タイトル画像

はめてあげる?

2017.07.20(23:50) 274

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

もうちょっときちんと作って
 はめるところ、そういうところへ
 ウマくつなげなくちゃいけない。
 どうしても、2、3年かかる。
 待っている人はいくらでもいる。
 もし、そういうところがあったら
 主婦連でも何でも、はめてあげるよ。






数年、神谷さんのところで
農業を教えて頂いている方に対しての
コメントです。
こぅいう方がいるから、
ワタシも一緒に教えて頂いているんです。

でね、
作物づくりより、売ることが難しい
と神谷さんも言われるんです。

”主婦連”って分かる?
主婦連合会の略で、
戦後の消費者運動をリードしてきたところ。

それでね、こぅ、
紹介してあげるよ、的なことも
たまーに言われるんです。

今回は、まぁシロな方ですが、
そう言われたら、期待しちゃうじゃんねぇ?


”はめて”には、
”ぴったりと入れ込む”
という意味があるんですね。


私は、
”はめて”っていうから、
また”はめられる”、騙されるのか?と思ったら
それは違うようでした、ハイ。



サテ、この方が作るジャガイモは、
神谷さんも認めるほど美味し~ぃんです。
食べたけれど、そりゃー美味し~ぃかった。

こぅいう作り手に囲まれているから
自分は ほんとーーーーっ に幸せデス。

皆さまも、こういぅ作り手を探してくださいね。
そこから野菜を買ったりできると、
両者幸せになります。
そんな手助けをできたら、
それこそ”はめれたら”幸いです。

それで逆説的にですけれども
作るところだけに特化できるような体制を
作られてから
この資材を試すと”かなり頼りになる”と思います。


楽農までの道


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

害虫対策の1つ

2017.02.04(23:55) 107

IMG_20161115shima.jpg


神谷さんにアブラナ科作物の栽培で
害虫に困っている旨を相談しました。

あぁ、それは硝酸態(硝酸態窒素)の害だ。
 ちまたの家畜糞堆肥を使うと、
 食べて健康になる野菜など出来ん。
 ウチの肥料には硝酸態窒素は入ってない。




うーん、まぁ一つの考え方、、ですが、、

硝酸態窒素っていうのは、
葉に蓄えて、人間が食べると食害があるもの。
以前どこかに書いた。





害虫は、その匂いに寄せられ、
蓄えた硝酸態窒素を食べ、無害化する、、とな。


本当かどうかは分からんが
過ぎたるは及ばざるごとし、と思っています。
良かったら、キラエースを試してください。

楽農までの道


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

くろまめの くろー

2016.12.16(23:55) 57

プレゼンの続きです。
黒豆の話だから、ついでに。

tsuchi.jpg




黒豆もなぁ、作ってからが手がかかるんぢゃ。
 マメに白いのが少し入らなあかん。
 普通の大豆はコンバインで刈ればいいんぢゃが。
 だから脱穀は手作業。


あぁ、そういうことね。
ちょうど脱穀手伝ったばかり↓











自分も少しばかり作ったことあって、
売ろうとして、脱穀で泣いた(前ブログ)。

サヤつきのままで売れんもんかなぁ?と父に聞くと、
「それぢゃー、マメが黒か白か分からんだろう?」
と聞かれ、そうだねぇ、--と(前ブログ)。
ドラえもんに出てくるような、透けて見える眼鏡あったら、
いいのにね。
対面販売で服が透けて、
「いやーん、エッチ―」ってオチかなぁ。

野菜の保存考えると、
サヤなり新聞紙にくるんだりした方がいーんだけど、
売るための苦労って結構ありますよね。

クロは、クロ―ではなく、
アントシアニンという色素です。身体にいいらしいっす(前ブログ)。

ご家庭で楽しむのなら、無関係です。
そういう意味で自分で作ることもオススメします。

楽農までの道


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

持ち寄り同窓会

2016.10.29(23:55) 9

今日はCFCメンバーとの持ち寄り同窓会。
各自、栽培したもの や好きな食べ物を持って集まる。
現役のときと合わせると、4回目になる。
今回のメインは、芋煮 & バーベキュー。
自分のラインナップはこんな感じ。

IMG_2896a.jpg




ハクサイ、サトイモ、ヤーコン。
このところの天候不順で、今回はしょぼめ。
Iさんは、天候不順も無関係に野菜を揃えてくる。
さすが。

芋煮は、手作りの干しシイタケから出しをとり、
名古屋コーチン、ショウガ、ダイコン、ニンジン、サトイモを煮込み、
酒、しょうゆ、味噌で味を調える。
鶏 と ショウガ入れると、サトイモが美味しくなるよね。

バーベキューは、美味しいお肉 とサザエ、サンマ。

IMG_2905a.jpg



IMG_2907a.jpg




サンマをひっくり返した方がいいか、聞いたら
「サンマは、返しが多いほど旨さが逃げる。
 だから、金持ちに焼かせた方がいい。」
言われた。
意味、知ってる?

じゃー、好きに焼いてて、とその場を離れて、
ネット見たら、
魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ」という
諺のことね。
魚を焼くときは、何度もひっくり返すと身が崩れるため、
弱火でじっくりと焼いたほうがよいから、
殿様のようにおっとりした人に焼かせるのが良い
ってこと。
仕事には適任者を選べってことを言ってるのね。
金持ちになるためには、まず魚焼きですから、と
猛練習始めなくて良かったよ。

IMG_2902a.jpg




会がはじまり、ゆっくりとした時間が流れる。
あまりお金をかけずに、美味しく、楽しく、
飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり。
あー好きなんだな、こういう時間。

今回は、美味しい干し柿の作り方を教わったので
やってみよっと。

またこういう時間を持つため、せっせと作物をつくるぞー。



11月に計画している
「1つながり、1まとめ1万円以上ご購入1割引きキャンペーン」
ですが、
”11月中に見積もり依頼”、”1送り先につき”です。

またまた、ネットショップの備考欄に

「”FCブログ見てます”  +
 今後の意気込み や 感想 など」をご記入頂いた方

を対象にしようかなぁと思っています。

良ければご利用くださいませ。



楽農までの道


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
未分類
  1. はめてあげる?(07/20)
  2. 害虫対策の1つ(02/04)
  3. くろまめの くろー(12/16)
  4. 持ち寄り同窓会(10/29)