タイトル画像

日の出の勢い?

2017.11.11(23:50) 388

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

遅くて10時まで、
 10時以降は太陽の光は黄色くなって
 午後は真っ赤になっちゃう、
 (むしろ)マイナス(効果)だ。
 朝の日の出、よく皆御来光って行くでしょ、
 太陽の光は真っ青だ、
 どれだけビタミンができるか、分からん。
 それにコメの胚芽も‥。









11月月例会の1コマです。

単刀直入にいうと。

「日を皮膚に浴びるとビタミンDを合成するからいいよ、
 朝日が一番効果的。」

ということです。

もぅ何回も、
そればっっっかりやんって具合に
言われてますね。



何回も言っているのは大事なのことなのに、


存外できてないことというのもあるので、
生活の一部にしなくては、、とワシャ思ってますわ。

御来光っていうのは山岳信仰?で
特に山の上で日の出を見ることですが、
日の出に近い日光を浴びることは
実際に良いことあるんすね。



お仲間が小麦「ハナマンテン」を無農薬栽培されて
その全粒粉を頂きました。
はじめて挽いてみて、
挽く前の選別が大変だった、とのこと。
うわー嬉しい、吉良資材で作った小麦粉だよ。

自分が好きで製パンに使っているのは
はるゆたかブレンド強力粉。
少々お高いのですが、
いろいろ試した中で最も美味しかったから。
(国産小麦ってやっぱ美味しいですよ)

これら半量同士で全粒粉パン焼きました。

IMG_20171110_pan1.jpg


軟らかくもっちりしたのは
そりゃー、はるゆたかブレンド(強力粉)単品ですが、
全粒粉だから栄養価が高いだろうし、
何しろ気分が良いです。

IMG_20171110_pan2.jpg


今後も、めげずに作ってくれるとのことで、
楽しみです。


楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

炭酸ガスは肩凝りにも効く?

2017.10.23(23:50) 369

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

肩こりにも効くんだ
 今の人はそういうことも知らん。






9月の定例会の1コマです。

炭酸風呂の話の続きっちゃうかな。

体内の管が拡がれば、
つまり血行・循環が良くなれば
肩凝りも起らない、言われています。

加齢とともに高血圧になるけど、
それは、自然のことだよね。
管の柔軟性がなくなり、
詰まりやすくなるから、
圧、送る数を増やそうとするだわ、たぶん。

高血圧だけが問題と思い、
クスリとかで血圧を下げると、
血行・循環が滞り、詰まり系の症状、
例えば、肩凝りとか、脳梗塞、拡大解釈するとガンとか、
ひいては痴呆、認知症?っていうの?
あぁいうのも起こりやすくなるのかなぁ、なんて
自分は思っています。
自分は今の人だけどね。

今の人と言えば、先日ね、
熱出したら病院行かないとと言うパパ友に
「自己治癒力ってものがあって、
 カラダそのものが病気を治す力を持っているから、
 そぅ、病院に行ったり、クスリに頼ったりせずとも
 治りますよ。」
なんて軽く言ったら
「自分にそんなものがあるとは思えない。」
って言われたの。
なんなのコレ謙遜?
自己治癒力のおかげで今まで生きてきたんぢゃないの?、
なんて、こっちがビックリした。

治癒するのは本来のカラダの力で、
病院やクスリは補助って
自分は認知してたんだけれども、
ここの認知の仕方が違っていたら、
話が通じなくても仕方がないもんね。



台風一過しましたね。

ウチは被害はさしたることはないけれど
暴風警報が解除されるのが遅くて、
午前中は、子どもが自宅待機なので、
畑に出れなかったです。

ちょっと気になるなぁ。

皆さまが被害少なければ幸いです。


楽農しよう会のトップページ末尾に
お仲間 への リンク を 追加してます。

励みになるので良かったら見て、
リンク を クリック してちょ。

楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

丈夫になったら止めちゃうのがヒトのサガ?

