タイトル画像

胚芽つきで?

2017.11.12(23:50) 389

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

今のコメは精米すると胚芽がとれてしまう。
 昔は10アール6俵くらいしかとれない、
 だから昔のコメは
 ついても胚芽がとれない。









11月月例会の1コマです。

ちょっと補足です。

精米って分かる?
玄米を白米にすることですわ。

籾(もみ)から取り出した状態の玄米って
糠(ぬか)がついてるから薄い茶色い色なの。
この玄米から薄茶色の部分を削って
白いお米にする作業を精米というのね。

それでね、昔は、精米することを”つく”っていったのですが、
これは臼に玄米を入れ、
杵でついて精米してたから、らしい。

今って10アール当たりの収量が
8から10俵もとるの。
昔は、それよりもうんと少なかった分、
生命力が強かったからか、
米粒がしっかりしてたか、
さては品種の問題なのか、精米技術なのか、
理由は分からないですが、
胚芽が取れにくかったんでしょうね。

胚芽のとれにくいコメとして
セイショー米 というのがあります。





一つの作り方がセイショー式稲作暦にのっとってつくったもの。
これに類したコメが、いろんなところで、
いろんな名前で売られています。

その1つがキラキラ米
興味を持った方はコチラをどうぞ。

キュウリ部会の方の話だと、
ほとんどの田を委託に出しているけれど
自分たちの食べる分だけは
吉良有機を使っているんだって。
田を持っている人、知っている人、作っている人の特権ですね。

作ったコメをお仲間価格で譲って頂いたのですが、
そりゃー美味しかったですよ。



ウチの名人が手伝ってくれました。

IMG_20171110_tama.jpg


タマネギの植苗。

この人が手伝うと成績良いのです。
(さらに手伝ってくれることを望んで
 こぅ言っていることもちょっとある。)

IMG_20171110_daikon.jpg


ダイコンの収獲。
(手伝ってくれると
 食べてくれる期待を込めて)

ダイコンは収獲早過ぎた感があるので、
もぅ1か月は楽しめそうです。

楽農までの道


コメ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

セイショー米の実際のところ?

2017.07.28(23:50) 282

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

作るんならセイショー米って言われて、
 この辺りの方がいっぱいコエを買いに来られるんだ。
 元々この辺りはお客さんが多かったけれど
 それ以外からも需要ができてきたから。







偽物?も市場に出回るくらいの
セイショー米 ?

この話も
やや、煽り感があります、(;^_^A
が実際のところ、どうなんでしょう?



稲作暦 を参考にしてコメづくりした米を
先日頂きましたが、
ひとまわり大きくて、美味しかったです。
確か、やり始めて3年目って言われてたかなぁ。


他にも、、ということで、最近、
成果報告メールくれたのが Oさん。
キラエース と 若葉の里2号 で
 ナス 、キュウリ がえぐみなくできた」
とのこと。

ありがとうございます!

実際使って、良かったよ、なんて報告メール頂くと
嬉しいっす。

騙された!という方でもメールください。
(私は騙したつもりはないのですが、、)
できれば、写真 や どんな使い方をしたか、も添えてね♡。


楽農までの道


コメ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

米礼賛

2017.06.16(23:55) 240

IMG_20170612_shukai1.jpg


定例会
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

日本ってのは資源が何もない。
 ただ島国で雨が多い。
 神様が稲作を与えたんだ。
 コメというのは、栄養的に優れ、頭の働きを良くする。
 だから、日本人は優秀だった。
 今はどうだ?
 世界に冠する企業は減った。






資源国よりも富をもたらすのは人的資源ですよね。

コメってのは、栄養バランス優れるってよく聞くわ。
頭をよくするってのは
胚芽に含まれるビタミンB1のことだと思います。
日本人の優秀さは、だんだん損なわれてきてて、
それはコメ離れしてきたのと関係あるんちゃうか、
と暗に言われてる、神谷さん。

さてさて
稲作というか、水稲を考えた人、
そしてその英知を継続してきた人は
かなり頭がいいと思ってます。
(どうも日本人じゃないみたいだけれど)
連作障害 と 雑草 を 対策する
素晴らしいアイデアと思います。
あなたがたのおかげもありまして、
毎日美味しいコメが食べられてます。

そして末永く、美味しいお米が食べられますように。


楽農までの道


コメ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

稲作に試してみたい方に

2017.03.19(23:55) 150

IMG_20170313_kamiya1.jpg




集会で神谷さんはこんなことを言っとったです。

稲作なら基肥として1反につき、
 キラグリーンSを12袋持っておくといい。
 初めて試す人だから2袋余計に入れておく。
 若葉の里2号は1反につき1L撒くと良い。
 穂を揃えるための散布用に1缶持っておくと良い。






稲作についてはじめて吉良資材を使う方への
アドバイスです。
平成26年版稲作暦 が 近い内容かと、、。
通常は1反につき10袋ですが、
初期は多めがよろしいかと。

最近、キラグリーンS から 吉良有機 に
変える方が多いのは、
食味、特に甘味を強くするため、、だそうです。
リン酸の質がより良いものになっている、言われてましたわ。
バランス重視なら キラグリーンS です。
良かったら参考ください。

お客様からの熱い?要望にお応えして
ネットショップ に ケイエヌ菌 を追加 しました。
注文は受け付けますが、発送は 3/27 以降になります。

キラエース等を試したいが、送料が割高で、、、
将来のことを考えると、肥料まで自作したくて、、
有機ゴミが大量に出るので、堆肥にできるなら一石二鳥、、、
などなどのご期待に添えるかもしれませんので
この機会に是非、ご利用くださいませ →コチラ

ちなみに下の写真はハウスに無造作に置かれていたモノ。

IMG_20170313_kirakin.jpg



堆肥化のタネ菌は「キラ菌101」という名でも
各社で販売されていそうです。
中身は同様と思います。
水分の目安は40~50パーセントです。
マニアックな方は、圃場の水分、微生物組成の改善のため
使われてましたよ。

楽農までの道


コメ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

22年の成果?

2017.03.05(23:55) 136

IMG_20170213_kamiya.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

雑草の生えないコメづくりを
 22年かけて完成させたんだ



相変わらず、
”生えにくい” ではなく、”生えない” というとったです(;^_^A
微生物がさばくる土づくりのことだと思います。




雑草が生えないということは、
水田にする必要なくなる、乾田で良いんだ、
田植えの必要もなくなる、、、と
言われましたが、機会なく具体例をまだ見ず。

いつか見たいなぁ。

楽農までの道


コメ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメ
  1. 胚芽つきで?(11/12)
  2. セイショー米の実際のところ?(07/28)
  3. 米礼賛(06/16)
  4. 稲作に試してみたい方に(03/19)
  5. 22年の成果?(03/05)
次のページ
次のページ