タイトル画像

葉面散布してもトウ立ちするやろ?

2017.05.23(23:55) 216

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ホウレンソウを抽苔しにくくするなら
 葉面剤を夕方かければいい。
 そうすると冷える。
 だからトウが出ない。
 冷やすのなら簡単な夕方がいい。
 自分も夕方に水の中に入って出たら
 今でも寒くて身体が参ってしまうでしょ?
 2号(若葉の里2号)で良いから、
 夕方にかけるんじゃ。








ホウレンソウって、日が長くなってくると
花がついて、食用に適さなくなるんです。
詳しくはココ
ところが神谷さんの畑は、その様子がない。

IMG_20170515_amayokeh1.jpg


フシギに思った人が
「なぜ抽苔しないのか?」と質問したら
この答えでした。

夕方に葉面散布すれば抽苔しない?
冷えるから?
長日条件と、幼苗期の低温で促進されるんすわ。
むしろ低温には当てていけないような???
自分もほどほどにやっていますが、抽苔してるし。
だから、葉面散布の有無だけでないような気がします。
あ、葉面散布を全否定しているわけでないです、
成長は促進される気がしますよ。

まずは品種の選定だと思います。
東洋種より西洋種の方がトウ立ちしにくいみたい。
ズバリどんな品種かは教えてくれませんでしたが、
1.蒔き時期にあったモノ
2.業務用、プロ向け、缶入りが望ましい
を言われてたかなぁ。
2.は、一般論かな、
業務用のものの方が品質が良く、混ぜ物が少ないらしいっす。

あとは、もしかしたらハウスの側面が黒いのも
関係しているかもしれません。

なにしろ、花芽を避けたい方は、
秋まき(日が短くなっていく期間)が簡単でっせ。
負け惜しみだけれども、
温度低いときの方が、できたホウレンソウは美味しいですし。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

年間収入が1千万円増える?のか?

2017.05.11(23:55) 203


IMG_20170413_kira_hourensou.jpg



昨日の続きです。

すると年間1千万円は収入が違ってくる、
 引き算がないんだ。







神谷さんの言うホウレンソウ栽培について、
やると、年間収入が1千万円増える、
加えて、
収入より経費が上回ることはない、
と言われています。

1か月くらいという比較的短期間の栽培で、
樹勢の見立て等の難しいことが少ないから
葉物栽培から始めると良い、と言われてましたよ。


煽るよねぇ。


こういうことを聞くと、いや、煽られると、と書いた方がいいのか、
技量 とか 採算とか 身の程を考えずに始めちゃう方がいますが、
自己責任ですからね、
まずは身の丈で、やれる範囲でやった方が良いですよ。

例えば、それなりに キラエース を使って、
美味しい野菜が作れるのを確認されてから、とか。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

イキイキ、ホウレンソウ?

2017.05.10(23:55) 202



食関係の会長さんとの会見の続きです。
農業の行く末に危機を抱いていることから
こんな話になりました。

A.「年寄りに多い病気に白内障があり
   手術をすれば治ることになっている。
   10年すれば元に戻ってしまうのに
   手術は1回しかできん。
   これを治ると言って良いことだろうか?
   ホウレンソウを食べていれば予防になるんだ。
   そういうことが周知されれば
   農家はホウレンソウを
   安心していくらでも作り出すことができる。


Q.(そんなに力説してるけれど)
  「ホウレンソウを食べるとホントに白内障にならないの?」

A.(そこはキッパリ)
  「ウン、ならん。実証されとる。





えっと、この部屋では
このようなイキイキした会話によくなります。

命題は
「白内障は手術で治るのか?」
「ホウレンソウを食べていると白内障にならないのか?」
です。



元々は上記のように単純な命題で
ちっとも具体化されていないんすわ、そこが議論になる。

神谷さんは、「治る」の定義を疑っているワケ。
10年で病気の状態に戻るのに、それは治ると言って良いの?
治るって何なの?って感じ。

「ウン、ならん。実証されとる。」と強気なのは、
自分も奥様もなっていないから、
そりゃー万人に通用する理屈ではないとツッコミ。
「どんなホウレンソウでも白内障の予防に良いのか?」というと
そこにもいろいろ(神谷さんにとっては逃げ道が)あるみたい。
仮に、
「ホウレンソウを食べ続けたけれど、白内障になってしまった」
という反例が現れたとしても、
それはどんなホウレンソウか、残念、栽培法が違うなぁー、
議論でも負け、自分も病気になったなんて可哀想だなぁ、
としてしまうからだと思うよ。
強気になりたい方は、”具体化しない”のがポイントです。

