タイトル画像

アナタもカブをあげた?

2017.05.25(23:55) 218

先のブログでなぜかカブを持ってる神谷さん。

IMG_20170515_kabu.jpg


あれは、栽培はまるっきり初めての人が
試しに作ってみたら
こんなリッパなカブが出来ましたオドロキです、
とワザワザ山口県から持ってこられた。

神谷さんは
シロートの人は
 なかなかこんな立派なモノはできんもんだよ、
 カブってのはダイコンよりも栄養があるんだ。
 干すとさらに栄養価が高まる。
 唯一の弱みは、畑に長く置けないこと、
 すぐに固くなって食味が悪くなるからね。

とカブにまつわるイロイロ話にスイッチが入ってました。

作られた方は、波動? が分かる方。
キラエースは、良い波動をもっているけれど
ノイズが大きいので補正しながら使い作ったんだよーーって
全然、栽培ではない話。
んなもん聞いても、知らんがな。

「地元はシャッター街が多くて、
 じーさんばーさんが、ヒマしている。
 ラクに、こんな良い野菜ができるのを知ったら
 そりゃー、やりますよ。
 子どもら、孫ら、さらには地域にとって
 こんなに良いことはないから。」
とユメを語ってくれました。

ハイ、頑張ってください。

農業のことなどほとんど知らない、
(農業に対する先入観があまりない)が
試しに作ってみたら上手にデキた、と
ハマる?方が多いです。

あ、波動の方?が言われてましたが、
作り手の気持ち、何しろアナタが大事みたいですよ。


先のブログの締めと同じで
クドイけれど、そこんとこよろしくぅ。

楽農までの道


カブ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
カブ
  1. アナタもカブをあげた?(05/25)