネルは必須じゃないかな。
暖かくなってきたら、開閉が必要かもしんない。

そんなこんなを考えると、今の自分には
決して簡単じゃないだろうから、及び腰なんだな。

3か月でできるのなら、畑の回転率は上がります。
その気の方は、チャレンジしてみて。

以下は、9月蒔き翌2月収獲狙い種蒔き風景↓





楽農までの道


タマネギ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

流行りの医者について

2016.11.13(23:55) 24

IMG_20161107e.jpg




神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

おかしなことだが、最近は一時的な不快感をとってくれる
 医者が流行っている。
 医者ってのは、元の病気、真因は治さないんだよ。
 考えてごらん、病気を治したら、客が来ない。
 客が来なければ病院が経営できない。
 便秘 と 高血圧は、特に金になる。
 今は、不快感はとってくれるんだが
 やめちゃうと元に戻る良い薬があるんだな。
 だから、止めれなくなる。一種の中毒だな。




神谷さん、おかしな、、と言っておきながら、
そういうことだから、と納得している感があります。

神谷さん、ほんとーに医者行かなくて、
めっちゃ元気だから、説得力もあります。



それを知った上でのお医者さんとの付き合い方だなぁなんて、
私は思います。

その人固有の体質や暮らし方の上で、
もともと自然治癒力を持っているにも関わらず
病(やまい)になるには、何かしら原因があるわけなんです。

それを見ずして、安易にお医者さんに頼るのは、
ちょっと違うかなぁと。

イマジン、想像すれば分かると思うんだけれど
医者になるにも、病院を作るにも、
医療設備を揃えるにも、ものすごーくお金が要ると思うんです。

保険があって、自己負担額は少ないからトクじゃんって
いう人もいるかもしれないけれど、
他の人がお金を負担しているワケだし、
必要かどうかが最初にあって、その後に金銭的な高い安いなんで
ちっともトクでないですから。

快活な時間が増えた方がトクだ(≒楽しい)と思うんだよね。
例えば、野菜を自分で作るなんてのは、
結構楽しいですよ。
使わなくても楽しいけれど、
キラエース使ってもらった方が、ボクが嬉しいかな。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

海外の金持ち事情?にあわせなくても

2016.11.12(23:55) 23

IMG_20161107e.jpg


神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

先日も、中国人が来てなぁ、
 こっち(≒日本)に来る中国人ってのはお金持ちだねぇ。
 現金で払えるからって言って
 1200万円持っていたんだ。
 作業着着ているような、普通の中国人が、だよ。
 お金があるもんだから、
 技術が欲しければ、会社ごと買っちゃうんだ。
 それで、技術だけ吸収したら、
 維持費のかかる技術者や会社をポイと捨てる。
 すさまじいんだ。
 ボヤボヤしていると、日本の土地は、
 水利権も含めて、中国人に買われてしまう。


規模で負けている日本は、
 価格の安さで勝負できるわけがない。
 肉牛で例えてみよう。
 アメリカなんかだと、それこそ、
 県くらいの広さでものすごい数の牛を放牧し、
 出荷1年前くらいに徐々に肉をつけて
 順番に売り出すんだ。
 日本は、たくさんの牛を放牧できるスペースなんてない、
 ほとんど牛舎だ。
 健康管理やら何やらでコストが高くついてしまう。 
 コメ作りでもそう、規模が違う。
 日本は1俵作るのに1万3千円かかるのに、
 アメリカは7千円でも、1兆円以上儲かる。
 国の食糧確保、1次産業について、
 大打撃を与えるはずのTPPなのに、
 大臣は、早期発足に躍起になっているだけ。
 そりゃ、真面目に1次産業やっている人は怒るさ。


具体的な数値とかのウラをとっていないですが、
そうだよね、ってのは、あります。

お金は大事だけど、こんな風なんかなぁ?
そうだったら、その状態でえぇんかなぁ?



