タイトル画像

ワシが皆教えた?

2017.09.10(23:50) 326

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

あの辺のウナギとコイの養殖は
 ワシが皆教えとる。








浜松市はウナギ養殖発祥の地であり、
100年以上の養鰻業の歴史があり、
おいしいウナギを育てるための技術開発を重ねてきて、
全国的にも有名です。

それをワシが皆といわれると
出たーッア、ホラかも、、なんですけれども。

なんてのかなぁ、

”皆”教えたのは、違うとしても、、
あの辺、、ってのも特定できないし、
何をどぅ教えたのかも、テンで分からない。

作ることに関しては来るならコイ!なんだけれども
それ以外だと、それこそ ウナギ のように
掴みどころがないというか。


もぅしばらく泳がせてみますか(笑)?

楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

目標収量とかあるよねぇー?の話

2017.07.04(23:50) 258

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ものを植えます。
 どれくらいの量を取りたいっていうのがあるよね?
 そのままでは勝手にその収量にならない。







目標収量とかあるよねぇー?

って話です。

何当たり前のこと言ってんの?って思うよね。

あ、コレ、プロの方向けの話のマクラなんです。

えっと、プロの方って
作物がデキた、だけでは困っちゃうんです。

売れなくちゃならない、
デキたとして、誰が買ってくれるの?
が重要なのであります。

だから
どのタイミングで、どれくらいデキたか?
そのサイクルをどれくらい続けれそうか?
その採算性は?

など考える必要もある。

やってみないと分からないんではありますが、
無計画はコワい、というか、買う人に相手にされない。

そんな風に拡大解釈?して
受け止めてください、ハイ。


フーンって。


いや、まだ続きがあるんです。



話は変わりまして、当方の圃場の1コマ。

IMG_20170703_kekka.jpg


左上が ねっとりイモ と 落花生、
右上が 神谷さんトマト、
そして手前がスイカです。

暑い日に、雨除け と 
防草シート&敷き藁(スイカを這わすため)を
やりました。

今年は、気温が低い時期が長かったせいか、
苗などの成長が遅く、
例年に比べ、こういう準備が遅いっす。
急に暑くなっちゃったから、汗だくになったわ。

え?目標収量はあるのか?って
ありますよー、そりゃー
いっぱい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

笑ろうとけ!

2017.05.14(23:55) 206


IMG_20170426_hanashi1.jpg




食関係の会長さんとの会見で、
盆栽式の野菜について一通り熱弁をふるった後、
神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

それだからモノをもってって植えておくしかない。
 バケツ中の水も煮え立ってしまうところで
 トマトができるわけがないって
 皆笑うけれど、出来たらこちらが笑う。




そんな夢みたいなことできるわけがない!
と皆が笑うところを、
実際に自分でやってしまって、
こちらが笑ってしまおうと言われてます。


一番説得力あるのは、説明よりも演出よりも
実証ですよね。
神谷さんは、説明よりも演出よりも
実証のリアリストです。

嘘だと訴えられることについて、
勝負というカタチ持っていき、
モチベーションを高め、
自身のウデでカバーしていく、って
いうスタイルですかね。

暴力団の話もそんな感じ。






”煽り”も”ホラ”やら
ちょっぴり笑える要素がある方が、
モチベーションアップしますよね。
できなくてもウケが取れたら、ヨシとしましょう。


以前、黒マルチ使っても筋蒔きできるよ、聞いたので、
黒マルチにスリットを切って
ニンジン栽培中です。


IMG_slit_ninzin.jpg




確かにできた。ちなみに2月蒔き。
マルチなしのほうが達成感ありますが、
クサ負けさせたくないときは、この技は重宝できますね。

楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

なんじゃかんじゃで20億?

2017.05.09(23:55) 201

IMG_20170426_hanashi2.jpg




食関係の会長さんとの会見の続きです。
まぁ自慢?話ですな。
世の中に良いことをやっていれば
結果はついてくるっていう話。

私は世の中、当ててきたんだ。
 タダみたいで買った土地10町歩が、
 20億円だよ。
 儲かるなんてもんじゃない。
 人間は、世の中のために
 生まれてきたというのがあるから
 あまり儲けるとか気にせずに
 世のためにやればいいんだよ。





えっと、分かるかなぁ。
想像で書くけれど、
手始めの2町歩の山を12万円で買って、
規模拡張してったら
削った山土がダンプ1杯6千円で売れた、と。
ここで十分にモトが取れているはず。。。
なのに、山土がなくなった更地が、
20億円になった、って。

こういう幸運に恵まれたからには、
ただ世のために尽くそう、と。
そうしている限りは、神様は
幸運を続けてくれるはずだから、と
そんなようなことを言ってました。

が、ボクが見ている限り、
ちっとも受け身でもないし、
品行方正でもないような。。
(自分が、邪(ヨコシマ)だから、
 そう思うのだったらゴメン)

人生、山あり、谷あり。
山にヤマを張って当てただけに
山っ気タップリよ。

こういった山っ気は、アンチエイジングに
良い、思いまっせー。

今日もアナタが、神様に見守られ、
若々しく過ごせれば幸いです。

楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

××湾の海砂処理の仕事?

2017.05.08(23:55) 200

IMG_20170426_hanashi2.jpg


神谷さんは、食関係の会長さんとの会見
こんなようなことを言っとったです。

議員さんのおかげで
 中央にも顔が効くようになってきたから
 いろいろな相談が入ってくるんだ。
 ××湾の火力発電所で
 取水する関係で海砂がたまって困った。
 海砂っていうのは塩分があるから利用方法がない。
 私は、サッカーグラウンドに利用することを考えた。
 塩分があっても芝生の根を深く張らせる土を作る必要があるが、
 私には専門知識があったから。





以前、ホントかなぁと調べたら、
それらしきものを見つけました。





それがホントであれば、塩の分解、芝生用の土壌造成 は、
第一人者といっても過言ではないでしょう。
ワタシ調べてみたんですが
土づくりというよりは、土を盛る前の土木工事に
ノウハウがありそうです。
加えて、大きな工事になると、それを受注がするための試練が
けっこー、いや、かなり大変みたいです。


では、●●の津波被災地の土壌浄化の件を聞いてみたら
そういう相談も受けるけれど、
 浄化できてしまうと快くない人がいるんだな。
 そういう人たちは神経がマトモじゃないから、
 関わりを持てん。

とのことでした。

あぁ、ボクもマトモな人だけと関わりたいので、
よろしくお願い致します、ペコリ。



酵母エキス3号の容器が凹んでしまったモノが
6本だけあります。

IMG_20170508_wakeari1.jpg




中の性能は凹んでない(はずな)ので、
訳アリとして、限定6本を割安価格でネットショップに出します。

通常、4,300円 を 3,240円 (25%引き)です。

1年前に封入したモノですが、
 微生物の活動で中の空気が収縮したにも関わらず、
 容器密閉されているので、
 相対的に強度不足な目盛のついた容器側面が凹んだと思われます。

 開栓し、中から圧を加え、運が良ければ元に戻ると思われます。

この商品だけは、当方がプチプチで包み、郵送予定。

IMG_20170508_wakeari2.jpg





ご理解頂き、この機会に試されたい方は
ネットショップ に GO!

楽農までの道


山っ気 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
山っ気
  1. ワシが皆教えた?(09/10)
  2. 目標収量とかあるよねぇー?の話(07/04)
  3. 笑ろうとけ!(05/14)
  4. なんじゃかんじゃで20億?(05/09)
  5. ××湾の海砂処理の仕事?(05/08)
次のページ
次のページ