2017.10.21(23:50) 367

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ごぼう茶を作って飲まして、
 そして丹波の黒大豆も煎って、
 お茶にして両方やってきた。
 それで丈夫になったんだ。
 でも丈夫になると止めちゃうんだ。
 人間ってのはあかんね。
 奥さんが同じ病気で亡くなっているのにね。
 3回忌だ。それで呼ばれたのもあるかもしれない。






9月の定例会の1コマです。

食生活を改善することにより
体調を改善しても
体調が改善すると
また、元の食生活に戻ってしまう、
という話でした。

具体的には
豚カツのようなこってりした食べ物を
常食するようになってしまった、と。

アブラものの常食は、体内の管が詰まりやすくなって
ツマラナイ生活になりやすいかも、、です。




習慣化するのが難しいということですね。

自分にも思い当たり、耳に痛い話です。

定期的にこういう話を聞くことで
食生活を見直す良いきっかけとして頂ければ幸いです。

(自分が直接言われると、ムカつくのもあるしね)


IMG_20171018_hakusai.jpg


自分でつくっているハクサイの様子。
巻き始めてますね。
デキが良ければ
来週の同窓会に持っていこうと思ってます。

あ、虫食いの最も少ないモノはこんな感じ。
毎回、どれかから何かの幼虫を
ピンセットで取り除いてます。
あなたたちの食べ物ではなく、
わたしたちの食べ物を作っているので、
そこんとこよろしくです。

ハクサイについて、市場価値でいうと
今年は昨年の半値だってね。
昨年は天候不良で高すぎたんだと思います。
今年は昨年に比べ、育てやすいのかしら?
そんなことを思いました。


楽農しよう会のトップページ末尾に
お仲間 への リンク を 追加してます。

励みになるので良かったら見て、
リンク を クリック してちょ。

楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

日光を見ずして?

2017.10.19(23:50) 365

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

日光に10分当たるだけで
 どれだけのビタミンができることか。
 それを守る奴はありゃしない、一人も。
 だから2代目、3代目になると全部潰れる。
 1軒残らず。







9月定例会の1コマです。

適度な太陽光を浴びることで
ビタミンDを合成する、というヤツですな。




農家の初代は日光に当たる
 ↓
2代目、3代目は日光に当たらない
 ↓
3代目になると1軒残らず潰れる


って、構図です。メチャメチャやん。

この構図のように陥らないよう
手堅く栽培を続けて頂ければ幸いです。


神谷さんから指導を受けた?というTさんが
県知事賞 を 受賞されていたようです。
10aあたり収量が過去8年間で2番目に多かったんやって。
スゴイね。


IMG_20171014_cookie.jpg


先日、子どもと一緒に、
卵、牛乳、ベーキングパウダーなしで
クッキーを作りました。


いろいろあったけれど
素敵な時間を過ごすことが出来ました。


素朴で、これはこれで美味しかったよ。

楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

生きているのか?

2017.09.01(23:50) 317


神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

部屋も全部、冷暖房完備だ。
 人間が機械によって管理されちゃうというか。
 あぁでもないこぅでもないと言われちゃうと
 担当が困るから
 クスリで何も言わせなくする。






「いかに生きるか」という話のときに
神谷さんは老人ホームの利用者の話
引き合いに出されます。







生きているのは、呼吸する、心臓が動くという
根本的な生命活動だけでなく、
自分の手足が自分の意志で動かせる、
やりたいことができる、こと。
そのために健康を維持するんだけれども、
やっぱり、生きているもの、
健康的なものを食べることが肝要と言ってました。
神谷さんが、健康でピンピンしているのは、
言っているのだけでなく、実践してる、と。

健康なものを食用するなら
野菜を自作するのが良いし、
キラエースは、少ない面積でたくさん作れ、
失敗が少ないよ。


楽農までの道


健康管理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
健康管理
  1. 日の出の勢い?(11/11)
  2. 炭酸ガスは肩凝りにも効く?(10/23)
  3. 丈夫になったら止めちゃうのがヒトのサガ?(10/21)
  4. 日光を見ずして?(10/19)
  5. 生きているのか?(09/01)
次のページ
次のページ