昨日 のイラスト。





鉢なのに、なぜ畑に置くのだろう???と疑問に思い、

tomato_hati2.jpg


もしかして底開いているかも、、って空想してます。

そういえば、
こだわりの土を使った袋栽培だと、
いわゆる外の土ではないので、有機JASがとれない、なんて
ある農業者が言ってました。

エコファーマーや減農薬栽培も
元々、化学肥料やら農薬を使っていたという基準から
どんだけ減らしたかが採用基準?みたいなんです。

最初からこだわって天然素材や
無農薬栽培やっているところは無関係なんだって。

品質保証のために、
規格つくっているところがあるんだけれども
品質 と 規格 って
このように乖離していくのかなぁ(;^_^Aなんて思いました。

はたまた、”有機”、”無農薬”の定義も曖昧で、
少なくとも私には定着していないし、
それだけこだわっていれば、安心、安全なの?って
私はそう思わない。
人それぞれぢゃないの?なんて。

ですから、あなたの納得するような基準で
毎日が過ごせれば本望です。

楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

各家庭で大玉トマト?

2016.11.11(23:55) 22

昨日 の続き。

〇〇〇〇で買った、と言われたが、
タネ袋を見るに、日本で育種、選抜された種。
だから、好調なら、それはそれで嬉しい。




2種類植えてみてなぁ、
 ほら、タネのパンフなんて、
 良いことばかり書かれているもんだから
 自分で見てみんと分からん。
 どっちが調子良いか、はたまた食べてみて
 どっちが味が良いか、実験してみるんじゃ。
 どうだろう、年末くらいには、食べれるんじゃないかなぁ。
 調子良かったら、皆にも分けてあげようと思ってな。
 各家庭で、簡単に、美味しい大玉トマトが食えたら良いじゃろ。

と神谷さん。

にしても、鉢に切れ込み入れ
配管しつらえて、几帳面だな、神谷さん。

IMG_3064a.jpg



各家庭でここまでデキんよ、と小声で意見。

「先日言われてた、白い粉、ミネラルって言ってましたが、
 P208 のことですか?
 リンとカルシウムを補給したということ?」
と聞くと、

おぅ、そうじゃ
と神谷さん。

「試みに4本とのことですが、どうやって仕立てるんすか?」
と聞くと、

おぅ、〇×△◆%$##&(よくわからない)
と神谷さん。

ごめん、分からんわ。
倒して?大きくなったら、下げて巻く?こんな感じ?

tomato_hati.jpg




イラストでミスリードしてたらゴメン。

やるなぁ、と思ったのは、水遣りのとき、
根の方に集中してかけれること。

実感だが、霧状の水ならまだしも、
液滴状の水をトマトに直にかけると、よろしくない。

ネキリムシ被害を嫌って、
ポットの底部だけ切って定植する方法を聞いたことがあるが、
(昨年は、吉良商店でもやっていたかも。。)
それの、デッカイ版と思っても良い。

このスペースでどうやって這わせるんだろう?
ミニトマトの袋栽培だと、
8~10段まででオシマイだけど、
大玉トマトで何段も収獲できるのかしら???
と疑問はつきない。

できれば、確認を続けていこうと思ってます。



なずな の月報を読んだら、
異常気象 もあるけれど、
酸性雨 と ダイコンサルハムシ食害 が
増えてきた、
と記載ありました。
無農薬栽培してると
ダイコンサルハムシだけじゃないけれど
アブラナ科作物の食害、自分も厳しいです。
寒いときに蒔くしかないかと、あきらめムードっすわ。


楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

〇〇〇〇で買ったトマトなのか?

2016.11.10(23:55) 21

IMG_20161107d.jpg




神谷さんは、今実験中のトマトについて
こんなようなことを言っとったです。

アメリカでは、ジェイスリーってものの研究が盛んなんだ。
 ものすごいお金をつっこんどる。
 昨今は、食品に対する関心が高いだろ?
 金持ちってのは、そもそも売っている作物を信用していないというか、
 だからアメリカなんかでも、家庭菜園、
 自分で作ろうとする人が多いんだ。
 てめーの目の前で、てめーが好き勝手に作って、
 収獲してすぐ食べれば良いじゃんねぇ。
 新鮮だし、これほど安心なものはない。
 そういう流れがあるもんだから、
 素人でも作れるトマトっていうのも研究している。
 ジェイスリー耐性の強いトマトってのを〇〇〇〇で買った。
 耐性が強いと言ったところで、本当のところは分からんから
 自分で育ててみるところがあるんじゃが、、、。
 一鉢になぁ、4本植えとる。
 今のところ アザミなどがおらん。
 去年の今頃は、捕虫剤にいっぱい着いておったのに。
 なぜかわからん。ムシが避けるようなにおいを出すのかなぁ。




