タイトル画像

目的は人それぞれでも、、

2017.06.24(23:55) 248


野菜作りの目的って人それぞれ。
だって、楽しいって思うことだって人それぞれだから
それで良いと思うよ、って話を書きます。

トウモロコシを作っていると
ご近所の人が声かけてくれる。

「こんなところで上手に作るね。
 私も作ってみたけれど、実が太らなかった。
 シロートではこんな風にできないんだってね。
 何が違うんだろうねぇ。肥料が違うのかなぁ?」

実は、この方、そうやって話しかけてくるのは数度目。

初めは、お、違いが分かるの?嬉しいなぁ、
自分の栽培方法に興味があるのかなぁ、と思って
自分の使っている キラエース を
力説して、一回使ってみてよ、なんて
小袋に入れて差し上げた。

それから、半年ほど経ってから、また、

「こんなところで上手に作るね。
 私なんか〇〇××。
 何が違うんだろうねぇ。」

と話しかけてこられた。


あぁこの人には伝わっていなかったんだ、と
ちょっと凹んで
また前回同様の対応をする。

すると、またしばらく経ってから

「こんなところで上手に作るね。
 私なんか◆◆。
 何が違うんだろうねぇ。」

と来るのである。


そして、
「この人は野菜を作るよりも
 野菜作りを通じて人と交流したい人なんだ」
と気づくわけである。

仲間うちでも話すのだが、
畑作業をしているとプロではない高齢な方、
つまり、時間リッチな人ほどこの傾向が強い。

こっちは、少ない時間で畑仕事したいにも関わらず、
待ち構えて、1,2時間も話しかけてくる人も。。。
話しかけられるのを無視するのは忍びないので、
人がいない時間を見計らって、抜き足差し足で畑に入ることになっちゃうし、
技術的な質問をされても、
初めは、差し障りのない回答をしちゃうのである。

仲間内でよく聞くから、
そんな人、いっぱいおるんちゃうかなぁ?

夫婦の営みの、イエスノー枕よろしく、
会話のイエスノータオルなんかがあれば、良いねぇ。


ただね、ただね、
野菜作りの目的って人それぞれ。
そこで”楽しい”って感じるポイントも人それぞれ。
そして野菜作りって、たいがい、独り作業だから、
たまには人とお話ししたくなるのも分かる。

だから、楽しく継続してくれればよろしいかと思います。
(敬遠されないよう、節度 や 距離感をもってね。)



さてさて、
畑の方に植えた、神谷さんのトマト
こんな感じ。

IMG_20170620_kamiyatomato.jpg



活着して、それなりに成長してる思うよ。


楽農までの道


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

何が大事か?のススメ

2017.01.14(23:55) 86

IMG_20170110_a.jpg




神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

みな、明日食べるものがない経験をした方がいい。
 目が覚めるから。


大規模に廃棄物が出て、
その処理にお金がかかって困っている、と
報告を聞いた上でおっしゃっていました。

神谷さんは、その廃棄物はじゅうぶん堆肥化できるし、
堆肥化する際の排熱を温水や暖房に使うこともできる、
要するに、多くの人のために役立てるための情熱、
それに付随した知恵や技術が足りんのぢゃ、とおっしゃってました。

身につまされる言葉です。
神谷さんは、照明が、はだか電球の環境で
13年暮らしたとか。

そして今は、
「生きる」ということは何なのか、
人間がよりよく生きるには生きているものを食べないとアカン、
とかよくおっしゃいます。

何が一番大事なのか、
その大事なことをいかに多くの人に知ってもらうか、
いかに多くの人のために役立てるか、という
視点でものを見るのは、きっとあなたに良いことをもたらしますよ。

楽農までの道


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ガンプラに思ふ ~ その2

2016.12.11(23:55) 53

IMG_20161124_zaku.jpg




親しい人に、ガンプラブームの話をすると、
「ガンダムといえば、ガンになっちゃってさーぁ」
とガンの告知。

不意打ちだぜ、あんたニュータイプ?
そぅ来るかーー。

ガンダムならぬ、ガンダメって。

楽農までの道


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ガンプラに思ふ ~ その1

2016.12.10(23:55) 52

IMG_20161124_zaku.jpg




祖父が孫にガンプラ(≒ガンダムのプラモデル)を与えたせいで、
今、家内がガンダムブーム。
加齢とともに興味持つ部分が変わるのを実感。
プラモデルも、精度向上に目がいくし、
アニメ観てもモビルスーツより人間模様とかに興味がいく。

同じものを見ても、年齢、立場、時代が違うと
まったく違うなぁ。
観測者の数だけ解釈があります。
こんなに違う中で
多少なりともアナタと共有できれば幸い。



楽農までの道


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
日常
  1. 目的は人それぞれでも、、(06/24)
  2. 何が大事か?のススメ(01/14)
  3. ガンプラに思ふ ~ その2(12/11)
  4. ガンプラに思ふ ~ その1(12/10)