タイトル画像

Q & えぇ~(水害からの復旧)

2017.09.06(23:50) 322

神谷さんに聞いてみました。

Q.水没した畑を早く復活させたいのですが、
  どうしたらよろしいでしょうか?
  土づくりを時短する目的で
  吉良有機 を使うのはまずいでしょうか?
  水没直後、耕し、播種、
  若葉の里2号で潅水するのですが、
  発芽後が芳しくないので。

A.水没後なら、P208が良い。
  1セにつき、1袋撒いてからなら、
  すぐタネを蒔くことができる。
  何をどういう風に作りたいというのがあって、
  そのための土を作るのが普通の考え方。
  「とにかく早く土を作りたい」っていう質問には
  答えられないなぁ。






Q&Aを適当に変えて載せてます。
ご自身ならどうするか、参考にしてくださいね。




自分は、
えらい焦ってますなぁ、
まず農事ではなく生活、
ライフラインの確保だろ、と思いました。

現地でまず落ち着いて、情報収集、
人命の最優先及び二次災害の防止などに
努めるのがよろしいか、と。
具体的には
農業災害の補償等に適用されないか、
ご近所の一斉消毒に適用されないか、なども調べてください。

それから、今現在、そして、今後のために、
排水の確保等に努め、
畑が乾いてからが、本格的な作業、と。
(通常でも乾かして、数回耕してから、
 タネを蒔くので、早すぎるのか、、と)

p2.jpg


P208については、消毒促すんですか?聞きましたが、
神谷さんは無回答。


消毒に石灰撒くことって
あるから。

慣行農法だと作付け毎に
石灰を施肥するところがあるんですが
吉良資材だと、これに代わるのが P208 という理解です。
有機石灰代わり?


しようがないから土を作りたいって表現しちゃうけれど、
漠然としてますよね。
土が良くなった、悪くなったって
評価のしようもないし。
だから、作物を決めて、
これに合わせた土って作っていって、
作物結果がどうだった、という風に評価/改善を
図っていくためかもしれないです。


一般的な施肥量は吉良有機だと、
10アール当たり10袋です。

土をつくる か 作物をつくる かという意味では、
肥料分(例えばチッソ含量)が多くなるほどに
キラエース、キラグリーンS、吉良有機と
より上位のものをすすめているところがあります。
だから同じ期間でいうと、
上位のものほど、葉はよく茂るのかも。


年を追うごとに土をよくしていきたいのなら
 キラエース をオススメしますね。

そんなこんなを踏まえて
焦らず、続けて頂けると幸いです。

楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

雨ニモ台風ニモ負ケズ?

2017.08.12(23:50) 297

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

〇×して、土をつくっておけば、
 雨がいくら降ってもぐちゃぐちゃにならない。






好熱菌を主体とした資材で
土づくりをしていれば
雨がいくら降って、水がすーーっと抜けていくので
水がたまらず、沼のようになることはない、と
おっしゃってます。



サテ、
実際に、台風の3日後に圃場を訪れてみる。

IMG_20170810_mizuhake2.jpg


圃場は、車が止められるところよりも
高台に位置するので
ドキドキしながら登ってみると

IMG_20170810_mizuhake1.jpg


こんな感じ。
あんま、変わんねぇでやんの。

ちょっと踏んでみると
ぐーーーっと沈んでいく。
雨が降ってから、土を起こしてなさそうだから、
フカフカに盛り上がった状態であったことが明らか。



自分のところも盛り上がりを感じるが、
到底及ばない。

違いは以下かなぁ。

1.盛り土である。
 高台に位置するというより盛った土なので、
 普通より水ハケが良好。

2.バーク堆肥が主体っぽい
 山砂があったところに、
 バーク堆肥を大量に入れたような気がする

3.資材もものすごく入れてそう
 実際に見たことあるが、
 キラエースとか大量に投入しているんだろうなぁ。

 2.3は、直近のコストを気にすると
 フツーの人はマネはできない。


到底マネはできないですが、
バーク堆肥 や キラエース を 混ぜることで
フカフカの土に近づきますよ。


楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

Q & えぇ~(幹を太らせたい)

2017.06.23(23:55) 247

前回に次いで
Q & えぇ~ シリーズ。

またまた庭関係です。

ご参考ください。

Q.庭にヤマモモやバラが植わってますが、
  とにかく、花や実を大きくさせたい。
  そのためには幹を太くさせたいのですが、
  どうしたらよろしいでしょうか。


A.ヤマモモ だろうが、 バラだろうが、
  幹を太く、花つきをよくしたいのであれば
  一番簡単な方法は
  10アールに対し、キラエースを25袋、
  若葉の里2号を500倍に薄めて1缶(18L)使い、
  よぅく中耕する、
  そうすると土がサラサラになる、
  排水性が良ければ、幹は太くなるもんだ。
  元々の土の良し悪しがあるから、
  成長が不足するときは、
  キラエースを5袋ほど足せば良い。




幹を太く、、、ってのが
吉良商店の樹々たちを見て、
すげーなぁ、まだ自分が到底及ばないなぁ
と思うところであります。

上記のようにしたら
ホントに幹って太くなるかぁ?と
お疑いのアナタ。
肝心のアナタがそうだと、
何しろヤル気が起きんよね。


到底及ばない私が
アナタにヤル気を起こさせるよう
解説するわけですが、
さて、どうしよう。

う~ん。

あ、問題解決のアプローチとして
到底及ばない、ということは
日夜逆向きの努力をしている、と考えるんです。

ですから、
その逆向きの要素を探っていって
その1個1個に対処していけば
そのうちデキるさと楽観的に考えるワケです。



このアプローチで行くと、
今、ひょろひょろの樹々を作るための
努力をしている、と考えるんです。


どうしてひょろひょろなの?
徒長してるから、
どうなると、徒長する?