ジェイスリーってのは、
神谷さんをよく知る人の話では”ウイルス”だそうです。
ほら、モザイク とか 植物の ウイルス病 のことね。
それらの病原菌を伝染させていくムシ、媒介害虫として、
アブラムシ や アザミウマ などの小さなムシがいるんですが、
神谷さんが言うにそのムシたちが、今年は少ないとのこと。

で、ハウスを見せて頂いたのですが、
確かに、昨年よりもトマトが好調。

IMG_3065a.jpg




タネ袋が土に刺さっていて、お仲間が
「ハイ、写真とって」
なんて言うから、撮ってネット調査。

IMG_3066a.jpg




うーん、コレは、神谷さんの言うものと違うような。。
いやー、ネット調査すると結構ひっかかってくるんです。
黄化葉巻病に耐性のある種として。

その資料を見ると、アメリカで研究された、、とか
〇〇〇〇で買った、、とかは当てはまらないような。。
値段なんかも載っていて、結構するなーなんて、
タネから苗までは、神谷さんが育てたんだろうけど、
そこまでが大変なんだよなぁーなんて思いました。
あ、もしかして、このタネ袋もダマシで、、、なんて
名探偵コナンばりに想像すると記事が書けませぬぅ。


ハイ、ということで、このタネ袋の品種は
耐病性の強いモノだと思います。

尚、資料には、
「栽培にあたっては、保毒しないがために、
 媒介害虫の防除を徹底して」
と書かれていました。
んー、まぁ、それが確実でしょうが、
そんなん簡単に出来ればねぇ。

「そんな簡単にできたら、どうしよぅ、値崩れするなぁ」
気の早い仲間もチラホラ。


いやー、最近、親指の先をグサっと切ったんです。
それでモチベーション上がらない。
畑のスミで忘れられていた冬瓜の
厚い皮をリンゴの要領で厚剥きしてて、
最後の一切れでグサッとやっちゃった。
「あーもぅめんどくせー、これで最後ぢゃー」なんて瞬間に
よくケガをすることが多い自分です。
カボチャ皮剥くときみたいに、
まな板上で安定に保持し、
ストンって皮を落とした方がいいっすね。

私の尊敬する大将は、カマで指を切って、
血が流れていても、
「ありゃ切っちゃったよ」って関係なく仕事してて、
「お前は植物かー」って笑って突っ込んでたけど、
ワシャ痛みに弱いっす。


11月中は
「1つながり、1まとめ1万円以上ご購入1割引きキャンペーン」
を行っています。

期間中に
 ◆ネットショップ:楽農しよう屋
  
 ◆プロ向けネットショップ:楽農しよう屋2
  
を利用し、備考欄に
「”FCブログ 見てます”  +
 今後の意気込み や 感想 など」
をご記入頂き、
ひとまとめで1万円以上、見積依頼頂いた方に、
商品総額を1割引き差し上げます。
(送料は従来通りです)
宜しければご利用くださいませ。

尚、写真送付 並びに ホームページ掲載OK を
頂いた方には、10円以下端数も割引させて頂きます。
不明な点はご連絡ください。

楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ミカンには赤みを

2016.11.09(23:55) 20

IMG_20161107a.jpg




神谷さんは、ミカンの写真をチラ見しながら
こんなようなことを言っとったです。

「今年は日照不足で果樹は何でも味が落ちるだろうな。
 例えば、みかんなんてものは、
 酸味もないけれど、甘味もない。
 色が薄いんぢゃ。皆、黄いないぢゃろ。
 リンを喰うとな、赤みが出るんじゃが、それが足りん。」

