タイトル画像

第6回?同窓会

2017.10.28(23:50) 374

今日は、チャレンジファーマーカレッジの
6回目となる同窓会でした。
(神谷さんの話は、休憩)
再会を祝せて満足。



前回の時、
Iさん宅で持ち寄りのバーベキューを仮決めしてたのさ。
あいにく当日雨天が予想されてたから
前日に自分はハクサイを収獲。
IMG_20171027_hakusai.jpg


IMG_20171027_katatumuri.jpg



栗の木の下を耕していたら、カタツムリを発見。
痛くないのかな。

IMG_20171028_rakkasei.jpg


そして当日を迎え、Iさん宅へ。
雨でもバーベキューできるよう、ガレージ中を片付けてくれてた。
あーざます。
ラッカセイを塩茹でし、サラダを準備。
バイガイを初めて賞味する。

IMG_20171028_sanma.jpg


今年は値が張る、サンマ。
火が燃え移っちゃっい黒焦げで台無し?
いやいや、これはこれでアリかと。

IMG_20171028_sarada.jpg


サラダや酢の物が並び、子どもは待てない様子。


IMG_20171028_kanpai.jpg


かんぱーいぃ。

IMG_20171028_tan.jpg


七輪でも肉を焼くのさ。

IMG_20171028_babeq.jpg


メインはこっち。

IMG_20171028_tan2.jpg



焼きあがるの待てない。

天然の猪の肉を切って焼いた。
自分は肉を切ると、手が痒くなってしまうところがあるけれど、
猪は大丈夫でした。
脂身が少なく、コリコリ歯ごたえがあり、美味しかったです。
猪さん、そしてIさん、ありがとう。

終わって割り勘すると、
安上りで楽しめたのにビックリするのさ。
また来年も祝せるよう、毎日いろいろ励もう。


楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

Q & えぇ~(オクラ入り?)

2017.09.20(23:50) 336

こんな質問が来て、自分なりに返したのを
適当に変えたのものを載せます。
”農”力アップ?、ヒマつぶしになれば幸いです。

Q.6月にオクラ苗を定植し、
  10日ほど経ちますが
  どちらも 丈が伸びません。
  特にオクラが芳しくなく、咲いた花が
  すぐしぼむ状態です。
  葉は枯れるのも出てきました。
  なぜ でしょう。 
  マルチしたのが、いけないのでしょうか?
  4週前に 吉良有機 を撒いて、2週間毎に耕して
  土はサクサクパラパラになっていました。
  (東北の方から6月に頂いた質問)


A.(あんまり 吉良有機 とか関係ないですねぇ)
  マルチがまずいとは考えにくいです。
  オクラって東海地方では6月に蒔くようで
  気温でいうと25℃以上、暖かいのが好きな植物ですが、
  そちらって気温どれくらいですか? 
  水をあげていますか?


Q.暑いと感じる日は、ほとんどなく、今年は寒いです。
  これからは暑くなると思いますが。。
  雨が1日おきに降っているので
  水をあげたことがないです。
  あ、マルチを張る前に、雑草が多く、
  抜くために土が締まっちゃったかもしれません。
  なにしろ雨で畑に入ることができず、
  買い苗が伸びていくので、そのまま植えてしまいました。


A.(気温、分からんすか)
  買った苗に引きずられた計画になっちゃたんですね。
  栽培植物について、予習すると
  精度が上がりますよ。
  オクラなら、今度からは、暖かい時期に植えるか、
  直播した方がいいです。
  あ、こっから自分の話になりますが、
  オクラって経験的に、直播の方がうまくいくけどね。
  苗作るだけ、面倒ですけれど。
  あと、畑だと毎回取り遅れ、
  硬くなって食べにくくなるので、
  近くの眼につくところに植えた方が良いです。 
  ほどほどに軟弱に育てたい自分は
  今年は、建物北の日陰の花壇に植えてます。

 6月の様子
IMG_20170619_okura1.jpg

IMG_20170619_okura2.jpg

 7月の様子 は前ブログを参考。

 9月はこんな感じ。

IMG_20170913_okura1.jpg

IMG_20170913_okura2.jpg


  軟弱狙いでしたが、ことのほか、育ってしまい、
  70点といったところでしょうか。
  取れすぎて、オクラ入りです。

  栽培のことって、毎回うまくいくか分からないし、
  その土地、条件の理解なしに、
  こぅしたほうがいい、あぁした方がいいって言いにくいので、
  結局自分のことを書いてて、お茶を濁してしまいました。

楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ウイルスでも何でも?

