タイトル画像

カボチャの交配で

2017.10.20(23:50) 366

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

お経読まずに、
 毎日朝から晩までハウス。
 交配せなあかんからね。
 すごいよ、また今日も来てらっしゃるけれど。







9月定例会の1コマです。

神谷さんがたまに紹介する
伊勢の、たぶん慶蔵院のことですが
無農薬のホウレンソウに次いで
カボチャも作っているとのこと。

カボチャって露地なら虫でも受粉してくれるのですが、
ハウスなら(虫が少ないでしょうから)
人工授粉する必要あります。

あと、旺盛だから片付け大変だろうね。

カボチャ交配で他が荒廃せぬよう、、
そんなことを思いました。



先日とりあげたダンゴムシの農業被害の件、
神谷さんにも遅ればせながら対策を聞いてみると
若葉の里2号を300倍で撒いとけば良い
とのことでした。
ご参考ください。


IMG_20171018_nettori.jpg


自分のねっとりイモの様子です。

コンテナを登っていってます。
トマト雨除けの支柱に絡んでいたから、
雨よけ片付け後も支柱だけ残しています。
隣に落花生を植えていたのですが、
数本取り除いてあとは放置。

これだけ旺盛だと、イモも大きいかな、、と期待。


楽農しよう会のトップページ末尾に
お仲間 への リンク を 貼り付けました。
プロで試されている方、
愛好家?の方々、
大御所(既にプロとして何年も使われている方)
くらいで分けて貼ってみたよ。

励みになるので良かったら見て、
リンク を クリック してちょ。

楽農までの道


カボチャ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

神カボチャ?

2017.04.11(23:55) 173

IMG_20170313_kabo.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ありゃー絶対に枯れないカボチャなんだ。
 あんなものは作れない。
 みんな、たかがカボチャっていうけど
 カボチャっていうのは血液をサラサラにするんだよ。


集会の1コマです。

”絶対”って言う言葉を聞くと、
ボクは
 ”絶対なんてのは心理的な言葉、
  絶対そうなって欲しいという心理が働くだけ”
と、
”絶対”と思っている人間も、
いつかは死んで人間ではなくなる、あぁ、無常。
とそれこそ”絶対に”思ってしまうんだな。
というわけで”絶対に”枯れない(と思いたい)神カボチャの話です。



カボチャってわっさーって広がってスペースとるのに
1株当たりの収量少なそうでしょ。
ハウスって、歩留まり上げたいと思うんやわ。
だからかハウス内でネット使って立体栽培、
しっかし片付けが大変そうだな、と思う。
実際のところ、”絶対に”分からない。

カボチャは栄養的にビタミンA,C,Eを豊富に含んでいて
確かに血液サラサラにする野菜の代表ですわ。

ベータカロチンの吸収が良くなるってどこかで読んだ気するから
”絶対に”良い油と食すると良いよ。
国産のカボチャはそこそこの値段しますし、
時期がズレてできるなら
”絶対に”良い値になります。

あぁ、神谷さん、
皆はよく熟れてからって言うけれど
 ワシは若いウチが好きじゃなぁ。

言われてました。

以上、”絶対に”枯れない(と思いたい)神カボチャの話でした。



ホームページ の FAQ が冗長になってきたので、
12コの切り口(ページ)で切り分けました。
6コはできたけれど、あとはボチボチ更新していきます。
良かったら見てください。

楽農までの道


カボチャ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
カボチャ
  1. カボチャの交配で(10/20)
  2. 神カボチャ?(04/11)