この”喰う”ですが、植物が吸収するという意味です。
ミカン が リン を吸収するということ。

以前、神谷さんは、(とくに果糖系の)甘味を出すには
リンをよく吸収させるようにしないかん、とおっしゃってました。

植物には、窒素や水を吸う太根と、
微量要素を吸う細かい根があって、
美味しい作物を作ろうと思ったら、細かい根を出させる、
(窒素・リン酸・カリウムの3要素のみならず)
そして、微量要素をよく吸収させないといけないと理解してます。

同じ場所で、 キラグリーンS と キラエース を使っていますが、
キラエース の方が食味が良い気がします。
微量要素が多いからかなぁ なんて勝手に想像してます。

ボクの畑の横にもミカンがなっていますが、
色が薄いような。。

IMG_20161109_093934a.jpg




たぶん神谷さんに見せたら、アカン言われるやろうな。



ちなみに合格?の有田みかん?は下記を見てくだされ。





あ、赤みを出したいからって、塗るのはNGだからね。
あと、赤みを引き立たせるために、
緑のネットに入れたり、黒の容器に入れるのはアリだと思うよ。


そういえば、北陸のトマト農家さんが、
「暖房なしハウスで作っていますが
 周りは手じまいするけれど、ボクんとこだけ獲れてます。」
と嬉しいお知らせくれました。

昨年は暖かく、自分でも露地で12月まで獲れましたが、
今年は、いろいろあって、夏を越えられなかったー。
資材だけではなく、ウデ や 諸条件が影響してると思います。

皆も頑張るぞ。

楽農までの道


美味しさの追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

土を変えようとする人のバッテリー

2016.11.08(23:55) 19

神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

サツマイモのデキは、今年は1/10だった。
 だから土を変えんといかん。



昨日書いた話 の続きです。

この畑のラインナップは、カボチャ、
黒大豆、サツマイモ。
7月の時点ではこんな感じ。

IMG_2281a.jpg




10月になってカボチャは、旺盛だったが、
黒大豆は知らぬ間になくなってた。

IMG_2765c.jpg




サツマイモに限っては
収量か品質か何がいつの1/10だったのか
分からないですが、土再生をされたそうです。
そして  に至る。

IMG_3072a.jpg





自分の農地って、自分の土地のようで自分のものでない。
管理を任されているだけなのだ。
草ぼうぼうにしてみたら分かる。
隣人が、草を刈ってくれたり、
除草剤撒いたり、怒ってくるかもしれない。
(自分の土地でも、放っておいたら
 国が持っていくのだろーけれども、ね)
だから農地管理する主目的が
「隣近所の迷惑にならないために」なんていうのは
ザラにいる。

神谷さんには隣近所が(たぶん)いない。
そういう気遣いが嫌だったので
山に籠ってしまった?のもあるかもしれない。
そんな神谷さんだから、
豪快にコストをかけて改良していく様は
「このじーさんモチベーションすげーなぁ」、
「このじーさんのバッテリーはどうなっとんだ?」
と驚嘆してしまう。

管理する主目的が
「隣近所の迷惑にならないために」ではなく、
「次の世代の繁栄のため」とか
「自分が納得するために」だからかなぁなんて
思うのだよ。


楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

土はバッテリー

2016.11.07(23:55) 18

神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

今しがた、土づくりをやり終えたところだ。
 私たちは太陽の子どもだ。
 太陽の恩恵がなければ、何一つできない。
 光合微生物の働きがあるから、生命が生まれた。
 生命なんて電気活動だぞ。
 なのに今後日照が減っていくんだ。
 土は、バッテリー(≒蓄電池)なんだ。
 それら働きを、土にしっかり蓄えておくんだ。
 バッテリーが弱ければ蓄えておくことができない。
 土が良ければ、気象の変動にも耐えれるようになる。


それが以下の畑↓

IMG_3072a.jpg



 
地力が落ちてくると、私は順番に土を作って(≒再生して)いく。
 一枚分まとめてやるんだ。
 畑に何か残っていると、やりづらいだろ?
 そうしておけば5年くらいは大丈夫。


