タイトル画像

野菜の精力不足?

2017.10.29(23:50) 375

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

精力、例えばね、競馬馬。
 気が荒くなるの、ニンジンてのは。
 普通の乗馬クラブ当たりにニンジン食わせると、
 荒くれてしょうがない。
 動物はすぐ分かる。







10月の定例会 の1コマです。

で、なんなの? というふわーっとした内容ですが、
さらに ふわーっとした解説を付け加えます。

神谷さんが言うのは

今の野菜って精力が不足してるよ、
昔は、ニンジンなんて馬に食べさせると
荒くれて仕方がなかったが
今は、、、

ってな内容。


乗馬クラブの方は、
ニンジンばかり食べさせると馬の気性が荒くなる、
レースとかには向くが制御しにくいのもあって
普段は干し草、穀物などを与えている、

って言われていたんだけれども

それをちょっと飛躍?させているかなぁ。



このニンジンの作用は
我ら人間には微妙で、
精力剤としての効果は低いんだって。
あ、朝鮮ニンジン とか 高麗ニンジンとか、
やせ地でも作られるもの、
生命力がいかにも強そうなものは
”滋養強壮”効果ありとして売られているかな。

野菜の今昔は、正直分からないし、
知ったとして、昔に戻すとなっても
どうしたら良いのか?これまた分からない。

分からない自分としては、

鮮度、栄養価、食べ方など
なんとなく総体として、美味しければ良いのかなぁ、
そんな野菜を作っていけたらなぁ、

などとボンヤリ思いますわ。



乗馬クラブの方は、他に

カラダを大きくしようと思うと
栄養バランス豊富な穀物は必須、
今は、どんな家畜のエサにも
穀物を混ぜているんじゃないか、

言われてました。

やっぱ穀物って偉大な気がするわ。

キラエース 等は
この穀物を原料にして作っているのもあって、
野菜も大きくするよ。


楽農しよう会のトップページ末尾に
お仲間 への リンク を 追加してます。

励みになるので良かったら見て、
リンク を クリック してちょ。

楽農までの道


ニンジン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

霜が降りなければ?

2017.09.08(23:50) 324

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

霜が降りないからなんでもできる。
 逆にハウスなんてない方がいい。
 タネを蒔いたとき、寒冷紗をそのまま着せておく。
 それで、双葉が出て、本葉がちょっと出たら
 曇った日に取ってね。







夏蒔きで、秋冬にかかる野菜について言われてます。

以前の発言と同様に、霜が降りなければ、
何でもできる、、と。





タネを蒔いたとき、寒冷紗を被せるのは
土表面が閉まる(固くなる)のを防ぐためのようです。

植物は
本葉がちょっと出るまでが、
一番か弱いとか。
そして、いきなり照り付ける太陽に当てずに、
徐々に慣らす意味で、曇りの日に外すのでしょう。

神谷さん、小さい植物には優しいんだね。
大きくなってくるとと結構厳しい環境に晒すような、、
植物にも人にも。

楽農までの道


ニンジン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

特にニンジンは、土づくりを

2016.11.29(23:55) 40

IMG_3056n.jpg

ニンジンがうまく出来ないんですがーーと聞くと、
神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。

特にニンジンは、
 土づくりをしっかりやってからじゃないとアカン。
 さっきも(売ろうとすると場所にあわせると)言った通り、
 キレイなものを作らないといかん。
 ここらだと思い当たる産地は碧南だけ。
 他はなぁ、作らないんだ、買うだけ。
 土づくりを基本にしないと。


買うだけ発言ですが、
ニンジンって割と安いんです。
サツマイモも作るより買った方が安くつくって
隣畑のおばあさんは言ってました。
もちろん自分で作るメリット、
新鮮&栄養価が高い、気分が良かったり、
測り知れないですが。



昨日のホウレンソウ1反分のタネ代、
ホクレンの資料の1反:9万株で比較してあかんわと思ったので、
再検証します。

あぁ、もうこの辺になると、
細かいことどうでもえーような人は
読み飛ばすんやろーな。

さて、蒔くタネ数について
神谷さん『5センチ間隔で』、、っておっしゃってたんすわ。

1反だと分かりにくいけれど、
1平米の区画で必要なタネ数を考えます。

1平米の区画、1メートルの長さに5センチ間隔だと、
100センチ÷5センチ=20粒、
最低2条以上蒔くだろうと、倍の40粒。

1平米で40粒だから、1反(約1000平米)だと
40×1000=4万だから、4万流っすわ。
ミラージュ3万粒が4000円くらいだから、
やっぱ1反のタネ代4千円オーバー、ということになりました。

そんだけ。
すっきりしたのなら幸いです。
じゃーね。

楽農までの道


ニンジン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
ニンジン
  1. 野菜の精力不足?(10/29)
  2. 霜が降りなければ?(09/08)
  3. 特にニンジンは、土づくりを(11/29)