タイトル画像

何度でもハクサイ

2016.12.30(23:55) 71

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

IMG_20161212_co.jpg




異常気象で ~中略~
 今年は、ハクサイも2度目蒔いて、芽が出たんだ。
 ここらでは、お盆(≒8/15)過ぎにハクサイのタネを蒔く。
 そうやって蒔いたやつは、雨のせいで芽が出なかった。
 普通の人は、蒔いたものがダメだと、諦めちゃうだろ?
 だが、慌てて蒔き直したのが、今あるハクサイだ。


神谷さんみたいなベテランでも、
気象を見誤るんだーと、ちょっと安心?

ダメな時は、ダメなんだー
とも言われてました。
ダメなときは、挽回してやるんでしょう。

よく言われるように、
狙いの時期とその前後で3回くらいに分けて、
蒔くと良いんだね。
そういった余力が必要だね、なんて思いました。

蒔き直しても、キラエースとかで土を作っていたら
成長早く、追いついちゃいます。

IMG_20161212negi.jpg




ふっといネギの後ろにいるのがハクサイです。

つーか、神谷さん。
サラダ用のハクサイも合わせると、
10回くらいは、蒔いてるんぢゃないかなぁ。

数撃ちゃ当たるっていうのも真ですな。

楽農までの道


ハクサイ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

10月どりのハクサイ

2016.10.25(23:55) 5

ハクサイ収獲できました。

IMG_2884a.jpg


7月半ばに種蒔きしたもの。
直播は、8割くらいがなくなってしまった。
発芽確認後、ムシに食べられたか、枯れたかと思われる。
4月と7月に蒔いたけれど、自分の畑のような環境では
暑い時期は植苗にした方が無難ということが分かりました。
別で苗を作っていたので、ダメになった場所に植苗する。

吉良商店では、シルバーのラインが入った
サンサンネットを浮きかけして通常管理している。
(やり方の概要を ホームページ に載せました)

ようし目指すぞぉと思うが
ワシャ潅水チューブもなければ、サンサンネットもない。
自分の持っていた防虫ネットは
幅が狭く、大きくなるハクサイには不向き。
最初はアリモノを利用すっぺーと
パオパオ90を浮きがけし、生育を見守る。

IMG_2881a.jpg


この資材は、
「お金かかるけれど、経験しないと良さが分からんから、
 どんどん勉強した方がいいよ。」
と、太っ腹の方から頂いた。
こんな人いるんだとカンドー、めっちゃ重宝している。
基本的に来るもの拒まず、去るもの追わずの私ですが、
太っ腹の方は大歓迎。

こちらの通常管理は、というと
途中数回、浮きがけを外し、ムシをチェックし捕殺。
食害で2割はやられたかも。
この作業が嫌で嫌で、さぼったりしているかも、、だし
ハクサイ作りはもうしない―とも思ったけれど、
収獲の達成感で忘れちゃう。おバカね。

ネット外すとこんな感じで

IMG_2882a.jpg


1つだけ収獲し、

IMG_2883a.jpg


外葉をある程度むしった姿が冒頭の写真。

そしてお世話になっている隣人におすそ分け。

食べて、あんまりのお味と、かつて書きましたが、
あれは緑色の濃い外葉の部分で
芯に近い部分は美味しかったです。

細かいデキは気になったが、
もう少し畑におき、デカくしようと思ってます。

楽農までの道


ハクサイ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
ハクサイ
  1. 何度でもハクサイ(12/30)
  2. 10月どりのハクサイ(10/25)