見て触って、確かめると良い。
 土表面は白くて、乾いてないとアカン。
 手に取ってベタついたらダメなんじゃ。
 雑草がある畑なんて、ダメなんだ。
 雑草があると、一人で一セのお守り(≒畑の管理)も苦痛になる。
 ウチの土はサラサラしとっても、握るとダンゴになる。


ウンウン、夏場の雑草管理で、グッタリーだ。
 
この後、10日過ぎくらいに黒マルチを張って、
 タマネギを植えるんだ。
 下の畑に直播して、間引いたものをのぅ。


「ちなみにどれくらいの資材を投入したのか?」
と問うと
キラグリーンSを50袋 と P208 を 10袋ぢゃ。
とのこと。

NNNN、通常の3倍量くらい入れとるワイ。
フカフカだー、踏んだ跡が、ずぶっと沈むのだ。

IMG_3073a.jpg




足跡、証拠が残ってしまうので、要注意だ。
晴天が続けば、盛り上がってくるのだ安心だ。



農業仲間とスマホの料金の話になりました。
従来のガラケーの契約の更新だと、
どうしても高いプランになりがち、
割と経費に占める割合が高くなっちゃう。

廻しモンぢゃないけれど
UQスマホ や 楽天モバイル なんかだと
お安くできるみたいよ。

浮いた経費の分、土づくり資材に投資しては?
 ⇒ 楽農しよう屋
 ⇒ 楽農しよう屋2

楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カセキサイ?

2016.11.06(23:55) 17

聞いた話。

トラック輸送などでは、一度にたくさん運んだ方が効率が良い。
晴天時ならホロなどをつけずに運んだ方が面倒でない。
(吉良資材は、水濡れで劣化するので注意のこと) 
すぐ使うわけではないから、
積み下ろしを考えるとパレット積みの方がラク。

すると何を考えるか?
パレット積みのまま積載するのだ。
パレットには60袋載っている。
そのパレットが2つ。120袋を運ぶのだ。
1袋が15キログラムだから
15×120=1800キログラム。
2トントラックなら、積載量的にはOK。

「運転の荒い人だと、公道前の登り坂も越えられなかったが、
 ゆっくり行けば大丈夫と思いますよ。」
なんて、気休めを信じて、行けるもんGO。

公道前の登り坂を越えた時点で
積荷が崩れておりショックを隠せず。

が、どうすることもできないし、
早く帰りたいし。

仕方ないからそのまま帰路に。
追い越していく車が、
「積荷崩れているよ」と親切に合図。
分かっているけど、どうすることもできないから、
満面の苦笑を返した、と。
何度か合図されると、見ないふり。
それで着点まで来て、
「恐怖でしたが着けました」と写真を送ってくれた。

IMG_2777a.jpg




積み下ろしを考えてパレット積みしたけれど
こりゃー、バラ下ししてからパレット積みせざるを得ない。
効率を考えて、パレット積みしたのに、結局2度手間。



いやー、もし公道に積荷を落としたら大惨事だし、
命を落としたらオシマイだ。

有識者に聞くと、
バラでトラックの背を越えない程度に、
前の方は高くできるけど、後ろに行くに従い
高さを抑えて満遍なく積み、ホロをしっかり被せる、
もしくは、しっかり固定した方が良い、とのこと。

ホンキで運びたい人は、コレ見て勉強。
これらノウハウ持ったトラックの荷役の人に
頭が下がる。

軽トラだったら、だいたい積載350キログラムまで。
効率よく と 欲張ってもいいけど、
自分の力量と相談、もしくはトライ&エラーで。

あの人、自分のこともできていないのに、いろいろやりすぎだなぁ、
なんて思う人がいる。
やろうと思っていることも自分の力量と相談、
もしくはトライ&エラーで。


11月中は
「1つながり、1まとめ1万円以上ご購入1割引きキャンペーン」
を行っています。

期間中に
 ◆ネットショップ:楽農しよう屋
  
 ◆プロ向けネットショップ:楽農しよう屋2
  

を利用し、備考欄に
「”FCブログ 見てます”  +
 今後の意気込み や 感想 など」
をご記入頂き、
ひとまとめで1万円以上、見積依頼頂いた方に、
商品総額を1割引き差し上げます。
(送料は従来通りです)
宜しければご利用くださいませ。

