タイトル画像

スナップスナップらんらんらん♪

2016.12.28(23:55) 69

毎年恒例?ですが、冬は
無加温ハウスで
スナップエンドウを栽培されていました。

IMG_20161212_snap.jpg




水をかけ流してたのですが、
水たまりにはならず。
きっと、穴肥やら何やらして
春にはめちゃくちゃ美味しい実がなるのでしょう。






    1.株横にドリルで深さ60センチ程の穴を開けます。








    2.ドリル穴にキラグリーン5号を20cm程入れる








    3.ドリル穴にキラグリーンSを40cm程入れる




年末最終出荷は終わりました。
年始は、1月5日(木)出荷開始です。
それまで注文、料金の見積もりはできますので、
ご活用ください。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

炭酸ガスの話 ~ その3

2016.12.21(23:55) 62

IMG_20161212_tomato.jpg




そんな話をしていたら、
会場に、静岡のトマト農家さんが、収獲したトマトを持って出現。
何やら興奮した様子。

おぅ、調子はどぅだ?
と神谷さん。

「前頂いた、●●●を葉面散布したら、
 こぅ、前と違って花つきも良くなり、花のサイズも大きくなって。
 もぅ全然違いますーー。
 それで、また追加取りに来ましたー。」

おぅ、そうか。
 どんなトマトでも、花次第だもんねぇ。
 そりゃー、良い実がつくはずだ。
 あの◆◆◆のヤツな、それも持っていくといい。

と神谷さん。

「ハイ、ありがとーございますーーー。」
とさっさと退出。

●●●ってのは、恐らく、不凍目的で作られた特別な液体、
諸事情で、来店者のみ限定販売されているモノです。
葉面散布でもって、良い効果が現れた模様です。

あぁやってねー。使って、分かってもらえれば
 一番良い宣伝になる。

と、何もなかったかのようにプレゼンは続いていきました。


調子はいいはずだ?と思っていても
「調子はどうだ?」と聞かれます。
どう資材使うのかも、圃場の条件、様子も10人10色ですから。

冬でも暖房なしハウスで、トマトつくるぞぉーという
チャレンジャーの方、多いです。
葉面散布さえ吹けば実がなるわけではないので、悪しからず。
別できゅうり農家さんに聞いたら、
「室温25℃以上ないと収量が出ない」
言われてました。

一般にキラエースをたくさん入れると地温は高まり安定します。
キラエースでコスト上げるほど、地温安定します。
室温が高いほど収量が出ます。
暖房でコストかけるほど、収量、つまり売上が上がります。
だから、キラエースをどれだけ入れるか、
暖房をどれだけつけるか、狙いに対しどこにどれだけかけるか等、
この部分だけみても
農家さんのウデの見せどころは、たくさんあります。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

炭酸ガスの話 ~ その1

2016.12.19(23:55) 60

集会でのプレゼンの続きです。

IMG_20161212_tomato.jpg


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

これはよくあるロックウール使ったトマト栽培だけど、
 えーー、このスライドで言いたいことは、、というと
 利益が出ないってこと。
 どうだろうなぁ、プロ2、3人でやって、ダメな時は赤字。


koen_201601p020.jpg


koen_201601p021.jpg


そうじゃあいけない。炭水化物をまくんだ。
 私が教えているところは、
 12月でも月に×××円の売り上げだ。
 見に行ったら、トラックで今日2回目の出荷だ、と言うんだ。
 嘘だと思ったら見に行かれると良い。
 今頃(≒午後)見に行ったら、キュウリとらず、踊っとるから。


キュウリ踊りは見ものかも、、。
炭水化物って、液肥を撒くということですか?
どういう効能があるんですか?
と問うと

炭水化物は、簡単にいうと細胞を開かせるんだ。
 二酸化炭素を吸わせるによって。


???
いつもながら、ちっともわからないゼィ。

ネット斜め読みの解釈であっているかなぁ。

植物の光合成って簡単に書くと
CO2 + H2O -> CH2O + O2 。
通常、光合成によって得られた炭水化物は葉に蓄えられ、
各部に供給されるが、CO2が多い環境だと、
速やかに新しい器官をつくるために利用されるとのこと。

温室効果とか、地球温暖化とか
悪者にされる二酸化炭素ですが、
使い方、解釈しだいだねって思います。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ちょっと気づいたハウスのハウツー

2016.11.26(23:55) 37

ハウス見学の振り返り。

IMG_20161115c.jpg




あ、最近定植したばかりと思ったら、
もうキュウリは成ってるのね。
ちょっと取り遅れちゃうだけでもこうなっちゃう。
まぁ、これくらいなら、スライスして味噌漬けにすると
問題なく頂けちゃうわ。

