タイトル画像

果樹もハウス?

2017.10.04(23:50) 350

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

普通の雨じゃない、そんな状態だから。
 ブドウだろうが桃だろうがウマイものがない。







これは、山梨に講演に行った話
名残だと思います。

東京で10日以上続けて雨が降ったと
ニュースがありましたが
山梨県でも雨が多かったとのこと。

そのため、露地モノは
売れるようなモノがなかった、とのこと。

あ、ちなみに、果樹でもハウス栽培ですから。
ハウスの方が設備費等はかかりますが、
管理がしやすいのです。
 両者の違いですと、例えば ブドウはココ
 桃はココ

あ、ブドウのネタを思い出したけれど、
話が長くなりそうだからこの辺で。



さて、最近、結構畑に行けているのは
暑さが和らいだから、
家にあまり食べ物をおいていないから、
と思います。

取りに行かないと、良い食べものがないから
行くしかないですわ。

IMG_20170925_kuri.jpg



例えばコレを拾いに行きます。
畑にじーさんが残していった樹があるのさ。

コレが家族の一食分。

皮を剥くのが面倒だから
これくらいのサイズを茹でて、
輪切りにして、ほじって食ってます。

栗は、果樹でも性質が違うからか
ハウス栽培はさすがに聞かんね。

楽農までの道


美味しさの追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カレーでもうなぎでも

2017.04.05(23:55) 167

IMG_20170313_shukai1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

週一でカレーライスを食べていたもんだが、
 外で食べるものは怖いね。
 油がメチャメチャだから。
 うなぎのかば焼き、あのタレも恐ろしい。


カレーのことは、も言ってたね。

うなぎと言えば西尾市は一色などは産地。
タレが美味しいですよね。
あのタレ使えば別にどんな魚でもいいかなぁと。
(神谷さんは ミリン と言っていたかな。
 ミリンも発酵調味料、発酵ってスバラシイのです。
 動物だけでなく、植物、微生物、皆が関わると
 美味しいんだよね。)





うなぎは手に入りにくいのか値段も高い?ので
タレだけ気をつけ、
アリモノの魚でも良いのかなぁと思っています。

楽農までの道


美味しさの追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

味より輸送?

2017.02.25(23:55) 128

IMG_20170213_kamiya.jpg




スイカの話になったこともあり、
神谷さん、こんなことも言っとったです。

巷で出回っているスイカも
 輸送を考えて、固いものが多い。



出回っている食用のスイカは固いものが多いってこと?

そりゃーそうだ、店頭に並ぶまでに
割れてしまったら困る。

どこかでブログに書いたけれど、
野菜の品種開発の優先順位で見ると、
味っていうのは5番目。

多くの作り手にとっては、
日持ち、すなわち店頭までの姿の保存の方が大事。




消費する側は、それを最低ラインに、
見てくれ、味などを売り場で選ぶのだろう。
保存の次に味なのである。

今回の集会メンバーとも話したけれど、
売り場って、既に鮮度が犠牲になっている。
例えば、ジャガイモを例にあげると
売られている状態って
掘って土を落として、箱詰めしたり、
袋詰めして、日に晒されている。
作り手は掘ってすぐが美味しい(と信じている)から
食べようと思ってから、適量に掘っていくのに、だよ。

ほとんどの野菜って穫れたてが美味しい。
だから、美味しいものを食べたければ
作るのが一番です。
キラエース使えば、簡単に美味しいモノが作れる思うよ。
(昨年、初めての人に
 7キロある美味しいスイカが作れた、
 と言われ、安堵してます)

楽農までの道


美味しさの追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

黒大豆での味噌づくり

2017.02.13(23:55) 116

先日、コスモEMタウンさんで
味噌づくりをしてきました。




餅つき機使ったらちょーラクだったということを
書きます。

えっとね、Nさん作の無農薬栽培の黒大豆はじめ、
お店に置いてある、こだわりの材料で作ったのね。

IMG_20170211_kodawari.jpg

あ、生姜紅茶は味噌の材料じゃないからね。
珍しいなぁと思うものを写真撮ったのさ。
味噌は、マザーソルトっていう深層海水の天日塩を使った思うよ。



いやーこれまで何度か?味噌づくりしたけれど
餅つき機を使ったら
大豆を潰す作業がそりゃーもぅめっちゃラクだった。

IMG_20170211_nimame.jpg

手前の白物家電が餅つき機です。

IMG_20170211_mame.jpg

上が潰した黒大豆。
サーティーワンアイスクリームの
大納言小豆のよう。

煮豆とかは榊原さんにお願いしてたけれど、
つぶして、こねて、まるめて、容器に入れたりの
トータル作業が実質2時間くらいでできたよ。

超おいしそうな味噌ができる予感。

黒大豆の煮汁で味噌汁を作ったら、こいつがうまかったので。

楽農までの道


美味しさの追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

セイショー米との比較検品?

2016.11.19(23:55) 30

セイショー米との比較検品の際、
神谷さんはこのようなことを言っとったです。

IMG_20161115s.jpg




夏越えすると、コシヒカリの美味さには勝てない。
 アンタんとこみたいな米どころなら、苦労はないんだ。
 海に近いほど悪い米になってしまうが、
 長年研究し、どこでも、良いコメが出来るようにした。
 20分げつくらいがちょうど良い。
 分げつが多すぎると、それだけでバラつきが出てしまう。
 田植え1週前の苗に、2号 を500倍くらいで
 葉面灌水させてやると、ピシャっと揃う。
 もう一つのポイントは稲刈り時期。
 今くらい暑くなると、遅れて刈ると美味くない。
 遅いと石ゴメ、早いとシイナになる。
 青いのが三割入るくらいが甘味が出てて良い。


ピシャっと揃うかは、それ以外の要素もあると思います、
念のため。

IMG_20161115k.jpg




これがアンタのコメ、そしてコレが
 20年来教えてきたコメ(≒セイショー米)だ。
 ほら、緑色のが混じっているだろ?
 アンタんとこのは、稲刈りがちっと遅いんじゃ。
 そして、しれぇ(≒白い)のが胚芽じゃ。
 私のコメには、くっきりとついておるじゃろ?
 ここにビタミンEが詰まっているんぢゃ。


比べると、 色 と 大きさ の違いは一目瞭然。



ここでちょっと待ったー。どちらも美味しそうですから。

比較対象の”アンタのコメ”について、
アンタに代弁すると、まず、種類が違う。
コシヒカリでなく、一般に作るのが難しいと言われているコメ。

色については、
アンタの方は、色彩選別機を通したせい?で、
緑色のは、ある程度はじかれていそう。

大きさについては、見ての通り。
いやね、玄米だから、両方、胚芽はついてますから、
ただ、大きい方が目立つ。
こういう風で質感があるから、大きいコメほど
一等米とか有利に取引されるんですね、たぶん。

美味しさは、あまり関係ないと思うんだけれどね。
あ、水が美味しそうなところや、
寒暖が激しいところほど美味しい気がするわ、私はね。
神谷さんの見方が主流だと思うけれど、
主流から外れる人は、それを説明、納得してもらえば、
そういう人を集めれば良いと思うんで。
(それが大変なのかもしれませんが)

作る人も、買う人も、良ければ参考にしてください。



なんか、遺言を聞いているような感じで
一生懸命メモして再構築しました。

楽農までの道


美味しさの追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
美味しさの追求
  1. 果樹もハウス?(10/04)
  2. カレーでもうなぎでも(04/05)
  3. 味より輸送?(02/25)
  4. 黒大豆での味噌づくり(02/13)
  5. セイショー米との比較検品?(11/19)
次のページ
次のページ