尚、写真送付 並びに ホームページ掲載OK を
頂いた方には、10円以下端数も割引させて頂きます。
不明な点はご連絡ください。

楽農までの道


資材 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

味噌開き

2016.11.05(23:55) 16

今年初めに作った味噌。





夏を越え、気温も下がってきたので開けてた。

Nさん助言を参考に、
今回はカビを抑えようとラップで密封したのね。
その成果はいかに。

じゃんじゃんじゃんじゃん

IMG_2894a.jpg



IMG_2895a.jpg





カビは少ない。

ムラあり、豆が潰れていないのもあり、
こりゃ売れんやろうなぁと思うが
自分らが作ったものなので何しろ気分が良い。

マメの味がよくわかる、と気をよくする。

来年用も作ろっかな。



諸事情あり、安くなったこともあって
ガラケーからスマホに変更。
こういうのって自分でいじりたおして
使い勝手あげるしかないよね。


11月中は
「1つながり、1まとめ1万円以上ご購入1割引きキャンペーン」
を行っています。

期間中に
 ◆ネットショップ:楽農しよう屋
  
 ◆プロ向けネットショップ:楽農しよう屋2
  

を利用し、備考欄に
「”FCブログ 見てます”  +
 今後の意気込み や 感想 など」
をご記入頂き、
ひとまとめで1万円以上、見積依頼頂いた方に、
商品総額を1割引き差し上げます。
(送料は従来通りです)
宜しければご利用くださいませ。

尚、写真送付 並びに ホームページ掲載OK を
頂いた方には、10円以下端数も割引させて頂きます。
不明な点はご連絡ください。

楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

困らない準備

2016.11.04(23:55) 15

IMG_2842_a.jpg


神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

漢方原料を中国から輸入しとったもんだが、
 調達の安定化という意味で ××%を国産化したいんぢゃ。
 で、先日●●で講演をしたら
 △△大学の教授や□□□の会長がお忍びで聞いていた。
 それで、講演に共鳴して、
 原料畑を◆年間で▲▲▲町歩にする、とか
 △△大学で本物の作物を作って、
 大学並びに周囲の#万人に食べさせるって計画を立てた。



記号入りの文章にしたのは
具体的な 数値 とか 名詞 が 本当かわからんから
ボカす意味なんすわ。

麻黄の栽培とかは、かなり真実味あるし、
国として独立するためには、
困らない準備はするに越したことはないっすね。









誰かが言っていたけれど、
神谷さんがオーバーな表現?、ホラふく?のは
自分を鼓舞するためかもしれないっす。
具現化を目指して、まずは言って
それで本当に達成させちゃうってヤツ。
言霊の力ですかね。

国と同様、自分として独立するために、
食べモノに困らない準備に越したことがないのは、
言うまでもないです。
少しでも自給に近づこう、自分でやれることはやろうっと。

楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

儲けが薄くなっているのか?

2016.11.03(23:55) 14

IMG_2842_a.jpg




神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

先日も三重県のお偉いさんが来てたんだが、
 儲けが薄くなっているって嘆いていたわ。
 観光業界でいうと
 赤福、長島温泉だけ黒字で、他は皆赤字。
 お客さんのニーズを聞いて対応していると、
 コストは膨らむのに、販売価格が上げれない。
 脳があるやつが少ないのが問題じゃな。



儲けが薄くなっているんだよ、
髪の毛が薄くなっているのは 昨日のブログ を見てね。

消費増税やら、天候不順による農産物の高騰、
原料が高くなったけれど、
購買意欲が上がらないから、価格据え置きって
いうのがあると思います。

あ、アカン、報道とかに同調して、
仕方ないとか、あんま考えへんくなっとたわ。

いやー未来って、私たちがつくっていくものだから
どうなのかは、分かりませんよってことで
販売価格を下げる実験、実験。
(期間終了後は、価格を戻す予定)