もぅ、そこは徒長苗作りの経験は
任せてのボクちゃんだから、

潅水しすぎ、土の熟成不足、養分不足、日照不足。
なんかが挙げられます。

あ、潅水しすぎは、
水が下にさっと抜けていけば
対策できるだろうね、ということ。
さすれば、根が水、そして養分を吸うために、
ガッチリするわけであります。

そして栄養不足は、
上記の 通常より多めの
キラエース と 若葉の里2号 で補えるだろうから、
あとは、日照 と それの積み重ね(熟成)で
グングン太い幹が完成していく、と。

そぅ見てきたような嘘を書いてみました。
ちょっとは、やれそうな気がしてきました?

あとはあなたが実証してください。

つぶさに観察し変わっていくことが分かって、
あぁすればこぅなる、こぅすればあぁなる、
なんて仮説/検証を繰り返していくのが
堅実だと思いますよ。



さて、話は変わりまして
ネットりイモ。
ツルがジャンジャン伸びてきたよ。

IMG_20170619_nettori.jpg


土寄せしようと思ってたんですが、
「下にもぐっていくイモだから、
 あまり土かけると掘るの大変だよ」、
とNさん談。

ということで、得意の”放置”になりそうです。

楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

適度耕起栽培?

2017.03.02(23:55) 133

IMG_20170213_mine1.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

今は、耕すのでも
 トラクターのロータリーは使わないんだ。
 三角キャタピラーでリッパーを使う。

 
あ、大規模の農家さんのことを
言われているようです。

トラクターでロータリーで耕し続けていると
ロータリーが届かない下側に
耕盤という固い層ができ、
水はけ や 根張りが悪くなる、と。
それで耕盤を破壊するためには、
三角キャタピラーでリッパーというかぎ爪のを
引いて使うんだ、と言ってそうです。

リッパーっていうと建設機械の用語なので馴染みない、
サブソイラーというアタッチメントを使う、
と考えてもらった方が良いかも、、です。
むしろ、ロータリーは使っちゃいかん、って
ことを言われてました。

ロータリーについての耕しすぎの害については、
コチラにも書かれていました。

うーん、連作のところでも言われていましたが
毎年、土を、そして作物を作ろうというのは
難しいのかなぁ。





小規模に 鍬 や 管理機 、
そして キラエース を使って耕すなら
関係ない話だと思います。


「資材を土表面に置くのが正しいって言っている人もいる。
 アナタ置いてからよく混ぜるのって言ってるけれど、
 どっちが正しいの?」って
先日、質問来ました。
結論からいうと、どちらも正しい、実験されたら、
好きになさって、です。
だって、目的、条件、価値観が違うもん。

自分は、耕す時間もそれなりにあるし、
表面に置いておくと、風による飛散、雨水による流亡、
そして動物が食べちゃって有効分が減っちゃうって思っていて、
それがイヤだから、土とよく混ぜてしまいます。

耕す時間がない、
人があまり関与するよりも微生物に耕させたい、
っていう考え方もあるから。

通じてくれると嬉しいけれど
どれくらい耕す、
自分で現象をどうとらえるか、
とか、それこそ選択/検証ポイントが無数にあるので
好きにされた方がいいと思うよ。

楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

苗業者に土を卸しとる

2017.02.21(23:55) 124

会場に苗屋さんが来てたんです。
そんなこともあって、神谷さんは、



「苗を扱っている業者に土を卸している」
とおっしゃっていたです。



四国から段ボール詰めされて届いた
接木苗の苗土に
大豆やトウモロコシ殻など
ここらでよく見たものが混ざってたのね。
だから本当だと思うよ。

どうやって作っているのか?聞くと
「とにかく難しいんだ」
⇒聞くな、教えたくない ということですた、ちゃんちゃん。
 あ、経験上言えるのですが、
 簡単、という方に聞いた方が簡単ですよ。

神谷さんから譲って頂いた”培養土”で
初めて、夏過ぎからアブラナ科野菜の苗を作ったら
害虫の被害が少なく簡単に作れたなぁ。
割高感があったけれど。
キュウリ栽培指針の⑥にある、セイショー式培土、
という奴です。
簡単に作れるもの、と勘違いして、
適当な土で作ったら、無残な結果でした。

自分の力量だと
苗土はそれなりに良いものを使わないと、、と
思いましたよ。

楽農までの道


土づくり トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
土づくり
  1. Q & えぇ~(水害からの復旧)(09/06)
  2. 雨ニモ台風ニモ負ケズ?(08/12)
  3. Q & えぇ~(幹を太らせたい)(06/23)
  4. 適度耕起栽培?(03/02)
  5. 苗業者に土を卸しとる(02/21)
次のページ
次のページ