2017.08.05(23:50) 290

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

〇〇させると
 ウイルスでも何でもやられちゃう
 ネギでも夏にできちゃう
。」






アルゼンチンの大統領の友人?アミーゴ?、
そんな方がはるばる来られたのもあって
神谷さん、力説しとったわ。

〇〇の中身って何だっけ?
炭化 か、
タネのうちに-50℃以下に冷凍する か、
だったと思います。

遺伝子に働きかけるって、さ。



『タネのうちに-50℃以下に冷凍させておくと、、』
なんだかよくなるっていう言い回しをよくしますが、
凍結解凍覚醒法を聞いてからのような、、、

凍結解凍覚醒法のホームページを斜め読みすると
凍結環境にさらされると、
速い成長速度と耐気候性が発現する、んだって。

(あ、この辺の言い回しはよく分からんこともあって
 気をつけて発言しんとね)

そういえばね、神谷さん、
家庭用冷凍庫でも、それなりに生命力が強化されると思う、
って言ってたのね。
元々、ワタシ、タネ類は、
乾燥を促すため冷蔵庫保管だったけれど、
冷凍庫保管にして試してみるわ。





あ、冷凍までもいかないけれど
キュウリ栽培指針 の⑥種処理で
「5℃で20日間(積算100℃・日)浸水」とあったのね。
「面倒くさ、誰がやるんか」と思ったのに、やってる自分でビックリ。
確かに、かなぁぁぁぁり調子が良いです。
冷蔵庫内での浸水、やる価値アリっすよ。


この当たりの、労力 と 成果 の兼ね合いだけれども
その人の価値観 や 許容度 にもよるので
各人、損しない程度に、危険でない程度に、
特許侵害しない程度にやってみてさ、
良かったら教えてくださいね。


楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

糖っていうのは腐らん?

2017.08.04(23:50) 289

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。


糖っていうのは腐らん。
 糖度が高いほど腐らん。
 桃でも糖度が20度を越えたら
 冷蔵庫入れなくても
 二十日でも1か月経ってもどうもならん。






神谷さんの隣の人は静岡で農業やっている若い方ね。
応援してあげてください。
定例会での1コマなんやけれど
何でこんな話になったんだっけ?
覚えてないわ。

想像で書くと
高糖度のものが流行りだから、
それに準じて、
高糖度のものは、腐りにくくもあるんだよ、
ってなったんだっけ?

注意事項は、
『腐らん』言ってますが、
神谷さんなりの言い回しのクセというか、
正しくは『腐りにくい』がよろしいかと。
なぜなら、それ以外の条件にもよりますので。
あ、腐るっていう定義も曖昧だし↓







えっと腐りにくい理由ですが、
ココ が分かりやすいかと。
糖の方が水と馴染む性質が強く、
相対的に水分が少なくなり
腐るという微生物活動を阻害するので。

それゆえにジャムなんかの成分表記みると
”糖”の文字が入ってますな。



滅菌とかが叫ばれる人の世ですが、
体内ではいろいろな菌というか酵素の働きで
栄養になってもらわないと困るわけで。
体内に入るまでは滅菌で、
その後は消化されやすいモノ、
体内で初めて変質するモノっていうのを
人っていうのは求めないとダメだと思うんす。
え?ゼイタクだって?
そうなの、人ってゼイタクなのよ。

それもありまして
個人的には、糖質を控えたもの、
あっても精製を控えたモノの方が、
身体に近いというか、
健康には良いと思いますよ。

最高のゼイタクは、自作した野菜を食べることと思います。
できれば、キラエースを使って。


楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

青い光が身体に良い?

2017.06.13(23:55) 237

IMG_20170612_shukai1.jpg


神谷さんは集会でこんなようなことを言っとったです。

朝日の青い光ってのが、人間の身体にいいんだ。
 10時ごろ青から黄色、そして赤に光の色が変わっていく。
 今の人は朝早く起きないだろ?、
 だから頭がおかしい。





以前もそんなようなことを言ってたけれど、
青い光が人間の身体に良い、なんて
他で聞いたことがない。









‭朝日を浴びると、脳内ホルモンである
セロトニンを分泌しやすいみたい。
すると、快活にすごせる。
だから、それが裏付けの1つなのかもしんない。


朝日の中で野良仕事できると、
早起きできたことと、一仕事できたことで
かなり気分良いですね。

(ここで一つ言えるのは農家さんって
 概ね朝早く起きて仕事してます。
 たぶん起きざるを得ないから。
 朝早く起きることは当たり前だから
 農家さんは特別思わないのかもね)

まぁ、とにかくあなたが気分良ければ幸いです。


楽農までの道


気分の良さ追求 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
気分の良さ追求
  1. 第6回?同窓会(10/28)
  2. Q & えぇ~(オクラ入り?)(09/20)
  3. ウイルスでも何でも?(08/05)
  4. 糖っていうのは腐らん?(08/04)
  5. 青い光が身体に良い?(06/13)
次のページ
次のページ