タイトル画像

元肥一発のタマネギ栽培? ~ その2

2017.06.01(23:55) 225

IMG_20170426_tama1.jpg


前回の続き。


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

タマネギなら、キラグリーンSを20袋がいいんぢゃないか。
 キラグリーンSの1袋は
 チッソで2キロ入っていると思ってくれたらいい。
 だから10アールでチッソ40キログラム。
 12、3トン獲ろうと思うとそれくらい入れた方がいい。




チッソ換算の話は分かったかな?
それでね、化学肥料低減が流行りの昨今だと
チッソは少なくしようって動きなの。
あるところでは、10アール換算で18キロが推奨。

なのに神谷さん、
10アールで40キロ、チッソ入れろって。
推奨の倍以上じゃんねぇ?


分析結果の袋表記だと、
キラグリーンSは、0.75キロ、
20袋だと15キロだから、推奨以下なんではあるけれど。

それに、神谷さんの言う1袋2キロ換算だと、
18キロ入れるにはキラグリーンSを9袋なので、
それはちょっと少ないような気がする。


それでそれで、神谷さん、
「10アールで12、3トン収獲しようとすると」って
言ってるの?

露地の平均が4トンくらいなんすわ。
で多い人が6トン。
チッソを倍以上使って、倍以上収獲しろってこと?
タマネギってあまり大きいと売れない。
売れないもの作ってどうすんの?って感じ。


以上のことを踏まえると、やっぱ参考だねぇ。

もし自分が施肥するのなら15袋くらいかなぁ。

楽農までの道


タマネギ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

元肥一発のタマネギ栽培? ~ その1

2017.05.31(23:55) 224

IMG_20170426_tama1.jpg


タマネギ について 8,9割がM寸かL寸? 言われるけども
こんな質問ありました。


「黒マルチで追肥なし元肥一発でタマネギ作りたい。
 何をどれだけ使ったら良いの?
 肥料分析に対する考え方は?」

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

タマネギなら、キラグリーンSを20袋がいいんぢゃないか。
 キラグリーンSの1袋は
 チッソで2キロ入っていると思ってくれたらいい。
 だから10アールでチッソ40キログラム。
 12、3トン獲ろうと思うとそれくらい入れた方がいい。



言ってること分かる?


まず、チッソ換算って分かる?
肥料の分析結果を元に、窒素の重さを割り出すこと、です。
ちなみに分析結果の袋表記は、
(キラエース):(キラグリーンS):(吉良有機)は、
  4%   :  5%     : 7%  なのね。
いずれも1袋の総量は15キログラムだから、
 0.6キロ : 0.75キロ  : 1.05 キロなの。


それでそれで、神谷さんは、
分析結果とは別に、キラエース1袋がチッソ1キロ、
 吉良有機1袋がチッソ3キロで考えると良い。

言われたんだわ。
使い分けはこんな感じ↓







ん?では、何のための分析?


実際使っている感じだと、
とにかく、こぅ、植物のイキオイが旺盛なので
分析よりも、神谷さんが言っている数値の方が、
直感に合うなぁ。

楽農までの道


タマネギ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

8,9割がM寸かL寸?

2017.05.30(23:55) 223

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ウチのタマネギは8,9割がM寸かL寸だ。
 そういう風に設計している。


ホントかなぁ?
地上部を見る限り、自分ほどではないが、
サイズにバラつきがあったような。

IMG_20170426_tama1.jpg


まぁー、他人のことは、分かんないし。

M寸かL寸ってどれくらいなんだろう。

ネットで調べると、
Lサイズって5キログラムの箱で15~20キロ入っている。

だから1個当たりの重さは250~330グラム。


主に出荷都合なんだろうけれども
サイズを揃えるってのが難しいよね。

自分作ったものを測定してみる。

IMG_20170526_003141.jpg

IMG_20170526_tama_nose.jpg

IMG_20170526_tama1.jpg





4個で1600グラムだったから
1個400グラム、で葉とか要らんもの入ってるから
L玉じゃないかな、と都合よく考える。

そんなもんが、8、9割できるんかね、プロの方々は
すごいねぇー。



あ、作り方ですが、いわゆるホールマルチではなく、
黒マルチ張った後、植え穴開け、差し込んで作ったものです。

神谷さんところも、浜松市のプロ農家さんも
Nさんもそうしてたから。
雑草の生えるスペースが少ないし、
マルチの下にできたタマの方が、キレイな気がします。

自分は、箸で穴あけ、
そこに苗を突っ込んで、覆土し、
キュッと鎮圧して植えたものです。
慣れてくると1本1分もかからんし、
何しろ愛着沸くよね。

楽農までの道


タマネギ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ニン、タマ、こんな感じです

2017.05.29(23:55) 222

タマネギ、ニンニク出来ました。デキは、まずまず。

IMG_20170526_tama_nose.jpg

IMG_20170526_nin.jpg



雨除けのところに干す前は、こんな感じよ。

タマネギ畑については
「そんな砂みてーなところで、作れるかねぇ?」
って犬の散歩の人が声かけてくれた。

ニンニク畑を開墾している際は、
「そこ畑に向かないでしょ?
 粘土質だし、栗の木があるから、イガが落ちてて。」
なんて前任者が心配してくれた。







ニッコリ笑って、
「いやーそんなもんすかねー、
 できるも何も、とにかく
 知らないから大丈夫ですよ。」
と返す。

ある程度知らないから、できるところもあるし、
ある程度知らないから、おもしろいところもある。

キラエース使って、
日が当たらない、粘土質の土の花壇で
ジャガイモ作れたから。
調子に乗って、
おばちゃんが近所の道端に花を植える感じで
野菜を植えちゃってるから。

そりゃー、良い条件、良い土でできりゃ、
良いもんができるだろうけれど
いろいろなことって、自分に都合よくできていないもんだから
できるようにやるしかないよね。

楽農までの道


タマネギ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

タマネギの追肥

2017.03.22(23:55) 153

神谷さんにタマネギの追肥の件を聞いてみました。

へぇ、雨の前にキラエースを2袋ほど打たせた。
 グロなしのところだよ。
 グロの方は流れんから追肥ナシにする。


へぇってのは"早く"、聞かれるより早くってことで、
グロってのは黒マルチのことで、
神谷さんの見立てでは、(今年の成長を見る限り)
黒マルチあるところは肥料の流亡がないだろうから追肥なし、
マルチがないところは、タマ肥大を狙って追肥した、
と思うよ。



tama1.jpg




タマネギ畑を見せて頂きました。
黒マルチ栽培で、畝間は管理機をかけた跡がありました。

許可受けたと思しき方がpHを測っていましたよ。

IMG_20170313_tama2.jpg



余談ですが、この手の測定器って
測り方によって水分もpHもよく変わりますね。
あくまで参考値ですな。

pHは4~5。
植えられてたところは微増してましたが
酸性なんです。
(タマネギは酸性土壌だとうまく育たない、
 言われますが、そうとは限らないみたい)



土はバッテリー発言のところで
キラエースを50袋 と P208を10袋入れた、
言われてたので、
キラエースだけだと強酸性で
タマもそう大きくならん?ような気がするから
このP208が重要だと思っています。

楽農までの道


タマネギ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タマネギ
  1. 元肥一発のタマネギ栽培? ~ その2(06/01)
  2. 元肥一発のタマネギ栽培? ~ その1(05/31)
  3. 8,9割がM寸かL寸?(05/30)
  4. ニン、タマ、こんな感じです(05/29)
  5. タマネギの追肥(03/22)
次のページ
次のページ