一応、目に良い栄養ってことで
ホウレンソウは挙げられている。



白内障になる原因って
ホウレンソウを食べないだけでなく、
それこそ無数にあるから、
データなんて取れないってのが本当のところだと思うよ。

データも取れないしだろうし、
データよりこういった議論よりも大事なことは
自分がならないこと、自分が健康であること、だよね。

思い出してほしい、議論でイキイキできるのは、
神谷さんがイキイキとしているから。

議論でイキイキするのも良いけれど
アナタがイキイキして
野菜を食べたり作ったりしてくれれば尚良いです。

こちらが吉良商店の雨除けホウレンソウ↓

IMG_20170413_kira_hourensou.jpg






楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ギッシリ、ホウレンソウ?

2017.04.20(23:55) 182

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

ホウレンソウのタネなんかは
 重さ250グラムというわずかな量で
 300本分は入っている。
 畑のわずかな面積で、ギッシリ作ることができる。







集会での1コマです。

低コストで、大きく稼げる、
ホウレンソウのタネは安いんだけれど
畑のわずかな面積でギッシリ作ることで
高収入になる、言われてますわ。

最近建てられたと思われる
雨除けハウスの中では
ホウレンソウがギッシリ。

IMG_20170413_kira_hourensou2.jpg




ご本人は株間5センチと言われていたが、
それどころじゃない。
ホント、ギッシリなんだ。

IMG_20170413_kira_hourensou.jpg




あぁホウレンソウ上手に作れる人はスバラシイですよね。
わずかな面積でギッシリ儲けてください。

ワシもギッシリした内容に書けるようガンバッテマス。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ホウレン騒動

2017.03.26(23:55) 157

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

あんたんところのチビはホウレンソウを食べん?
 ぢゃー、今ハウスにあるものを収獲して食わせるといい。
 フワっと蒸して、好みでポン酢とかかけて出すんじゃ。
 子どもは先入観がないから、見て何も考えず食べるし、
 どんなに美味しいと言われたところで
 まずければ食べんもんじゃ。


ということであのハウスのデカいホウレンソウをゲット。


IMG_20170313_dekaho1.jpg

IMG_20170321_mushi.jpg




ふわっと蒸してダシ醤油かけて食卓に出したが、
チビらはやっぱり食べない。
残念。
嫁は
「油で炒めて食べた方が美味しい。」となるほどの回答。
さらにその親 だけは 
「苦みがなく驚いた。」とよく食べてくれたよ。

すなわち、食材もさることながら、
慣れ や 先入観を壊すには
見せ方、料理の仕方が重要と思うことしきり。



あとデカすぎる野菜って、やっぱアカンねとも思った。
ボクは野菜については、
鮮度保持のため調理直前にカットしたいんだけれど
カットしないと家庭用の冷蔵庫に入らないんすわー。

IMG_20170322_yude.jpg




そこでカットしてまとめて茹でて、
小分けして冷凍保存しました。

ちなみにこのホウレンソウ、
外見 や 食味 から推察するに
新種だと思っています。

楽農までの道


ホウレンソウ トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
ホウレンソウ
  1. 葉面散布してもトウ立ちするやろ?(05/23)
  2. 年間収入が1千万円増える?のか?(05/11)
  3. イキイキ、ホウレンソウ?(05/10)
  4. ギッシリ、ホウレンソウ?(04/20)
  5. ホウレン騒動(03/26)
次のページ
次のページ