11月中は
「1つながり、1まとめ1万円以上ご購入1割引きキャンペーン」
を行っています。

期間中に
 ◆ネットショップ:楽農しよう屋
  
 ◆プロ向けネットショップ:楽農しよう屋2
  

を利用し、備考欄に
「”FCブログ 見てます”  +
 今後の意気込み や 感想 など」
をご記入頂き、
ひとまとめで1万円以上、見積依頼頂いた方に、
商品総額を1割引き差し上げます。
(送料は従来通りです)
宜しければご利用くださいませ。

尚、写真送付 並びに ホームページ掲載OK を
頂いた方には、10円以下端数も割引させて頂きます。
不明な点はご連絡ください。



土づくりに向いているのは、
微生物の活性が高い暖かい時期っていうのは
分かっているんですが、
作物づくりを優先させると、人が忙しいじゃん?
人が忙しくないときに、土づくりをやりたいじゃん?

特に太平洋側にお住まいの方は、
乾燥していて、土づくりにノープロブレブだと思います。
土づくりは蓄積が効き、長くやるほど、良くなっていきます。

これを機会に、皆が休む?秋冬に
土づくりの加速を計ってみるのもよろしいのでは?


楽農までの道


世の中 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

髪の毛のタネ

2016.11.02(23:55) 13

神谷さんの話は深いです、って
感想頂いたけど、今宵はちょっと浅めのやつを。

神谷さんは、半笑いでこんなようなことを言っとったです。

IMG_2845r.jpg




頭には、髪の毛のタネというものがあってなぁ。
 髪の毛が生えるところに穴があるでしょう?
 そこに、ポッと蒔くと生えて来て
 油がたまり過ぎちゃうと、もう生えてこんのぢゃ。
 だから、この穴の油を分解させれば、ハゲは減る。


「髪の毛のタネなんて言葉、初めて聞きました。」
と返す人もちょっと半笑い。

何なの?このトーク?

頭にタネ蒔いて生えてくるって
花カッパぢゃないんだから。

髪の毛のタネがあるのなら、タネ売れるかなぁ、
発芽後は、やっぱキラエース
その後、毛面散布?
発芽率も大事だけど、毛が育つ環境づくりが大事って
栽培と同じだろうなぁ、なんて要らん方向に想像。



裏をとろうと
頭皮の脂について、ネットを斜め読み。
頭皮の脂の働きをきちんと理解しよう、って。
そりゃごもっとも。
頭皮以前に頭の働きが良くなければ、
全部を理解するのはキビシーかな。

だいたい
適度な、運動、マッサージ、食生活で清潔にって。
ゴマや大豆を積極的にとろう、
バランス大事よ、なんて書かれてる思います。

神谷さん的には、毛の栄養なら
ジャガイモ(皮つき)、
脂の分解なら、ゴボウ や トマト です。









自分がワッサーと生えているわけじゃないから
毛のことは教える資格ないかもしれませんが(笑)、
よく使う 油 と 砂糖 には気を付けてるかなぁ。

持論だけど、油 や 砂糖 って
特に品質が良くないものほど中毒性がある、思ってます。
ウチは、なたね油 と てんさい糖 が多い。
といっても、砂糖はどんどん料理に使わなくなっているわ。
やがて あなた に変わるもの、
良いもの、あなた が納得いくものを選んでくださいね。



この11月は
「1つながり、1まとめ1万円以上ご購入1割引きキャンペーン」
を行ってます。

期間中に

 ◆ネットショップ:楽農しよう屋
  http://seishonoho.cart.fc2.com/
 ◆プロ向けネットショップ:楽農しよう屋2
  http://seishonoho.cart.fc2.com/


を利用し、備考欄に
「”FCブログ見てます”  +
 今後の意気込み や 感想 など」
をご記入頂き、
ひとまとめで1万円以上、見積依頼頂いた方に、
商品総額を1割引き差し上げます。
(送料は従来通りです)

宜しければご利用くださいませ。

尚、写真送付 並びに ホームページ掲載OK を
頂いた方には、10円以下端数も割引させて頂きます。

不明な点はご連絡頂き、
割引き詳細は、送料連絡メールにて、
明細等をご確認ください。



楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

アトピーにモロコ?

