タイトル画像

Q & えぇ~(トマトのタマを大きくしたい)

2017.09.29(23:50) 345

こんな質問が来たので、
神谷さんに聞いてみました。



Q.トマト栽培について、
  昨年と同じようにやっていて、
  食味は良いんだけれども、タマが大きくならない。
  なぜか?対策は?

A.今年は多くの人がそう言う。
  なぜかというと、日照が不足しているから。
  日照を補うものを入れないといけない。
  300倍希釈液の葉面散布、
  それを夕方やるんだ。



今年ってボクの周りでは、
コシヒカリもトマトも収量が出ない。

で、神谷さんの思う原因の1つは日照不足。
日照不足を補うもの が 
通常より濃いめの液体の葉面散布です。

液体の種類は、若葉の里2号 で良いんじゃないかな。
今までは500倍が上限だったんだけれども、
今年から300倍って言い始めているようです。

日照を補うという理屈ですが、
太陽光が弱くても吸収率を上げれば補うという
ことだと思います。

ホラ、液体ってもともと
黒っぽい色がついているから
濃い方が太陽光の吸収率が良い、と。

それで、ニンニクでもタマを大きくするなら
通常よりも濃い目の葉面散布だし、
通常より肥料を多く入れればいいんだ、
という理解です。





それで、葉面散布する時間については、
光合成以外に使われるよう、夕方が良いのです。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

フルーツトマトって?

2017.08.24(23:50) 309


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

大玉トマトを糖度7でつくる。
 そうするとフルーツトマトという名がつく。
 すると5割高い。






資材代を多少使ってでも
売る値段が5割は高いから
フルーツトマトを作った方がお金を得るのに
好都合なんだよ、
って話でした。

フルーツトマトの定義って知ってる?

神谷さんの話聞いてると、
糖度6.5以上って言ってるようだけれど、
調べてみたのよ。

こどもそうだんで、農水省が答えているんだけれども
「定義はない、糖度を高めたトマト」
とのこと。

他のサイトも見たんだけれども、
定義はないものの、そこでは8度以上と読めました。

定義がないから言ったモン勝ちだし、
糖度には現れないんだけれども美味いんだって
言っても良い。
だが、しかーし、
どうやったら糖度に現れるのか、
という自分の勉強にもなるし、
継続して売っていくつもりなら、
糖度は測った方が良いし、
そういう農家さんから買いたいと思うかな。


それで、それで、ほんとトマトって
種類がたくさん、食味も違ってくる。
ぜひとも好みのトマトを作られるといいですよ。
完熟度合い や 鮮度 を考えると自作が何よりです。

良かったらキラエースも試してみてね。


楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

もらった時が適期?

2017.05.23(23:55) 215

もらった時が適期ということで
植苗しました。

IMG_20170516_anahori.jpg


1.穴掘り
  頂きもののプラスチックドラムの鉢です。
  掘ると、あら以外、水が残っているのね。
  細かく見たり、手で掘ったり、触ったりすると
  存外分かってなかったなぁ、って思うことしきり。


IMG_20170516_jigu.jpg

2.冶具のセット
  玄関端で作りたいってのがある。
  神谷さんのところのように
  ハウス(≒風よけ)がないので
  支柱栽培にします。
  この支柱がよく倒れるんだ。
  果実の重みではなく、我が子がぶら下がるので。
  前者の対策に、ホームセンターで冶具を買ってきました。
  後者は分別が付くのを待ちます。


IMG_20170516_sichu.jpg

3.支柱のセット
  冶具 と 支柱 の隙間に
  土のようなものを詰め込んでセットしました。
  支柱だけ挿すより、丈夫(と信じたい)。

IMG_20170516_gaikan.jpg


4.大苗のセット
  でかいので、地下部は支柱周りにトグロを巻かせました。


ちなみに残りの3苗は、畑なので
冶具ナシで同様に植えました。

IMG_20170516_hataketomato.jpg


何となく黒マルチの代わりに
除草シートをかけてみた。

神谷さんが「絶対枯れない」言う苗、
枯らしちゃったらどぅしよう、
あぁそんなことは気にしちゃいかんのだった、と思いつつ。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トマトの大苗で良いこと?

2017.05.22(23:55) 214



神谷さんはトマトの大苗について
こんなようなことを言っとったです。

ちょっと大きくなり過ぎたけどな、
 トマトってのは花ができてから植えんと
 ボケちゃうんだ。


根がたくさん出るから、
 花の下までは、埋めても良いんだ。




まずは前者について。

主にカラダを大きくする栄養生長と、
子孫を作ろうとする生殖生長がありますが、
トマトなどの果菜類は、
バランスをとりながら成長させる必要があります。

トマトは、樹の精が強すぎて、
樹ボケ、つまり実が成らない現象が起こる、
と本などで読んではいたのですが。
わたくし、(買い苗ばかりの時は)経験ない。

ところが自作苗では、これが樹ボケなんだ、
という経験を何度かしました。
実が成らないものを畑に置くのはもったいない、
植え直さないといけないから、凹む凹む。
だから、ポットの時点で、樹の勢いを止めて置く、
つまり、
つぼみができ、樹ボケしないのを確認してから、
植えるってのは正解ですな。


次に後者について。

え?花の下まで埋めてえぇの?


トマト苗を斜め植えすると
根をたくさん出すから良いと聞いたことはあります。
花の下まで、、ってのは聞いたことなかったなぁ。
まぁやってみますか。
大苗で、地下部が多い方が安定するかもしれんので。

どぅ考えても適期過ぎてるよなぁ、
まぁでも楽しい実験だし、と自分に言い聞かせる。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

盆栽式の大玉トマト?

2017.04.16(23:55) 178

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

誰でも育てられる
 盆栽式の大玉トマトを作ろうと思ってな。
 丈も30センチ、まぁ矮化という奴だ。
 水遣りも自動式、ボトルを逆さに差せば良いものだ。






矮化(ワイカ)って知っている?


矮化(わいか)とは、ウィキペディア によれば
一般的な大きさよりも小形なまま成熟すること、です。 

(知らない単語、例えば Y と出会ったときに
 ”Yとは” と とは を追加して検索エンジンにひっかけると、
 言葉の意味が分かるですよ。Yかー、っと)

これがそのトマトだと思うんだけれども。



本葉が2.5枚くらい。
Oさんとかがせっせと2000株以上は作られたと思うんだけれども
どうやって矮化させるんだろう?

ま、いーか?

「花より団子」の方なら
松とかの盆栽よりも、トマトの盆栽っしょ。

楽農までの道


トマト トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
トマト
  1. Q & えぇ~(トマトのタマを大きくしたい)(09/29)
  2. フルーツトマトって?(08/24)
  3. もらった時が適期?(05/23)
  4. トマトの大苗で良いこと?(05/22)
  5. 盆栽式の大玉トマト?(04/16)
次のページ
次のページ