IMG_20161115k1.jpg




分かるかなぁ、畝に針金かなんかで
ちょっとしたトンネル支柱がつくってあり、
そこを利用し、黒マルチを浮き掛けでしてあって、
真ん中のところで合わせているんです。
たぶん収獲が続いて、実つきが落ちてきた時に、
真ん中からガバッって開けて、追肥するんでしょうね。

IMG_20161115ho.jpg




と思ったら、ホチキスが。
これで合わせ面を綴じてるんだね。
ほら、ハウス内とはいえ、
風なんかでパカパカ煽られたり、開いてたりすると、
温度保持の観点でよろしくなさそうじゃん。
ハウス用ホチキスって、あるんだね。









以前、黒マルチ張った場合の夏野菜の追肥を聞いたとき、
「なぜ黒マルチ張るの?話聞いてるの?」って感じで一蹴されたですけれど、
真ん中合わせで閉じておけば、こういう追肥が可能でしょうね。
ただ、露地だと、もっと風強いし、
ホチキスごときで綴じれるか微妙。
なんじゃかんじゃで手がかかりそうだから、
来年の露地でやるかは及び腰。



隣のトマトを見ると、
以前よりだいぶ大きくなった感じ。

IMG_20161115t.jpg




今回は、立てて仕立ててあります。
トマトって、樹ばかり大きく、花がつかないことがあり、
最初に寝かせると、花がつきやすいって
何かで聞いたことがあります。
花芽分化については、
ストレスをかけないと生を謳歌しちゃって
子孫を残そうとしないっていうのは、
なんか人間にも通じて面白いと思ってます。

tomato_hati2.jpg




あ、トマトについて、
「底抜けてないですか?
 根域が狭いと大きくならないような気がしてて、、」
と聞くと
「何を聞いとったんぢゃ。
 水の性質をさっき言ったばかりじゃ。
 暖かいところから寒いところだったら
 どんだけでも大きくなる。」
とのことでした。

tomato_hati.jpg




よく考えたら、
筒だけだと強度的に弱いし、
片付けするのも大変そうだから
底は抜けてないと思うよ。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

キュウリの長い旅?

2016.11.25(23:55) 36

IMG_20161115k2.jpg





神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

キュウリは値段が下がらない。

「あ、バイキングのサラダに必ずありますしね」
って軽く応じると

違う!!あのなぁ、日本人ていうのは、
 昔は基本的に魚を食っとったんじゃ。


ん?キュウリ と 魚食 と 何の関係が??
連想ゲーム?もしかして、次は河童の話?
でも話は続いていく。

なぜかというと、川に魚がいたから。
 今じゃ、食べられる魚が川どころか
 近くの海にもいないんじゃ。
 除草剤とかが影響しているかもしれん。
 でな、今、日本人ってのはウンチがまっくろなんじゃ。


ん、魚食 から 環境問題 にいって、ウンチまっくろとな?
先が読めないから、そりゃまっくろだ。
いや、まっくらのほうがしっくりくる。
まっくらしっくり?まっくらしっくり?まっくらしっくり?
連続して言うと、なんだか楽しくなってきた。
しかし話は続いていく。

腸内環境が悪いんだ。
 肉ばかり食べる。肉っていうのは抗生物質だらけじゃ。
 動物性のモノばかり食べて、ウマく排出できとらん。
 排出を促すカリウムや、良質のビタミンCが不足している。
 でな、切ったり、調理しないでもまるごと食べられる
 キュウリが求められている。


あぁ、キュウリに戻った。おかえりー。
どうなることかと思った。

でな、そんなキュウリづくりじゃが
 さっき、目分量ではやれん!!と言ったが、
 教えとる部会メンバーも100人が100人、全員測定する。




長い旅路でしたが、
現代人に求められる
丸ごと食べられる栄養豊富なキュウリは、
神谷さんが指導し、定量的に測定させながら作られる、
ということでした。ハイ。

あぁ、たまらんやなぁ、この飛び具合。
ただもぎたてのキュウリ食べると、飛ぶように美味しかったです。

kuri_bunseki_kekka.jpg




やっぱり凄腕のプロの作るものは美味しい。
キラエース使えば、自分でもそれなりのものが作れますよ。
食べて、バンバン出して、腸内環境整えてください。
あなたも飛べること間違いなし?



スーパーで、吊るし柿見て、
んーーつるしたいーー、と思ったんですが、買い控えました。
指が完治していないので。
店頭で見れるうちに、治って、余裕できるとえぇな。

楽農までの道


ハウス栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
ハウス栽培
  1. スナップスナップらんらんらん♪(12/28)
  2. 炭酸ガスの話 ~ その3(12/21)
  3. 炭酸ガスの話 ~ その1(12/19)
  4. ちょっと気づいたハウスのハウツー(11/26)
  5. キュウリの長い旅?(11/25)
次のページ
次のページ