2016.11.01(23:55) 12

IMG_2842_a.jpg


神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

ホンモロコの胆のうっていうのは、薬膳にも出される。
 モロコっていうのは、アトピーに効くんだ。
 3キロ、食べさえすれば良い。



モロコ っていうのは小さい川魚っていうのは
理解しているのですが、
あっちゃー、これだけの話だと分からないので
具体的な数値をってことで聞いてみました。

「先生、その3キロっていうのは、胆のう部分のこと?
 それだと、ハードル高くないっすか?」

「いや、佃煮で良い。」

と聞きました。
胆のう部分だけの佃煮なんて聞いたことないし
佃煮っつったら、普通丸ごとだよね。

神谷さんは養殖してるらしいけど
せっかくなんで高級魚で知られる
ホンモロコで見積もりましょうか。
知っている相場が1パック60グラム入りで、800円。
3キロだと50倍の40,000円也。


アトピーを治す佃煮っていうと
調味料にも気を付けなければならない思うんだけど。。
それをどれくらいの頻度で食べればいいんだろう?
3キロまとめ買いすれば、割安かもしれないけれど
食べれるかなぁ。

(佃煮、自分としてはそう食べないし
 ここまで聞けばいいやっとも思うが、
 好きで、アトピーも治したいっていう人もいるだろうから)

次回の具体的に聞ける機会に、聞こっと。



この11月は
「1つながり、1まとめ1万円以上ご購入1割引きキャンペーン」
を行ってます。

期間中に

 ◆ネットショップ:楽農しよう屋
  http://seishonoho.cart.fc2.com/
 ◆プロ向けネットショップ:楽農しよう屋2
  http://seishonoho2.cart.fc2.com/


を利用し、備考欄に
「”FCブログ見てます”  +
 今後の意気込み や 感想 など」
をご記入頂き、
ひとまとめで1万円以上、見積依頼頂いた方に、
商品総額を1割引き差し上げます。
(送料は従来通りです)

宜しければご利用くださいませ。

尚、写真送付 並びに ホームページ掲載OK を
頂いた方には、10円以下端数も割引させて頂きます。

不明な点はご連絡頂き、
割引き詳細は、送料連絡メールにて、
明細等をご確認ください。


楽農までの道


解読 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年11月
  1. 農法に退避(11/30)
  2. 特にニンジンは、土づくりを(11/29)
  3. 南無妙ホウレンソウ ~ その2(11/28)
  4. 南無妙ホウレンソウ ~ その1(11/27)
  5. ちょっと気づいたハウスのハウツー(11/26)
  6. キュウリの長い旅?(11/25)
  7. 作り方も分からん人間が、、(11/24)
  8. ウハウハハウス?(11/23)
  9. 農家は、野菜を売るための司令塔として?(11/22)
  10. 農業にこそ山っ気?(11/21)
  11. 後出しジャンケン?(11/20)
  12. セイショー米との比較検品?(11/19)
  13. 理屈はどうでも(11/18)
  14. くっさいオッサンですまんかったのぅ(11/17)
  15. コメの基肥におすすめなのは?(11/16)
  16. 流行りの甘いホウレンソウ?(11/15)
  17. タマネギを3か月で栽培?(11/14)
  18. 流行りの医者について(11/13)
  19. 海外の金持ち事情?にあわせなくても(11/12)
  20. 各家庭で大玉トマト?(11/11)
  21. 〇〇〇〇で買ったトマトなのか?(11/10)
  22. ミカンには赤みを(11/09)
  23. 土を変えようとする人のバッテリー(11/08)
  24. 土はバッテリー(11/07)
  25. カセキサイ?(11/06)
  26. 味噌開き(11/05)
  27. 困らない準備(11/04)
  28. 儲けが薄くなっているのか?(11/03)
  29. 髪の毛のタネ(11/02)
  30. アトピーにモロコ?(11/01)